アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月9日に新車が納車されました。
ウキウキ気分でそのまま主人の両親のところへ行き車を見せた所
運転席のドアに軽く傷が2箇所。
最初は汚れだと思い指で確認したら傷でした。
研磨剤などで磨けば消える程度でしたがショックでした。

そしてその後主人が車の天井についていつ手垢を数箇所発見。
助手席エアバックのところにもべったりと手垢が...
足元のBOXには傷。

ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに
車内は埃とチリでいっぱいでした。
「新車ってこんなに汚れているものなのかしら?」と思ったぐらいです。
ビニールは運転席のみ。
3列シートなのですが他にはドコにもビニールはかかってませんでした。

購入手続(2/17)きから納車(3/9)まで3週間以内で終わったのは確実です。
車検証の登録日は2/28になってました。
そして私たちが購入したのと全く同じタイプ同じ色の展示車を購入手続きのときにあったのを覚えてます。

さすがに購入して1時間もたたないうちにコレでは..と思い
ディーラーにTelをしすぐに傷もすべて直してもらいました。
「展示車ではないのか?」という問いにも「違います」と言い張ってます。
では新車なのにこの埃っぽさは?と聞くと「黄砂の所為です」とあきれた説明でした。

別に展示車でもいいのです。そういった説明があればこちらも話をしやすいですし...
こういうのは何か違反にならないのでしょうか?
お客にきちんとした説明をしていないのでは?と思います。

展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか?
同じような質問をいくつか拝見させて頂いて私たちの車もその可能性が高いということがわかりましたので
改めて質問させていただきました。
どなたかもしお分かりになる方みえましたら教えて頂きたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

現役営業です。



展示を販売する際、必ず購入者に確認しなければいけません。
ただ、今となっては展示かどうかはディーラー側からの正直な申し出がなければ確認のしようがありません。

新車である以上、手あかやキズなんて絶対にイヤですよね。
お気持ちは重々察します。

他の方も答えていられるように新車は購入者の手元に届くまで色んな人間が触ります。
たとえば、ナビを新車時にオーダーしていれば取り付けはディーラーの大きな工場で装備されます(ディーラーオプションのナビの場合)
この時、本体取り付け・フィルムアンテナ取り付けなどでインパネ周りはベタベタに触られます。

しかしながら、たとえ手垢だらけだったとしても、納車前の段階でキレイにするべきです。
少なくとも私はダッシュボードは拭き上げします。ガラスなどについた手垢なども拭き取ります。

たいていは担当自身が洗って準備しますが、状況からいえばただの怠慢でしょうね。
「この程度でいいか」と思っていたかもしれません。(憶測ですが)

「小汚い・手垢で気分が悪い」と本社に文句のひとつでも言ってみてはいかがでしょうか。

話が変わりますが、新車は展示した車とモータープールに保管(雨ざらしですが)されていた在庫車があります。

展示歴がなくとも、雨ざらしだった場合は汚れ方はけっこう酷いものです。
しかし、ピカピカに洗い届けるのが販売店の当然の義務です。

よく「展示車は避けてほしい」と言われます。
ですから納期短縮の為「在庫車」を引き当てます。
在庫=展示に思われがちですが、逆に言えば「展示」でなくとも「在庫」の可能性があるわけです。

重ねて申しますが、お気持ちは重々承知しています。
ディーラー担当との関係をぎくしゃくさせても今後の事を考えるとあまり得策ではありません(だから泣き寝入りしろって事ではありません)

なので「展示」云々の追求よりも「汚かった」と申し出てはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずこちらの心情を察してくださり誠にありがとうございます。

たくさんの方が触るのも理解していたつもりです。
ダッシュボードに指の形2本分くっきりとついてました。
これをまず発見しただけで気持ち的には下がりました。
そして運転席のドアの何かを擦った(というより何かがあったような)傷。

こちらとしてはもう少しお客の立場になって清掃をしてほしかった。
もし展示車だとしたらその旨を伝えてくだされば私はそれで充分だと思います。
その分こちらも購入時話しやすいですし。
何も言わずに展示車だったら?と思うと悲しいです。

真相はどうなのかわかりませんが...
在庫車の可能性はかなり高いです(担当者がそんな事をごまかしながら言ってました)
一度主人もその場で怒ってます。が、担当者さんはあまり反省の色がないみたいです。
店長さんは必死で謝っていましたが(苦笑)


展示車がどうとこだわるよりもディーラの担当者の態度などをお客様センターなどに申し出たいと思ってます。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。
すごく参考になりました!!

