アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ入籍します。その際、通常は世帯主が夫となるので
今まで会社から支給されていた「住宅手当」が貰えなくなりますよね。

しかし、夫の会社には住宅手当がありません。

それなら、世帯主を妻へ変更する事で住宅手当を支給してもらおうと思うのですが、
世帯主を変更するにあたって、何か弊害が出るのでしょうか?
また、世帯主の変更届以外に届けなくてはいけない物があるのでしょうか?
(例えば、現在住んでいる住宅の管理会社などに)

A 回答 (2件)

こんばんは。

◇「筆頭者」と「世帯主」

・婚姻されますと,お二人で新しい戸籍ができるのですが,夫の姓を名乗られると夫が「筆頭者」の,妻の姓を名乗られると妻が「筆頭者」の戸籍が作られます。

・一方,同居されると,お二人でお住まいの場合は,お二人で住民票を作られることになりますが,その際は,どちらを「世帯主」にされても結構です。
 奥さんが「世帯主」になられればご主人は続柄欄に「夫」と表記されますし,逆ですと奥さんが続柄欄に「妻」と表記されます。

◇「筆頭者」と「世帯主」の変更

・「筆頭者」の変更は姓の変更となりますので,簡単にはできませんが,「世帯主」の変更はいたって簡単です。「世帯主変更」の届を提出するだけです。

----------
 以上から,ご質問についてですが,

>もうすぐ入籍します。その際、通常は世帯主が夫となるので…

・「世帯主」は,夫,妻どちらにでもできます。勿論,当初から妻にされても結構です。

>それなら、世帯主を妻へ変更する事で住宅手当を支給してもらおうと思うのですが、世帯主を変更するにあたって、何か弊害が出るのでしょうか?

・弊害はないと思います。あっても,気にするかしないかのレベルです。
 例えば,「奥さんが世帯主では世間体が悪いと思う人がいるかもしれない」程度のことです。

>また、世帯主の変更届以外に届けなくてはいけない物があるのでしょうか?(例えば、現在住んでいる住宅の管理会社などに)

・例えば,世帯主が住宅の契約をすることとなっている場合は,契約の変更が必要となるかもしれません。

・あと,考えるとすれば,世帯単位で加入される類のものについても変更が必要と思われますが,ご結婚されてすぐですと余りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。とても参考になりました!特に弊害はないようで安心しました。
後は住宅の契約証を確かめてみます。
ありがとうございました!

質問者さんの会社の規定が「世帯主であること」なんですね?

契約者であることも必要ではないですか?

まずは、会社の規定を確認してください

あと、物件の契約書の内容も確認してください
世帯員の変更や続柄の変更も届け出るようになってますか?

もともと新居に住民票を移すときに奥様を世帯主にすればいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの会社の規定が「世帯主であること」なんですね?
そうです。

どうにか住宅手当をいただけそうなので安心しました。
後は物件の契約書の確認が必要ですね。
確認してみます。本当にありがとうございました!