アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので
いろいろ知りたいのですが。
先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが
登場してました。
松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』
『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか?
もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう?
「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。
これは鉄郎だったんでしょうか?
あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは
本当にあったのでしょうか?

 

A 回答 (12件中1~10件)

鉄郎がかぶっている帽子と鉄郎の持っている「戦士の銃」はハーロックの親友であり、クイーンエメラルダスの恋人である「トチロー」の遺品です。


なので鉄郎の銃や帽子にハーロックやエメラルダスは強く反応します。
「戦士の銃」は宇宙に4挺のみで鉄郎はトチローの母親からもらいました。
トチローは死んでハーロック船アルカディア号の知能として生きています。
銃の他の持ち主はハーロック、エメラルダスです。
もう一挺の持ち主は999ではあきらかにされていませんが「ニーベルングの指環」というOAVシリーズに台場正マサが持っているのと、トチローが二丁拳銃であるのでもう一挺どこかにあるのかも。
メーテルとエメラルダスも親友です。姉妹という説も聞いたことあります。

ヤマトに関しては最初の設定では古代マモルの兄、古代ススムは生死不明でしたがヤマトのピンチに「ハーロックとして登場する予定」 だったそうです。

雪の中で死んでいたのは機械伯爵が殺した鉄郎の母親。
そしてその皮膚は実はメーテルに移植されています。

ついでに千年女王=メーテルらしいです。
    • good
    • 4

おまけのおまけで。


「999」には、「男おいどん」の「パンツの怪人」「下宿のバアサン」まで出てきました。
    • good
    • 0

みなさまから豊富な回答が出ていますが、蛇足を少し…。


#9様のおっしゃる「朝日ソノラマ文庫」版の宇宙戦艦ヤマトでの松本氏の認可ですが、初版本では何も触れられてはいませんでしたが、その後の何版目かには「キャプテンハーロックは松本零士氏に了解を得てイメージキャラクターとして云々」と云う記述が最後に追加されていました。
今はその本が手元に無いため、記憶に基づいて書いたため注釈の文章は正確ではないですが。
「キャプテンハーロック」と「クィーンエメラルダス」の若い頃のお話で「SSX」と言うのがありましたね。
あの頃は、なんでハーロックがあんなに若いんだろうと悩んだものです(^^;)
    • good
    • 2

『キャプテン・ハーロック』と『クイーン・エメラルダス』はつながっています


『キャプテン・ハーロック』と『クイーン・エメラルダス』と『999』は『1000年女王』によってつながりました
『宇宙戦艦ヤマト』ですが、『999』の原作で登場しているのですが、つなげてしまうと、時代を変えるしかないですよねぇーーー

TVの009で
「鉄郎がトチローに会うが、トチローは死んでしまう。その直後魂が、アルカディア号へ」というシーンがあったような
映画の009で
「機械化惑星からの脱出時に、アルカディア号とクィーン・エメラルダス号も脱出」というシーンがあったような

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/9899 …
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/new_matel.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/leji …
    • good
    • 2

まず、訂正を「古代ススム」の兄が「古代マモル」です。

ヤマトがはじめてテレビ放映された頃、「虫プロ」にかつて所属されていた「石津嵐」という人が、「宇宙戦艦ヤマト」のノベライゼーションを発表されました。ハードカバー二巻ものでしたが、やがて、「朝日ソノラマ文庫」の第一回配本となります。この中では、古代マモルは生死不明であったが、「キャプテンハ-ロック」としてヤマトの危機を救いに登場する設定でした。このノベライゼーション版は、テレビとはかなり話が変わっており、「島大介」「真田佐助(志郎でなくこんな名前のいやみな人物でした)」など120名のヤマト乗組員の生き死にや既に滅亡していた「イスカンダルのスターシァ」、緑美しいガミラス星、地球を救うために「恐ろしい方法」を託されて荒涼たるイスカンダルを後にするたった二人の地球人。など今思えば、面白いものでした。ちなみに古代マモル=キャプテンハ-ロックと沖田十三との関係も…予想通りですが、出てきます。松本零士氏がこの小説にどの程度まで、タッチしていたのか、認可していたのかは寡聞にして知りません。
    • good
    • 1

