アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような方がいて、私も困っているので、相談に乗ってください。

ここ2~3年からふけ・かゆみが強く・多くなって気がします。
ちなみに、20代後半・男性・体系は普通です。2~3年前までは、変な話ですけど、髪を4日くらい洗わなくてもかゆみや、ふけは出なかったのです。

しかし、最近、ここ1~2年でしょうか、ひどいときは前日にお風呂に入って髪を洗ったばかりなのに、次の日には痒くなることがあります。

20歳くらいから、育毛剤を使ったり、シャンプーには気を使っています。
美容院には、同じく20歳くらいから行き始め、だいたいストレートをかけています。しかし、染めたことは数回しかありません。

専門家の方、またはお詳しい方どうか教えてください。
助けてください。

A 回答 (6件)

少しも補足をお願いします。



まず,2~3年前と現在では,住んでいる市区町村が違いますか?
というよりも,水道水のpHが問題なのですが・・・。

1シャンプーで使用するシャンプー剤の量は,おおよそどのくらいですか?
硬貨など,わかりやすいもので表現してください。(ポンプ式ボトルに入っている場合は,何回押しているかで構いません)

育毛剤のメーカー名と製品名を教えてください。

補足していただいた内容によっては,再度補足をお願いするかもしれませんが,とりあえず,これだけを補足してください。
もちろん,書けない,または,書きたくないものは,無視しても構いませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんでいるところは同じです。

シャンプーはプッシュ式じゃないですが、普通です。
500円とか100円とかそのくらいでしょうか。

育毛剤は、プロピアのプログノというプロテインの入ったものです。

お礼日時:2008/03/21 02:03

気分を害させてしまい,申し訳ありません。


でも,痒みとフケの原因を探るためには,必要なことだったのですよ。

今までの補足していただいたことから考えますと,痒みの場所が移動することと痒みだけでなくフケも一緒に出てしまうことから考えられることは,ストレスによる痒みとふけというのが一番すっきりはまるものなのですが,しかし,ストレスを受けている状況にはないそうですから,これは違うでしょう。

痒みの場所とフケが出やすい場所が,頭の天辺を中心とした場所であれば,育毛剤に含まれている成分が大きく関わっていると考えられるのですが,インターネットでその育毛剤の成分を調べましたが,販売サイトによって表記がまちまちのため,何が原因なのかはっきりしません。
もし,育毛剤が関わっているとしますと,アルコールやプロテインが関係していると思われるのですが・・・。

痒みの場所が,前髪や耳の回り,襟首あたりでしたら,シャンプー剤のすすぎ不足が原因と考えられるのですが,シャンプー剤の使用料安すぎ時間を見る限りでは,これは外しても構わないように思われます。
しかし,もし,万が一,ここに原因があるとしますと,それは,すすぎ方そのものに問題があると考えられますので,「シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすいでいる」かどうかのチェックをしてあげてください。

そして,この手の質問は,自分自身が質問し,補足説明をしていただかないと,原因がわからないことが多く,そのため,解決に至らないことも多くあります。
つまり,これ以上は,ここでは無理だと思われると言うことで,仕方がありませんので,皮膚科,または,外科を受診して,必要があれば,治療を始めるようにしてください。
    • good
    • 0

補足していただき,ありがとうございます。


私の想像がはずれていたようですね。
ということで,申し訳ありませんが,もう一度,補足をお願いします。

まず,頭皮の一部が痒いそうですが,それはどの部分でしょうか?
ワイシャツなどの一般的な衣服の部分や,耳・目など身体の部位を使って説明してください。

それと,痒くなっている場所を無意識に掻いてしまうクセなどはありませんか?
起きている間は我慢していても,寝ている間に掻いてしまう場合もこれに含まれます。

症状が酷くなった頃,または,その数ヶ月前に,転職や部署の移動などはありませんでしたか?
または,ストレスを受けやすい状況になっていませんか?

あと,一番最初にシャンプー剤を使用する直前にすすぎをしていますか?
している場合は,感覚で構いませんので,時間も教えてください。

それと,シャンプー剤を使用した直後のすすぎは,どのくらいの時間をかけていますか?

補足してもらうばかりで申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときどきによって、場所は違うと思います。
無意識にはなるべくかかないようにしています。
なぜなら、フケが出るだろうし、傷が付くだろうからです。
爪を軽く立てるようにしたり、おさえたりして、痒みをおさめたりしています。

ストレスを受けやすい状況には比較的ないと思います。

シャンプー前の空洗いですか。これは丁寧にやっています。
3分くらいでしょうか。かなり一生懸命やっています。

直後のすすぎも丁寧にやっています。

時間は計ってないので分かりません。

何をおっしゃりたいのか分かりません。
何をおっしゃりたいかハッキリ言ってくださいますか。
どうも気分があまり良くありません・・・。

お礼日時:2008/03/23 09:36

美容師です


最近は、体質的や環境的にこのような人が増えているようです
なんらかの原因でフケかゆみがでるようです。原因は分かりませんがフケが解消する方法はあります、皮膚科では「ステロイド」等を治療に使いますが、皮膚科の治療は現象を抑えるだけで、薬が切れるとまた同じげんしょうがおきます、大事なのは、皮膚の健康を元に戻すことです元に戻れば、フケ、かゆみは次第に無くなることでしょう、
    • good
    • 0

頭全体がかゆく、全体からフケ状のものが落ちますか?


頭部でも部分的に強くかゆかったり、赤みがおびていたり、フケ状のものが大きかったりということはないでしょうか。
もしかしたら、脂漏性湿疹というのも考えられます。

皮膚科へ診せるとすぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
頭全体は痒くないそうです。一部です。何箇所かといったほうが正しいでしょうか。

かくとふけなどが落ちるでしょうから、爪でたてるように抑えてかゆみを抑えています。赤みは帯びていません。

男性ホルモンが増えた関係なども原因のひとつとして考えられますでしょうか?

普段みなさんはどのくらいでかゆくなったり、フケが出たりするのでしょうか?

お礼日時:2008/03/12 00:05

 男性ということであれば、「脂漏性皮膚炎」が疑われます。


 皮膚科へ行ってみてください。

 もしも脂漏性皮膚炎であるならば、原因は白癬菌の一種なので、「コラージュフルフル」などの殺菌剤が入ったシャンプーの使用によって、元から撃退できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
頭全体は痒くないそうです。一部です。何箇所かといったほうが正しいでしょうか。

かくとふけなどが落ちるでしょうから、爪で軽くたてるように抑えてかゆみを抑えています。赤みは帯びていません。

男性ホルモンが増えた関係なども原因のひとつとして考えられますでしょうか?

普段みなさんはどのくらいでかゆくなったり、フケが出たりするのでしょうか?

お礼日時:2008/03/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!