アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校卒業しまして、4月から某大学へ通うものです。
私の高校は私立で、3学期の分2日間くらい登校日があるだけで他は学校へ行かなくてもいいという制度だったので1月の終わりからあるスーパーでアルバイトを始めました。

面接の時に『大学へ入ってからも続けられるか』と言われ、『続けるつもりです』と答えましたが、正直、2月3月をたくさん入って、4月を週1くらいにして4月いっぱいで辞める予定でした。大学も家から2時間と遠く、理系なので忙しいと思うので大学が始まると、日曜くらいしか入れなさそうなのです。
けれど、4月から家庭教師の口が決まり、3月いっぱいでバイトをやめようと思っています。

バイト先ではまだ一応、『研修中』ということなのですが、時給は周りの私より長い高校生バイト(同い年でその子たちも4月から専門や大学や短大に行くそうです)より高いし(バイトを始めて10日くらいで時給が上がりました)普通入って3ヶ月くらいはペアでレジをするんですが、私はもう1人でやっています。
パートさんいわく、覚えがすごくいいそうです。1人でレジを出来るようになるのはだいたい3ヶ月くらいかかるとのことでした。
なのでだいぶ1人前として使われているし、人も多いとはいえないし、結構辞めずらいです。

けれど私がやめたいのにも他に理由が2つあります。

実はある社員さんからセクハラ的発言をされたのです。
バイトが上がりなので休憩室にコートを取りに行くと、中年の社員さん(男)が、『ちょっと、ゆっていい??かなり胸大きいよね』とニヤニヤしながら言ってきて・・・。
それ以来、その社員さんと会うと思い出して気分が悪いです。このことはまだ店長などのほかの社員さんには言っていません。ちなみに言われたのは2月の終わりくらい(バイトを始めてから約1ヶ月)で、その社員さんとはそれまで1度も話したこと(お疲れ様です、とかは言ったことあっても)ないです。

それと、店の閉店時間までいるとレジを締める作業をしなきゃいけないのですが、閉店後、レジを締めて入金をして・・・としていると大体20分近くかかるのですが、その分のお給料が1円も出ないのです。
最初の面接では『15分刻みでお給料はつけますから』といっていたのに、その最後の15分は付かないのです。そのことについては社員さんに聞きましたが『みんなついていないから』とのこと。1月・2月分のお給料だけで計算しても3000円分くらい付いていないことになります。それもなんだか適当っぽくて嫌な理由です。


上記のような2つの店側の過失(?)はあります。

この場合、どのようにしてバイトをやめたい旨を伝えたらいいでしょうか?それと法的にはどれくらいまでに言わなくてはいけないことになっているのでしょうか??
文章にまとまりがなくてすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雇う側です。



続けろといっても辞めるでしょうからそうは言いません。
規定に従ってきちんと辞めて下さい。
ただ、自分がよくないこと、間違ったことをしているという
後ろめたい気持ちは持っていて欲しいです。
そして、もうこういうことは繰り返さないで下さい。

もともと嘘をついて短期で済ませようとしていた訳ですよね。
しかし他の方へのお礼を見ると、
職場環境が悪いので仕方なく辞めるのだと言わんばかりです。
これ幸いと自己正当化しちゃってますよ。

でも、それはそれこれはこれ。
セクハラ発言に対しては謝罪や再発防止などの要求、
サービス残業に対しては残業代の請求が筋です。
面接での内容に反して3月あるいは4月一杯で辞めることを
それらの理由は正当化していないのです。

セクハラやサービス残業を理由にすれば、
誰もあなたを非難はしないでしょう。でも自分はごまかせません。
上手く世渡りをしているつもりかもしれませんが、見ている人は見ていますよ。
数年後の就職活動期に同じことを繰り返さないことを願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勿論手続き(?)はちゃんと踏んで、辞めたいと思っています。
短期で済ませようとしていたのは事実ですが、ここまで職場環境が悪くなかったら週1程度で繋ぐことも考えていたことも事実です。決定打はセクハラより(自分は良くその類のことを言われるので『またか』程度なので)サービス残業ですね。
けれどもまあ当初の考えと同じく、短期で辞めることに関してはやはり後ろめたさは多少あります。
就職に関しては普通に卒業すればつながりからだいぶいいところへいけるので大丈夫だと思います。社員とバイトが同じ熱意をもって仕事をするっていうのも無理な話だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 01:11

あなたは「大学に入っても続けるつもり」といっただけで、労働契約にそのことが明記されているわけではないし、「つもり」はあくまで「つもり」なので、事情が変われば辞めることだってできます。


