プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたくし、メタボ中年なのですがラーメンが大好きです。
体を気遣う家族からラーメン禁止といわれています。
ただ、もう「飲んだ後に夜食ラーメン」みたいなことはしていなく、
昼食か夕飯の際にラーメンを選択するといった食べ方をしています。

それでも家族の視線が厳しくて・・・

で、調べたところラーメン一杯は実は6~700キロカロリーで
麺と汁が半々くらいの数値みたいですね。
で、圧倒的に汁好きの私は、最後の一滴まで飲むために
「麺を半分で注文し、さらに残す」という選択をしました。

これって多少はメタボに有効でしょうか?
栄養やカロリーにお詳しい方ご意見を承りたく思います。
よろしく願いたします。

A 回答 (9件)

栄養の偏りが心配です。


そのままでは炭水化物+油や脂肪たっぷりのスープのみですよね
それで一食では体によくないと思います
お気に入りのラーメン屋さんに野菜ラーメンはありますか?
もし可能ならば、麺を半分で注文し、変わりに野菜を多めにしてもらうというのはどうでしょう?
食べる量は増えますが、たくさん野菜が取れるので多少は体に優しくなるでしょう

病気にならないためにも、ご家族の視線はありがたいですね
前向きに頑張る姿勢はすばらしい、応援したいです!
健康体になるよう、頑張ってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご指導、痛み入ります。

食事のバランスは無論考えてまして
ラーメン以外の食事は和食系の野菜や魚を取るようにしています。
ラーメン屋の野菜は基本的に炒めものなので
かえって高カロリーになってよくないと個人的に判断してます。

心の健康のためにはラーメン・焼肉・餃子にインド料理。
でもそんな時代はとうの昔に終わりました。

がんばらないと。

お礼日時:2008/03/11 02:07

汁を飲み干したいというか、汁を飲んで満足したいんですよね?


1.まずは食べるタイミングに気をつけましょう。
夕飯より昼食がベターです。
2.マイ蓮華を持ち歩き、それで飲むようにします。
通常の蓮華ではなく、ティースプーンか調理用計量スプーンの小か
子供用スプーンを使います。丼直飲みは自粛。
3.先に麺と具を片付けてしまいます。
4.マイ蓮華一杯飲むごとに水を一口口に含むようにします。
これで塩分量は節約できませんが、濃度は低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様から的確なアドバイスをいただきました。
ここでまとめて御礼申し上げます。

とにかく「飲んだ後のラーメン」は永久封印いたします。
そして極力、昼飯にラーメン。
夕食にラーメンの場合は麺半分。
そしてせいぜい週に3食まで。(先週は5食ラーメンだったが)
無論、野菜はもともと大好きなので
非ラーメン食事の際にはたっぷりと。
これでしばらく行こうと思います。

塩分だけはちょっと問題だけど、当面無視!

本当にみなさまありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 02:36

私もラーメンの汁好きなんです!!


でも、栄養士の友達に「極力残しなさい!」としかられてしまっています…。
でも、どうしても飲みたくて、今は食前にサプリを飲む事をはじめました。
一番良かったのは桑の葉が入っているのが血糖値とかにもいいらしい?ので今は普段の食事の前に飲むようにしています。
男性用だけど夫と一緒に飲んでます。http://narcis.jp/campaign02/karei_in.html
あと、ラーメンに野菜を入れて、麺を減らす!というのは良かったです!夫もラーメン好きなので、今はキャベツとニンジンをたっぷりいれてたべさせていますよ(笑)

参考URL:http://narcis.jp/campaign02/karei_in.html
    • good
    • 0

私の夫は、酒飲む、たばこ吸う、相当な運動はするもののメタボ。


高血圧、痛風持ちで、糖尿病も一歩手前状態。

かかりつけの医師から私が呼び出しを受け、栄養士による指導を受けました。私が指導受けたって、お昼は外食、夜も外で飲むんじゃ、仕方ないんですけどね。

お酒のあと、ラーメンを食べたがります。
栄養士に質問しました。
ラーメンは、何が体に悪いでしょうか?

