プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今月いとこの結婚式があります。
8時過ぎには会場入りしなければならず、6時頃には家を出なければいけません。(電車です)

出席は父母、兄、私、妹 の5人で参加します。
女性3人とも美容院へいかず、髪を下ろしたヘアスタイルのまま出席するのは失礼でしょうか?
地方のそれなりの会場です。
式はおそらく100人~150程の規模だと思われます。(予想)


早朝出発という事もあり、どうしようどうしようと悩んでいたらもう1ヶ月を切ってしまいました。
もうすでに会場内の美容院へ予約は不可能です。

母などは「別にいい。朝早いのだし、近所の美容院でわざわざ予約してまでする事のほどではない」
といった感じで、妹も特に気にしてないようです。姉妹ともに20代です。
実際今までこんな早朝に出る式には出席した事が無く、近所の美容院も対応してくれるのか確認もとっていません。

本音を言えば私もいとことは言え、結構どうでもいいのですが呼ばれたら断れない間柄ですので一応出席はします。
女性3人美容院行ってないって分かるような髪型はさすがに体裁悪いでしょうか?
そこだけが気になります。

かといって美容院いくとなれば5時には家出て、起きるの何時・・・と考えたら憂鬱です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

行かなくても大丈夫ですよ。

友人として呼ばれているなら、見栄もあると思いますが、親戚ですよ。席は1番後ろだし、それなりの服装と整った髪ならば。
私は、セット代を浮かせるため、結婚式前日やその頃に合わせて普段用のパーマをかけに行きます。そのときパーマ屋さんにセットの仕方や簡単なアレンジ方法を聞いてきます。私の場合全体がウエーブなのでポンパドール教えてもらいました。セット代浮いたお金でリップやファンデーション買ったほうがよっぽどお徳だと思います。
どんなに頑張っても、主役は花嫁さんなんですよね~
    • good
    • 1

私は美容室に行った方が良いと思います。

親戚にはいい事も悪い事も
後々まで言われます。あとでやっぱりちゃんとしておけば良かった
と思うよりも、痛い出費ですが、綺麗な髪型で出席した方が良いので
はないでしょうか?
    • good
    • 1

私の披露宴も同じく地方のそれなりのホテルで130名程度の者でしたが、


主人側の叔母&従姉妹達は皆さん美容院には行ってない感じの髪型でしたよ。
ただおろしているにしても、ストレートパーマなのか元々直毛なのか分かりませんがボサボサではなかったですし、
後はショートカットだったり、一つに結んで少し髪飾りをつけてはいました。
美容院には行かなくてもいいかもしれませんが、それなりに整えるか長いのなら結んで飾りを付ける程度はした方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

つけ毛って案外簡単にできるし、お勧めですよ^^v


先日いとこの結婚式があり、ご祝儀を奮発してしまったので、
髪は節約し、つけ毛を使って自分でセットしました。

【用意するもの】つけ毛・ヘアゴム・ヘアピン・ジェルorスプレー

1、髪をポニーテールにする。
2、ハードのジェルやスプレーなどで、全体を固める
(髪が落ちてこないので綺麗に見える)
3、つけ毛をポニーテールにかぶせピンで固定する。
 「つけ毛」や「ロング つけ毛」で検索すると色んなのが
 出てくると思いますので、予算に合わせネットで購入できます。
 
かかった時間は15分程度でしょうか。
あまり難しく考えずに、やってみたらどうでしょう?♪
私は、ロングの付け毛を使用しましたが、
かなり豪華に見えたようで、自分でやったとはとても見えないと
言われましたよ^^
    • good
    • 0

私は今まで友人の結婚式などの為に美容院に行った事はありません。


いつも自分でアレンジしてます。
私の髪もまとめにくい&カールが付かない髪質なのですが、
つけ毛とか使ったりすると短時間で簡単にアップスタイルとか出来ますよ。
美容院でセットしてきたと思われることも多いくらいです。
もちろん、前日などに予行練習してます。

ダウンスタイルがダメだとは思いません。
ただ、あまり手を掛けていないような髪型(いつもと同じ)では、
ご自身も他の方の髪型や目線が気になって結婚式を楽しめないのではないでしょうか?

ベストなのは美容院でセットしてもらう事だと思いますが、
それ以外にもいくらでも方法はあると思いますよ。
女性3人がその気になれば、何とかなると思うのですが・・・。
    • good
    • 0

ご親戚ってテーブルを纏められちゃいますが・・


他のご親戚の手前、外聞は大丈夫でしょうか?

そんな早朝(失礼)の式を挙げる会場ですので、美容院も開いているか、配慮がされていると思います。
予約一杯と決め付けず、予約が入れられるか、相談なさっては・・
運悪く会場美容院は営業時間外・予約一杯、提携美容院も同じ状況というのであれば、会場美容院で早朝のヘアスタイルはいかにすれば失礼がないかを聞いて、プロの知恵を拝借するのが良いと思います。
他のご親戚女性はどうされるのかな?
足並みは揃えた方が、失礼がないと思います。
自分でセットに時間を掛けてもイマイチの見栄えでは・・?と気にかけるより、前日でも美容院に言った方が良いとは思うのですが・・・
前日から泊まらないといけないくらいの遠隔地だと悩まないで済みそうですが・・
冠婚葬祭での親戚筋の服装や態度はとても見られてしまいます。良いほうは当たり前。。ちょっとずれてると・・面と向かってはいえないでしょうが・・
貴方はお若いので良しとしても、お母様が美容院にセットしてもらってない・・というのが見て取れたら立場上失礼だと思いますよ・・。
仲のよしあし、往来の蜜とかでなく・・
美容院がどうしてもダメな場合はステキなドレスにしてください。洋装なら下ろしたヘアスタイルでも目立たないと思います。
お母様は、他のご親戚の同じ立場の方がいらしたら足並みをそろえるのが良いと思います。

秘策?としては、前日か前々日にパーマを当ててしまいます。それをキープ。
当日朝だけのブローセットでも見栄えはそこそこいけると思います。若い方はストパーもステキです。髪が光っていたら良いので、トリートメントばっちりでお出かけください。
お母様が和服なら、セットでないヘアスタイルはNGだと思いますよ・・お父様の立場もあるし。(どちらサイドの親戚としても)
    • good
    • 0

No.1さんに賛同します。



8時過ぎに会場入りってなんでしょう?
女性が3人もいるので互いに見栄え良くして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時半には式場に必ず入らないといけなくて、プラス親族なので親が早めに行くと言ってきかないのです・・・。
確かに駅前でもありませんし、電車の事も考えると8時過ぎを目安に行くのはいい事かもしれませんが、どのみち8時半です。
珍しいですよね・・?
何時に式終わるんだろう・・・昼前!?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 04:30

美容室は別にいかなくてもいいと思います。


髪飾りだけ(パール系や花)でつければそれなりにみえます。
そんなに意識しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パールや花とはどのようなものでしょうか?
カチューシャのような?
私の髪は扱いにくく、自分でアップにするとかが出来ません。
加え不器用で・・・まともにコテで巻けるかどうかも微妙です・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!