プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年高校3年ですが神戸大と広島大の工学部(機械系)において研究や就職はそれぞれどんな感じですか?神戸大は偏差値が旧帝大に匹敵しますが理系の学部は文系の学部に比べあまりいい評判を聞きません。広島大は地方の大学にしては理系の学部は科研費をもらったり、設備がかなり整っているのを聞いたことがありますが・・・・
またどっちの大学も某巨大掲示板でひどい言われようでした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

神戸大学工学部のものです。

某掲示板の評価は確かにひどいようですね。僕もそんなことを聞くと凹みます。笑

さて、広大と神大の違いですが、研究のレベルは研究室によって異なるのでなんともいえません。どっちかと言われれば広大の方が平均的に良い研究をしているかもしれません。
本当に良い研究がしたいのなら、阪大や京大を目指すべきでしょう。

就職に関しては神大のほうが何かと便利かと僕は思います。なぜなら、大阪まで電車で20分と、地理的に有利だからです(会社説明会や面接は東京、大阪で行われることが多いです)。

最後にこれは個人的な意見ですが、大学で遊びたいなら神大の方が良いと思います。神大は都会の中にあるので遊ぶ場所は無数にあります。一方広大はかなり田舎です。田んぼとユメタウンくらいしか周囲にありません。研究に没頭したいならちょうど良いと思いますが。笑

最終的には自分で見て、決めるのが良いと思います。最低4年間過ごす場所を決めるわけですから、たっぷり迷ってください!
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オープンキャンパスで広大を見たときは確かに山奥だということを痛感しました(笑)

二点、ご意見させていただきたいと思います。

まず就職についてなのですが、excellenceという就職ガイド(冊子)があります。
これは、旧帝大+一橋+東工+神戸の10大学にのみ配布されるものです。
紹介されている企業は、どれも一度は耳にしたことのある企業ばかりです。
つまり、神戸大学と広島大学を比べた場合、企業としては神戸大学の学生の方が多く採りたいんでしょうね。

もう一点。
掲示板のことはあまり気にする必要は無いです。
なぜなら、どんな人でも、大学のランク付けをする場合、自分の大学より少し下くらいで線引きをしたがるものです。
また、あまり偏差値の高くない人は、掲示板に書き込みするのを控えます。
なので、あそこに堂々と書き込む人の多くは高学歴の人が多いと考えられます。
そういった理由で、一般に難関大学である神戸や広島さえも低く評価されてしまうのです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。