プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から大阪へ夜行列車を使っていく場合、どういった列車があるのでしょうか?寝台列車がいいのですが、乗ったことがないので、経験あるかたはどういった感じなのか教えてください。また、大阪から東京へ夜行列車を使った場合、東京までの所要時間、金額等も教えていただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (8件)

○東京→大阪で時間帯がよい夜行列車


・急行「銀河」 東京23:00→大阪7:18 (8時間18分)
 設備は、開放形の2段A寝台、同B寝台
 料金は、東京都区内→大阪市内の乗車券:8510円
     東京→大阪の急行料金:1260円
     寝台料金(A寝台の場合):上段9540円、下段10500円
         (B寝台の場合):6300円


○大阪→東京で時間帯がよい夜行列車
・特急「あさかぜ」 大阪0:32→東京7:33 (7時間1分)
 設備は、開放形の2段B寝台、シングルデラックス(1人用A個室寝台)、ラウンジカー連結
 料金は、大阪市内→東京都区内の乗車券:8510円
     大阪→東京の特急料金:2830円
     寝台料金(B寝台の場合):6300円
         (シングルデラックス):13350円
 
・急行「銀河」 大阪22:22→東京6:42 (8時間20分)
 設備は、開放形の2段A寝台、同B寝台
 料金は上記の「銀河」に同じ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:24

銀河の場合は7時18分に大阪に着くのでかなり早いです。

新幹線はもう走っていない時間ですから新幹線に乗り遅れた人たちや出張のサラリーマンの方々がよく乗車されているようです。
料金は新幹線で行くより高いですが寝ている間に着くので時間を有効利用できるところが便利です。またほぼ毎日確実に空席があるので急に乗車しなければいけなくなった時でも大丈夫です。

ムーンライトながらの場合は大垣着が6時56分で、大垣から7時1分に出る網干行きに乗ればそのまま大阪には9時35分に着きます。ただし、この列車は113系という古い列車で座席間隔も狭いので大阪まで乗るのは正直言って辛いものがあります。
なので大垣で30分時間をつぶして(駅前にドトールコーヒーとミスタードーナツ・ロッテリアがあります。途中下車して朝食を取るのにちょうどいいです。下車してもきっぷは大阪まで有効です)その次に来る7時31分発の米原行きに乗り、米原から新快速の姫路行き(8時26分発)に乗り換えて行くほうがいいでしょう。大阪着は9時44分です。また土曜・休日は8時11分米原発の新快速があり、これにも間に合います。これに乗ると大垣発の113系を途中で追い抜いて9時29分には大阪に着いてしまいます。いずれも銀河よりは遅いですが東京始発の新幹線よりも確実に早いです。
料金は東京-大阪の普通運賃+指定席券の料金510円(時期によっては310円のときもあります)だけなのでコストパフォーマンスは一番です。
座席車ですが使用している車両は昼間は特急として使われている373系なので昔走っていたいわゆる「大垣夜行」とは快適さの面では比べ物になりません。
問題は、とても人気があるので指定席券が取りにくいことです。特に青春18きっぷの使える時期は発売後即座に売り切れるので飛び込みで乗るのはほぼ不可能です。また普段でも週末を中心に売切れてしまうことがあるようですから注意が必要です。

夜行バスは私は乗ったことがないのでよくわかりませんが、友人の話によると座席も深く倒れるのでよく眠れるようです。私はよく揺れやエンジンの音が気になってしまうと思うので乗ろうとは思いませんが…。

ムーンライトながらについて詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:23

>東京から大阪へ夜行列車を使っていく場合、どういった列車があるのでしょうか?



東京->大阪で寝台列車、というとyasuaibaさんのおっしゃった「銀河」ということになります。
ただし、臨時列車をのぞき全車寝台車(AorB寝台)ですので、乗車券、急行券のほか寝台料金がかかります。B寝台で\6300、A寝台\9540(上段)/10500(下段)です。
どちらも昔懐かしい開放型寝台で、いま流行の個室寝台ではありません。
B寝台で\8510+\1260+\6300で合計\16070と、「のぞみ」より高いのにたいした設備で無いので、あまりオススメできない列車です。ちなみにA寝台はやめましょう。「えーっ、このどこがA寝台?」なので。