お礼日時:2008/03/11 23:20

>カーナビなどはきちんとディーラーで頼んでつけてます。



カーナビは「ディーラーオプション」なので、この件に関しては意味をなしません。「メーカーオプション」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい勘違いをしてました(><)
メーカーオプションはつけていないかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 23:21

#4さんの方法が使えるのなら、展示車かどうかは分かると思います。


基本的に車は受注生産ですから。昔のように在庫車を抱えることはほとんどありません。
不人気車なら在庫があるかも。
オプションにも因りますが、工場が生産を開始してから出るまでは1日です。
それからディーラーの各中継地を経てディーラー店舗まで運ばれます。
その間は約1週間程度 その後、ディーラーオプションを取り付けたり、登録をしたりします。3-5日ぐらいかな。
工場が受付をしてから生産までは分かりません。人気によりです。速ければ1-2日でしょう。1週間ぐらい詰まっていることもあります。
特別早い納車でもないです。

だからといって交換は利かないと思います。まぁ、ディーラーオプションの何かを付けさせるぐらいでしょうけれど。

私は現在新車を3台乗り継ぎましたが、全部ビニールかぶってましたよ。
陸送などで業者などが乗る場合でも、シートのビニールは外しません。
多少の汚れは有りましたが、納車点検時に指摘をしたら清掃等の処置はありました。

私の場合はあまり必要もないのに寒冷地仕様を選択しています。
展示車でそのような車を発注することはまれですし。(温暖な地域ならまず選択しないメーカーオプションでしょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交換は求めてはいないのですが、一言その旨を伝えてほしかったという気持ちがあります。
その後の担当の対応は....よい気分ではありませんでした。


文句のひとつは言ってやりたいと思います。
寒冷地仕様もひとつの手ですよね^^

皆様の貴重なご意見本当に感謝です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/11 23:07

直接の回答になっていないかも知れませんが今後のために。



展示車ではなく、在庫車が納入された可能性もあります。在庫車を納入すること自体は問題ないのですが、保管状態の悪い在庫の場合、納車の際、一生懸命、風雨や砂で傷ついたボディを研磨するとか・・・。
ボンネットを開けると、いつ生産されたものか年月日が貼ってある場合があります。

注文する時に、メーカーオプションを1つ付けると、今回のようなトラブルは防げますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
在庫車がどうとか担当の方が少しこぼしたのを記憶しています。

カーナビなどはきちんとディーラーで頼んでつけてます。
他にもオプションを数点つけてます。

保管状態が悪かったのかもしれません。
その上にディーラーさんがきちんと清掃してくださらなかったら
この様な状態になってもおかしくないですね。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
すごく参考になりました!!

お礼日時:2008/03/11 22:58

xxpandaxxさん


あなたは至極まともだと思いますよ。
誰だって安くない買い物をして、それが汚れていたりしたら嫌な気がします。
展示車だったかどうかは分かりませんが、メーカーのお客様相談室に連絡して、車体番号を告げ、いつごろ工場から出荷されたか確認することが出来ると思います。
以前、展示車の販売(ユーザーに隠して)が問題になった時以来、メーカー側は確認してユーザーに知らせるようになったと思います。
でも、真実が分かってもなかなか車両の変更は困難でしょうから、ANO1さんのようにするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして私の気持ちを理解してくださって本当にありがとうございます。

お客様サービスセンターにという方法もあるんですね^^
車体の変更はやはり無謀だと思いますので希望しておりませんが
最初になぜそのように話をしてくださらなかったのか?
そしたらこちらもその様に考えてお話できたのに...と思います。

AN01様のお言葉にはすっきりしました。
そうかんがえればよいんだと思いました。

本当に貴重なご意見をありがとうございました!
すごく救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 22:29

元ディーラーマンです。



展示車であるかどうかは、証明させれば良いのだと思います。
メーカーによって異なると思いますので、この方法が有効かどうかは分かりませんが・・。

ディーラーであれば、各お店の展示車一覧のようなものを持っているでしょう。
また、新車がお店に届いたときには何かしら伝票が発生していると思われます。
(配送業者さんを使うのであれば、配送確認の伝票)

