プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/in …

↑のページの「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の
違いについて質問です。


都内の地下鉄に詳しくないのでわからないのですが、
上の二つのフリー切符では停車出来る駅も
かなり変わってくるのでしょうか?

290円の差があるのですが、710円の方と停車出来る駅が
ほとんど変わりないのであれば、安い方がお得だと思いまして。

路線図なども見たのですが、結局よくわかりませんでした。

停車したいのは、都内の中心部(渋谷など)が主です。
ただ、色々と途中下車したいのでフリー切符を買おうと思ってます。

「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の
停車駅の違い、こっちのフリー切符だとココは行けないなどが
ありましたら教えて下さい。

ご存じの方、よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

「都営地下鉄」と「東京メトロ」(旧、営団地下鉄)は、別の運営です。


地下鉄の路線ごとにどちらかに属しているか変わります。
単に地下鉄というくくりで、両社共通の一日券を発行しているだけです。

前者の安いほうの場合、都営地下鉄の4路線にのみ乗れます。
後者の場合、東京メトロの路線も含めた13路線に乗れます。
290円高くても、後者のほうが移動に自由度が出るという点でオススメです。

都営地下鉄:
浅草線、三田線、都営新宿線、大江戸線

東京メトロ
銀座線、丸の内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、
半蔵門線、南北線、有楽町線新線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりわかりやすかったです^^

別会社の運営なのはわかってたのですが、
地下鉄や私鉄って歩ける距離で駅があるので、
ちょっと歩けば代わりの駅(代用出来る駅)が
大量にありそうだったので
安い方でも十分なんじゃないかなーと思ってたんです。

しかし、回答者様が教えてくれた運営会社と路線の違いを見ると
都営地下鉄だと、下町や地味な(千葉寄り)駅しか
上陸出来なさそうですね(^^;)

お礼日時:2008/03/11 17:01

ご質問の内容から伺えるのは、渋谷中心の都心エリアである事で放射部へは、不要と思えます。



だとすれば東京メトロ8路線が使える東京地下鉄一日乗車券でよろしいかと思います。

それとこの切符の詳細見ましたか?
きちんと都内65箇所の特典がついていることを確認してますか?
渋谷マークシティーやエチカ表参道や恵比寿ガーデンプレイス等でも特典が受けられます。

逆に都営地下鉄と共通乗車券だとこの特典は無くなり都営地下鉄は、
それほどの観光スポットと直結してないので乗らなくても支障は余りないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^^

いろいろと調べていてお礼が遅くなってしまいました。

メトロも都営の差がわかりましたので、
色々と検討して、どちらかを購入したいと思ってます。

フリー切符の特典、調べてみるとけっこうお得かもしれませんね。
(使うかどうかは微妙ですが)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 23:20

こんばんは



>都営地下鉄だと、下町や地味な(千葉寄り)駅しか

そんなことはないですよ。三田線は日比谷も通ってますし、大江戸線は、新宿、築地を通ってます。
新宿線は新宿はもちろん、九段下(武道館のあるところ)、神保町(神田)も通ってます。
浅草線は日本橋も通ってます。

目的地によっては、乗換にも便利になるので、共通券の方が断然お得ですよ。

ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは~☆
ご回答ありがとうございます!^^

一番目の回答者様へのお礼で
>都営地下鉄だと、下町や地味な(千葉寄り)駅しか
>上陸出来なさそうですね(^^;)
なんて書いてしまったのですが、書いて時間を置いて考えると
都営の「大江戸線」が使えるなら、中心部(六本木や青山、渋谷辺りなど)にも下車出来るし、
新宿線も江戸川区から、新宿まで東西に走ってるし、
メトロのフリー切符じゃなくて、
都営のフリー切符でもいいなーと思ってます。

江戸川方面に用がなければメトロで十分なのですが、
メトロちょっと江戸川河川敷も行きたい気もするので。

しかし、よくよく調べると都内の新宿より
西方面(高円寺や練馬、目黒など)にはメトロでしか
行けないようで迷いますね(^^;)

どちらにせよ、一日だけのフリー切符に1000円は
高い気もしてきてしまった今日この頃です・・・(笑)。

お礼日時:2008/03/12 02:04

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otok …
都営線の一日乗車券(700円)
都電、都バスも乗れて施設の割引特典もある

なんて選択肢もふやしといて。
東京メトロの1日で良いと思う。
それでも都内での移動は160円190円区間なんで4回乗って金額的にトントン。3箇所は遊びにいかないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^^
メトロは乗車料金が安いのが良心的でイイですね。

一番目の回答者様へのお礼で
>都営地下鉄だと、下町や地味な(千葉寄り)駅しか
>上陸出来なさそうですね(^^;)
なんて書いてしまったのですが、書いて時間を置いて考えると
都営の「大江戸線」が使えるなら、中心部(六本木や青山、渋谷辺りなど)にも下車出来るし、新宿線も江戸川区から、新宿まで東西に走ってるし、メトロのフリー切符じゃなくて、
都営のフリー切符でもいいなーと思ってます。
江戸川方面に用がなければメトロで十分なのですが、ちょっと
江戸川河川敷も行きたい気もするので。

>それでも都内での移動は160円190円区間なんで4回乗って
>金額的にトントン。3箇所は遊びにいかないと

その通りです!
どちらにせよ、一日だけのフリー切符に1000円は
高い気もしてきてしまった今日この頃です・・・(笑)。

お礼日時:2008/03/12 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!