プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数多くの圧縮・解凍できるフリーソフトがありますが、
先日XPに変えてからそれらのソフトでzip形式のものだけ圧縮できなくなってしまいました。
そのフリーソフトがXPに対応してないものもありましたが、lhaやcab形式などは問題なく圧縮できました。
Lacha、Lhaplusというソフトの場合だけzip形式の圧縮が可能でした。
zipの圧縮ができないとされるソフトが使用しているDLLはsystem32フォルダに入っています。
「UNZIP32.DLL」「IZIP32J.DLL」「ZIP32J.DLL」といったものを入れています。
参考までにzip圧縮ができなかったソフトを挙げます。
「LHUT32」「ONEPACALL2」「連続圧縮」「連続あっしゅ君」
これらは外部DLLを使用するようなのでそれが関係してるのかと自分は考えたのですが。
あとは複数ファイルを個別に圧縮する機能を持っているという特徴ぐらいでしょうか。
何かおわかりでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手順としては、はっきりいって普通でおそらく問題ないと思います。

あと考えられる理由として、"dllが壊れている"ということでしょうか?
一度「zip32.dll」 「zip32j.dll」を削除して、もう一度caldexで全自動インストールしてみてください。

もしそれでも直っていなければ、スキャンディスク(完全)を実行してみてください。

これで直ってなければ、おそらくシステム側で壊れている可能性が強いとしか思えませんが、
はっきりいって、お手上げです・・・
    • 0

system32以外にsystemというwindowsフォルダがあるはずですので、そちらにDLLは移動したほうがよいかと思います。

元々32対応と言う訳ではないところから来てるのでsystemでdllを読み込むように設定されているのではないのでしょうか?
私のPCではsystemフォルダで動いてますよ。
    • 0

うーん・・・解決しませんでしたか・・・

では、私の方でも圧縮がなぜできないかの検証をしてみたいので、
圧縮のソフト、その手順をできるだけ細かく書いていただけないでしょうか?

例:LHUT32の場合
1:LHUT32.EXEを起動
2:ファイル>圧縮ウィザードより、作成する書庫の種類をzipにし、手順通りに進む。
3:作成する書庫をデスクトップにaaaという名で保存
4:デスクトップにaaa.zipという書庫ができているか確認。

こんな感じでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
一通りの手順を書いてみます。
・LHUT32.exeをダブルクリック
・ファイル→圧縮ウィザードを選択
・作成する書庫の種類でzipを選択(他の圧縮形式も選択可能になってます)
・圧縮するファイルを選択(とりあえずa.jpgというファイル)
・作成する書庫名に「c:\my documents\test.zip」と入力
・オプションで作成した書庫をLHUT32で開くにチェック(デフォルトでチェック入ってました。どういう意味かはよくわかりません)
・完了をクリック
・mydocumentsフォルダを見てもtest.zipというファイルが無い

こんな感じです。
ちなみに、作成する書庫の種類でlhaを選択してファイル名をtest.lzhにして同じ作業をするとちゃんとlzh形式のファイルができています。
あと、10Mとかのファイルだと圧縮に10~20秒とか時間を要すと思うのですが(%で圧縮状況をダイアログで表示)、zip形式の圧縮時は1秒にも満たない一瞬で処理が終わります。

自分は主に圧縮したいファイルを選択→右クリック→個別に書庫を作成→zip書庫を選択→OKクリック
という方法を使っていましたが結果は同じです。
これもlzhの場合はちゃんと圧縮できています。

また何かおわかりになりましたら、よろしくお願いします。

LhacaやLhaplusは外部dll不要のソフトですので、dllが無くても圧縮、解凍ができます。

>「LHUT32」「ONEPACALL2」「連続圧縮」「連続あっしゅ君」
これらは、外部dllが必要なのです。
今はめているdllを説明すると、
「UNZIP32.DLL」
これは、zipを解凍するためのdllです。
「IZIP32J.DLL」
このdllと『ZCRYPT32.DLL 』でzipを圧縮する際にパスワード付きにできるdllです。

「ZIP32J.DLL」
これはzip操作に不可欠ですが、もう一つ『zip32.dll』というのが必要です。

caldexというソフトで、dllの自動ダウンロードをやってくれるので、
一度やってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.kmonos.net/lib/caldix.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLのソフトでDLLを自動DLしてみました。
結果は残念ながら変わりませんでした。
ZIP圧縮した際の結果ですが、3つのソフトは正常終了したようなメッセージが出るものの、ZIPファイルはできていない。
ひとつは「処理をスキップしました」というようなメッセージが出ました。
また何かわかりましたらよろしくお願いします。

こんにちは。

外部DLLを使用するソフト全部が動かないのは、DLLが揃ってないからでは?

ZIP32J.DLL + ZIP32.DLL が必要です。
ZIP32.DLLは入ってますか?

参考URL:http://www.madobe.net/archiver/lib/zip32j.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたところ、System32フォルダに「ZIP32.DLL」は入っていました。
また何かおわかりになりましたらよろしくお願いします。