その伝票などを見せてもらい、契約前にお店に届いているようであれば怪しさMAXです。

私の居たディーラーでは、展示車を売る時はその旨を伝えていました。
当然、それなりのサービスもさせていただきました。
(完全なる新車ですが、展示車である為、不特定多数の人が座っています。お客としては気になることだと思いますしね)



>ディーラーで車の説明を受ける為に初めて乗ったときに
車内は埃とチリでいっぱいでした。

これはダメでしょう。
展示車であれ、何であれ、販売員としては埃が目立つのであれば綺麗に清掃すべきです。
せっかくの新車なのに気分台無しですよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました!


>展示車であれ、何であれ、販売員としては埃が目立つのであれば綺麗に清掃すべきです。
せっかくの新車なのに気分台無しですよ・・・。

本当にそうです(涙)
もう少ししっかりとした清掃をしてくださっていればここまでの疑惑もなかったのですが...
主人が話を聞いたディーラーの方も「清掃をしていないなんて私たちじゃ考えられません」とおっしゃっていたそうです。
新車の雰囲気はほとんどなかったのが残念です。

すごく参考になりました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 22:25

車って製造された物をぴかぴかのままパッケージし、そのまま顧客の元に届けられる物ではありません。


製造した工場から船積み&運搬車に乗せて運んできます。
その間にすでに何人もの人が運転します。
さらに、風雨にさらされる駐車場に何日も何週間も、場合によっては数ヶ月放置されます。
その後、近くのディラーに(キャリアカー等で)陸送されオプション等の備品も後付されます。
そして車検を受けるためや、場合によっては塗装コーティングのために外注迄行き来します。
その後納車のために掃除するなど、実に沢山の人の手を煩わして納車されます。

質問者様の車が展示車だったかどうかは解りませんが、少なくとも相当な人数の人がさわったり動かしたりしたことは確かです。
また、貴方も展示してある車を色々と触ったと思いなすが、全ての車種を展示専用に準備することは無理があります。
新種類が発売され、試乗用に沢山の人が乗り回した車ならばともかく、短期間の展示車が有ったとしても仕方ないでしょう。
安くはない買い物だけに大事にしたい気持ちは分かりますが、もう少し車という物を理解し、細かいことにこだわる無意味さを考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
確かにたくさんの人がその車に触れるのは理解しております。
真っ黒な手垢があきらかに数箇所もついている車で納車され、
「しょうがないや」で済ませることを私はできませんでした。
なのでディーラーできちんと汚れを落として頂きました。
納車日にこんな感じだったので謝罪もありました。

確かに車は使っているうちに汚れてしまうのが当たり前ですよね。
説明がなかったのは残念でしたがしょうがないかなとも思っております。


ただひとつだけ言わせてください。
そんなに私が細かいでしょうか?
無意味なことにこだわっていますでしょうか?
新車を買った者としては当たり前のことを言っていると思うのですが。
誰だって納車後すぐに真っ黒な手垢が天井などについていたらイヤだと思うのですが...
大事にしたい気持ちは誰だってあると思います。


お早い対応ありがとうございます^^
そして貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 16:36

>展示車であるという証拠を見つけることは不可能でしょうか?



現状では不可能。

唯一の方法は「展示車の展示中に、展示車の車体番号を控えておき、納車された車両の車体番号と比較する」しかありません。

今更、展示車だからとゴネても、代金の一部が返って来る訳でもないし、そんな事の証拠を見付けたって何の意味もありません。

仮に証拠を見付けたとしても、そのディーラーに対する不信感が増すだけです。

それよりも、今後、何かあるたびに「展示車っぽいのを文句の1つも言わずに買ってあげて、何も言わずに済ませてあげたんだから、今回のこの費用、タダにしてくれても良い筈だわよね?」って感じで、その車を買い替えるまでずっと「何でも言う事聞く便利なディーラー」としてコキ使ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は購入時もう1種類と悩んでおりましてそちらのディーラーの方に主人が色々聞いてみたのです。
(同じ会社の車です)
やはり展示車である可能性は高いそうです。


すごく参考になりました^^
そうですよね、こちらが胸を張っていればよいのですね。
何だかすっきりしました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています