アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1年に1~2回、仕事のストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、40日以上排卵がこなくなることがあります。その時は、デュファストンの処方を受け、1度生理を起こしてリセットしてから、次周期で排卵誘発剤を処方し、リズムを整える・・・という方法をとります。

今回久しぶりに40日以上排卵がなく、やはりホルモンバランスが崩れていて、デュファストンを服用しました。過去にも2回デュファストンを服用した経験がありますが、デュファストンを飲むと2~3日後に体温が一気に上がり、高温期に突入します。今回も服用2日後から体温が上がり、10日が経ちますので、明らかに高温期に入っていると考えられます。

黄体ホルモンは排卵後に分泌されるものであり、デュファストンを服用することで排卵の助けにはならない、つまり「デュファストンには排卵を促す効能はない」という認識でしたが、高温期に突入しているということは、100%排卵をしているということだと思っています。

デュファストンの効能で排卵がおきたのではなく、3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきたということなのでしょうか?

それとも、デュファストンにも排卵を促す作用があるのでしょうか?
ネットでいろいろと調べた結果、そのような作用は見つけられませんでしたが・・・

過去に不妊治療で辛い想いをし、治療の末の妊娠で流産した経験があるため、自分に自然に排卵する力があるのなら、出来る限り排卵誘発剤等に頼らず妊娠を待ちたいと思っています。
デュファストンについて何か情報、ご経験があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼を読ませて頂きました。ちょっとだけ補足しますね。

>気になるのは過去2回、先生は「あら体温上がってるね。この薬でも排卵することがありますからね~。」という反応だったこと。

「あら体温上がってるね」ってことは、「デュファストンなのに」つまり、デュファストンは他の黄体ホルモン剤と違って体温上昇作用がない=薬のせいではなく体温が上がっている=「排卵したようですね」って意味ですよ。
「この薬でも排卵することがあります」ってのは、黄体ホルモン剤の中には排卵を抑制することがあるのと、他の黄体ホルモン剤では排卵に関係なく服用しただけで自動的に体温が上がるので、排卵したかどうかの判断ができないことから、このように仰っているものと思います。
何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

先生の発言の趣旨は「この薬を飲んだことによって排卵した」という意味ではなく、「この薬を飲んでいても自然排卵することがある」ということですよね。ご説明で、よく分かりました。

生理不順を抱えながらも自然妊娠を望む私にとっては、自然排卵する力があるという事実で、これから病院や薬とどう付き合っていくかどうかも大きく変わってきます。本当にありがとうございました!

こんにちは。

デュファストンは仰るように黄体ホルモン剤であり、卵胞を育てたり排卵させたりする効果はありません。また他の多くの黄体ホルモン剤と違い、唯一「体温上昇作用のない」黄体ホルモン剤です。
なので、デュファストンを飲むことによって体温上昇に繋がることはありません。なので、デュファストンを飲んだ後から高温期に入り2週間持続して生理が来るとすれば、ちょっと信じがたいですが「3回ともたまたまそのタイミングで自然と排卵がおきた」ということになりますね...
というか、数日後に排卵するものならデュファストン処方時にエコーでちゃんとチェックしてもらえば飲まずに済むのでは?意味のない服用だと思います(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、3回ともたまたま自然に排卵したということになりますよね。受診の際はちゃんと内診して、卵巣の状態をエコーでも見ていますから、先生にはある程度予測ができたはずですよね・・・

なるべく病院(薬)には頼りたくないので、排卵がこなくても様子を見て、体温が上がらなければ今日こそ行くぞ・・・と毎日思いつつ、いい加減行かなきゃマズイなとようやく思い立って行く感じなのですが、いざ病院に行きデュファストンを飲むと排卵する、というのが3回連続。これは精神的な問題ではないかという気すらしてしまいました(^^;)

気になるのは過去2回、先生は「あら体温上がってるね。この薬でも排卵することがありますからね~。」という反応だったこと。次回受診するときは、たまたま自然に排卵したのでは?と聞いてみます。
ありがとうございました!