懐かしいですね~(^^) 私達の世代にとっては忘れる事の出来ない作品です。



さてご質問の件ですが、当初原作者の松本零士氏がアイデアを考え出した段階では「宇宙戦艦ヤマト」以外の「キャプテンハーロック」、「クイーンエメラルダス」、「銀河鉄道999」は相互に関連のある話として考えられたようです。
時代は極めて近いのですが作品中のエピソードを元に考えると
(1)エメラルダスの恋人は、ハーロックの親友にしてアルカディア号の設計者の”大山トチロー”である。
(2)エメラルダスはその乗艦”クイーンエメラルダス号”を惑星タイタンで異星人の女性から譲り受けている。
(3)惑星タイタンには大山トチローの墓があり、そこにはハーロック、エメラルダスがトチローと一緒に来た事があるらしい。
(4)大山トチローの愛用した「宇宙戦士の銃」は形見として母親の所に届けられ、それを星野鉄郎が譲り受けた。
(5)原作の設定ではエメラルダスとメーテルは姉妹だったらしい。
以上の事から考えると作品としては「キャプテンハーロック」と「クイーンエメラルダス」がほぼ同じ時代、そして各々の話が終わってしばらく後の話が「銀河鉄道999」ということになりそうです。
また、銀河鉄道999の中で鉄郎が『ヤマト、クイーンエメラルダス号、アルカディア号が銀河系史上最高の宇宙戦艦だ』と発言するシーンがあります。それから考えると「宇宙戦艦ヤマト」はキャプテンハーロックやクイーンエメラルダスなどのずっと前の話のようです(^^;
因みに雪の中に倒れていた女性は鉄郎のお母さんで、機械伯爵に殺されてしまったシーンだと思われます。
    • good
    • 4

999-ハーロック-エメラルダスが繋がっているのは、割と昔からですが、


これにヤマトが入ってきたのはごく最近だとおもいます。
新作のコミック版「銀河鉄道999」に宇宙戦艦ヤマトが登場して繋がりが出来ました。
といっても、ヤマトと999の絡みはほとんどなく、999の横を通り過ぎていった・・・という程度です。
このヤマトも新作のヤマトかもしれませんね。
「超時空戦艦まほろば」という作品も同じように繋がっています。
アルカディア号、ヤマトなどが一同に会するシーンが新作の999にあります。
新999は闇の生命体との戦いです。
これとの決戦にヤマトが加わるかもしれませんね。

鉄郎がおじさんで出演というのは、ハーロックの親友のトチローでしょう。
鉄郎の帽子はトチローのお母さんからもらったものですし、似たようなマントを着てますし。

「雪の中~」で倒れていた女性は鉄郎のお母さんですね。
機械伯爵の人狩りにやられ、これが機械化人への怒りを生み、銀河鉄道の旅に出る。
ターニングポイントです。

新作999のコミック、アニメがありますので、一度ご覧になっては?
http://ginga999.shogakukan.co.jp/999toppage.html

参考URL:http://ginga999.shogakukan.co.jp/999toppage.html
    • good
    • 1

クィーン・エメラルダス号のエメラルダスはメーテルと双子の姉妹です。

また、そのつながりなのか、メーテルとハーロックは知り合いです。映画版では、ハーロックが好き放題に暴れています。しかも、「さよなら、銀河鉄道999」では、鉄郎のお父さんがむかし海賊仲間だったことをハーロックが告白しています。
また、宇宙戦艦ヤマトのコミック版で、ハーロックの船が登場した記憶があります。
もともとの作品では、それぞれの関係もあやふやなんですが、ここ最近、ビデオでサイドストーリー的なものが多数出ており、その中では、わりとはっきりした説明がされているようです。また、原作コミックなども参考になるでしょう。

雪の中のシーンは、そもそも「999」の始まりなので、それが分からないなら、これを機会に今一度見直してみましょう。
    • good
    • 2

ハーロックとヤマトがつながってるかは知りませんが999とハーロックとエメダルダはつながってたはずです。


確か、エメラルダと999のメーテルが姉妹でハーロックとエメラルダと鉄郎が持ってる銃(戦士の銃?でしたっけ?)が宇宙に3つしかないとかどうとか・・・。
    • good
    • 0

鉄郎がお爺さんで出ていたというのは、もしかして


ハーロックのトチロウのことでは??
確かに同じような格好をしていますから・・・。

松本作品が好きならコスモファイター0もおもしろそうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!