カロリー摂りすぎもあるけれど、塩分が多すぎることだそうです。

一日に望ましい塩分摂取量は、10グラム。
ラーメン一杯は、インスタントで約6グラム。
お店のものでは、ものによります。

ですから、カロリー的には、麺を減らせば、かなり効果的でいて、塩分は全く減りません。かえって、濃度的には濃くなります。
お水、または野菜を相当量とる必要があります。

ラーメンは、塩と油と炭水化物ですから。
    • good
    • 1

私は、毎晩ラーメンを、食べています。

(インスタントですが)野菜も、巻けず劣らず食べています。やはり、一日の、カロリー接種量だと思います。私は、体を使う仕事をしている、関係上多分なる接種量だと思いますが?(飲みもします)其の文、朝、昼、カロリー接種量を、控えています。思うに、カロリーのバランスだと思います。
乱丁乱文お許しください。敬具
    • good
    • 0

私もできそうに無いですが、


飲んだ後食べるのは、「百害あって~」でしょう。
週に二度くらい、昼食で食べるならば、
その日は夕飯に晩酌しないとか、
晩飯自体を食べないくらいの気持ちが無いとだめでしょうね。
それと運動で対価を払う方法ですが、
死に物狂いで、2時間かそこらやらないと、
効果は無いようです。
したがって、もうメタボリックになっている人は、
そんな運動をしたら、心臓に負担が多過ぎます。

現代の日本でそう簡単に栄養失調や、
偏食で栄養不足にはなりませんから、
朝昼だけ食べて、夕飯は食わないくらいの食事制限が一番簡単です。

リバウンドの対策を考えましょう!

私はそこまで考えると、
ラーメン自体が好きでなくなってきました。

大体良くしたもので、40を越えたあたりから、
脂ギトギトを食べると、おなかを壊すようになってきますよ!!
    • good
    • 0

喩えラーメンを毎日の昼食にしてもメタボにはなりません。


朝、夕食で食事のバランスは補完できます。
運動をしっかりしていますか?

私は週6日泳いで1日はテニスをしており、メタボとはほど遠い状態です。
    • good
    • 0

私もラーメンが好きなのですが、仕事柄、遅くなることが多く、その時はラーメン屋へ行くことが多かったです。



結果、γーGTPの数値がグンと上がり肝炎になりました。
お酒はそれほど飲まないので結局は「深夜のラーメン」コレがどうもいけなかったみたいです。カラダを休めなければいけないときに炭水化物、脂質ともに多いラーメンはよくないわけですね。胃が休まらない・・・・

私が思うのは、食べるタイミングと食事バランスだと思います。
ラーメンを食べる回数を減らし、きちんとした食生活中心がいいと思います。
コレで私は数値がずいぶん下がりました。
ラーメンは今では週一ぐらいです。今はそれで十分。仕事が遅くなったときは消化のよい野菜たっぷりのスープが今では一番好きです。

ラーメンスープ風の野菜たっぷりスープなんか切り替えてみては?
結構お勧めです。
 
こんなレシピなんかどう?↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/472361/
    • good
    • 0

麺を少なくするというのは多少カロリーを抑える事になりますが、ラーメンは汁の方に多く脂質が含まれているので、理想は汁を残すことですね。



ただ、一食ラーメンを食べただけで太るという事はありませんので、1週間に1回、それくらいの頻度であれば普通に食べても問題はありません。
3日に1回食べたければ、ラーメンを食べた日は、残りの2食は脂質を控えめにするとか。

とにかく、一日の炭水化物、脂質、タンパク質の合計摂取量が適正であれば問題はないんです。大事なのはラーメン以外の食事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

汁残しが理想というのは聞いています。
でも汁を残すくらいなら麺など一本もいらないですし、
そもそもラーメンすら食わない、というほど汁好きです。

せめて3日に一度は食べたいので
じっくり考えて脂質の少ない食事を心がけます。
まぁ、業務上外食になるのですが、
外食の脂質抜きって実際上は結構難しいんですよね。

がんばらないと。

お礼日時:2008/03/11 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!