これにするぐらいなら「ムーンライトながら」+普通電車のほうがいいと思います。

東京2343-(ムーンライトながら)-0656大垣0701-0737米原0753-(新快速、土休日のみ)-0914大阪、です。土休日以外ですと野洲で新快速に乗換え0929,そのままでも0935着です。なお、細かい乗り継ぎは変わっている可能性があります。
ムーンライトながらは指定券\510(小田原より自由席有)が必要で,これですと\8510+\510=\9020です。季節外ですが、青春18きっぷも利用可(乗車券として)です。
ムーンライトは特急東海の車両なのでそれなりにいい座席です。

大阪->東京ですと、もうひとつ選択肢が増えます。「サンライズ瀬戸/出雲」です。
姫路2328、三ノ宮0012、大阪0037-0708東京です。
寝台特急で特急料金がいりますが、すべて個室です。
一番安いB寝台1人個室「ソロ」の場合、
\8510+\2830+\6300=\17640です。他に寝台料金\7350/\9170の1人用B個室、2人B個室(\7350*2人)、1人用A個室(\13350)があります。
個室寝台のほか、「のびのび座席」は指定券相当(通常期\510)の追加で乗車できます。これは簡易仕切りのある「カーペットカー」です。これだと\11850で乗れます。
なお、東京発のサンライズは0528着の姫路まで停車しませんが、場合によっては考慮に値するかもしれません。

個人的なオススメ順位としては、
サンライズ>ムーンライトながら>>銀河です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:23

> 東京から大阪へ夜行列車を使っていく場合、どういった列車があるのでしょうか?



東京、大阪ともに許容の範囲内の時間に出発、到着する電車は「銀河」しか
ないですね。寝台特急で九州などが終着駅のものは日にちを越える前に大阪に
着いたり、通過してしまう、あるいは午前5時くらいに到着といった感じです。

あとは「ムーンライトながら」ならばそのあと乗り継いで9時半には大阪に
着きます。これは急行料金や寝台料金がいりませんが、普通の座席です。

あとは高速バスという手もありますね。8610円でいけます。

それぞれの感想は、
銀河 横になることができるのが大きい。ただ、途中の駅でも止まるため、
そこから乗る団体客などがうるさいこともあり。前、東京から乗ったときに
眠くなりかけた時、横浜から乗ってきたおっさんに大声で「珍しいな」と
はしゃがれて、目がさめてしまった。耳栓があったほうがいいかも。
デメリットは新幹線よりも高いこと。

ながら 最近使っていないのでよく分かりませんが、今でも直角椅子なんですかね?
メリットは安さ。

高速バス 事故がない限りまともな時間に着くことかな?値段も安いし。ある程度
脚とかも伸ばせるし。どうしても夜行で行かなければならないというのであれば
これをお勧めします。熟睡したければ銀河ですが。
あとは普通は3列シートですが、ドリーム号だと2階建てバスの1階部分に当たって
しまうと、2人がけ×2になる可能性があります。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:23

大阪発22:22 東京着6:42 寝台急行銀河


  料金 乗車券 8,510 急行寝台券 7,560 
「銀河」以外では寝台特急「あさかぜ」や「サンライズ瀬戸・出雲」がありますが各々大阪発0:30.0:33東京着7:33.7:38です。
 特急寝台券 9,130

新幹線が出来てからは夜行寝台を利用することがないので現状は解りませんが、寝て行ける利点はあります。
最近の寝台列車は設備も良くなっていると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:23

NO.1の方が回答されていた急行「銀河」は寝台専用列車なので、乗車券・急行料金のほかに寝台券が必要になるので、ご注意ください。



寝台料金はB寝台が6,300円、A寝台が9,540円or10,500円です。

安く上げたければ、東京-大阪直通ではありませんが、東京から岐阜県の大垣まで走る快速「ムーンライトながら」を使って、大垣駅から普通列車を乗り継いで大阪に向かう方法もあります。

この方法だと、普通乗車券に「ムーンライトながら」の指定席料金を追加するだけで乗車できます。

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/ginga.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:24

急行銀河ですね。


下のURLに質問が出ています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296182
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:24

 はじめまして



 東京から大阪の寝台列車ですと、急行「銀河」があります
ちなみに東京から大阪までの場合、片道9770円(運賃と急行料金の合計)です
(東京23:00発・大阪7時18分着)

私も寝台列車に乗ったことがないので、Webで調べた結果です

 では、この辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!