辞める理由は「続けるつもりだったが、大学が予想以上に忙しそうで・・・」とか「続けるつもりだったが、家庭の事情で・・・」など、適当に言うしかないでしょう。
正直に「続けるつもりはなかった」というとトラブルになるかもしれないです。
また、法的には辞めることをいつ店側に言ってもOKです。ギリギリになって言ったからといって、辞めることができないなどということはありません。法的にはあなたのほうが、店側よりもずいぶんと有利な立場なのです。
ですが、道徳的にはできるだけ早く店側に告げるべきでしょう。あなたがいなくなった後の人員確保などしなければなりませんし。

また、セクハラと残業代不払いの件ですが、あきらかに店が悪いです。
社員の言動は明らかなセクハラで、裁判を起こせるくらいのことです。
また、残業代の不払いもきちんと請求すれば取り戻すことができるものです。
「みんなついていないから」は理由にはなりません。
残業代がでないなら、レジを締める作業をほったらかして定時で帰ってもいいのです。法的には。

あなたは道徳的には非がありますが、店側はそれ以上に法的にも悪いことを
しているのです。ただ、そのスーパーはご近所なのでしょうしスムーズに
辞めるためには、店側を責めたりせず文句をいわれたらすみませんと謝罪
して済ませるのがよいのではないでしょうか?
No1さんはかなり厳しい回答をされていますが、私はそれほどの問題では
ないと思います。
店側は残業代を払わず、あなたをいいように使っているわけです。
あなたも2月3月と働いたら、スパッと辞める。
それでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

面接のときにも、一応『続けるつもりです。けど履修とかいろいろあるから入れなくなったりもするかも・・・』とは言っておきました。
20日あたりににスーパーの特売セール期間があるので、それが終わったら辞めさせてもらいたい旨を明日にでも店長に掛け合ってみます。もし理由を聞かれたら、セクハラと残業代不払いの件を持ち出してみるつもりです。残業代は100歩譲ってしょうがないと思っても、セクハラはどう考えてもおかしいですものね。
セクハラ・不払いの件は理由としてだけで、それについて責めるつもりはありません。近所なのもそうだけど、そんなんでトラブルになって辞められなくなるのも嫌だし・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 15:01

まずはご自身が嘘をついたことについて反省をしてください。



>面接の時に『大学へ入ってからも続けられるか』と言われ、『続けるつもりです』と答えましたが、正直、2月3月をたくさん入って、4月を週1くらいにして4月いっぱいで辞める予定でした。

店側は大学に入っても続けてくれることを信じていたわけです。
それをあなたは今から裏切ろうとしている。
あなたのしたことがどれだけ大きなことか理解できますか?
今後、大学入学予定の人が面接を受けたとき、店側はまずは疑うようになるわけです。
コンビニでアルバイトをしていた友人によると「大学に入るか入らないかくらいから5月くらいまでは学生はなるべく採用しない。履修する講座を決めていないうちから入って、急遽無理なんて言われたら穴が空く。それなら落ち着くまで待って採用した方がいい」と言っていました。
仕込んだ矢先に手のひらを返されるのを防ぐためです。
あなたのしたことは、新たにアルバイトで入ろうとしている学生さんの足枷になることは理解してください。
残業に関しても「後続の人が遅れてくる場合」のみしか有効じゃないのでしょう。
閉店後はレジの仕事はあれど接客業としての仕事はないですからね。
私が勤めていたところもありませんでしたよ。
閉店後の残業の場合、責任者がいなければ幾らでも伸ばせますから、残業がつかないのは特に不思議じゃなかったです。
面接のとき、採用のときにきちんと確認しなかったあなたに落ち度があると言われればおしまいです。
社会とは「教えてくれる」ものではなく、自分で「知る」ものです。

どうしても理由をつけるならセクハラくらいしかないでしょう。
時間帯がどうしても合うのは避けられません。
しかし、辞めるときに文句を言われても甘んじて受け入れなければならないことだけは念頭に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに『大学はいっても続けるつもり』と言ったことは結果的にもうそになりますから私の過失だと思います。
けれども残業代が付かない、というのは理解できません。
私たちアルバイトというのは分刻みで労働を『買われている』わけですよね??社員でもあるまいし、私がいくらサービス残業をしようがこっちには何の利益も義理もないわけです。しかも法的には1分刻みでまでお給料を払うべきなようですし・・・それを逆に言えば「譲歩」して15分刻みでつけてほしいと言っているのにそれが『あたりまえ』なのだとしたら、小さな企業だからだと思います。
小言こそ言われても、文句というほど言われる筋合いはないんじゃないかな、って思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!