プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タワーマンションや豪華マンションの最上階は別ルート?で金持ちが抑えてしまうため一般人はお金があっても買えないと聞きましたが本当でしょうか?
公募前に一部の部屋が売れてしまっているということはありますか?
残り物を掴まされているようで納得できません

A 回答 (3件)

多分、皆さんがおっしゃられているような、地主との等価交換が原因だと思います。


一般的に、マンションは他条件(間取りや広さ)が同じであれば上階に行くほど金額が上がります。
なので、地主が「それなら」と上階を選ぶことがあったり、
人によっては角の住戸を押さえたりすることができます
、なにせ「自分が一番イイと思っているところを先取り」できるのです。。

上階が他の階よりも秀でているのは、
見晴らしと日照、また逆に他から覗かれる確率が低くなる、というだけです。
それがすぐ下の階とあまり変わりがないようであれば
#2さんが書かれているように、防犯や天井から直にくる(特に真夏の太陽)温度を考えると、そんなに魅力的なものでもないように思います。
ただ、地主の区画は広さや間取りなどでも下階とは違う特別仕様なこともままあるようなので、
イメージとしては「マンションの上に建てられた別邸」という感じのようです。

もしかしたら、質問者様のおっしゃるような「金持ち限定」みたいな販売のマンションもあるのかも知れませんが、
街中でよく見かけるのは大抵は上記のようなことが原因です。
    • good
    • 0

地主が等価交換で優先的に部屋を押さえていることがあります。


最上階は暑いですし、防犯上も要注意の場所であることから、最上階がよいとも限らないと思います。また、等価交換が行われているマンションがよいとも限りません。議決権のバランスが誰かに偏っているのはよくないです。
    • good
    • 0

matuo21さん



はじめまして、公募前に最上階が決まって居たりする場合は
地権者の方がお住まいになっていたりします。
金持ちだから抑えることが出来るという場合だけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!