アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FITに乗ってます。タイヤ交換を考えていますが、ディーラーで
聞いたら4~5万円位と言われました。今着けているのは
GOODYEAR GTHYBRID 175/65 R14 82S と言うタイヤで、
2年前にディーラーで交換してもらいました。
車は詳しくないので、ドコでどんなタイヤにしてもらったらいいかさっぱり解りません。特に高級品と言うようなものではなくて、普通に使用できればいいのですが…近くには、オートバックスとタイヤ館があります。お勧めのタイヤと、お店があれば教えてください。
4月からタイヤが値上がりすると聞いたので出来れば3月中にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>それにしても、いくつも回答がアップされているのに、私以外、


>誰もそのことを書かないのは、あんまりですね。

同じ事何度も書いても仕方がないですよね・・・。
誰かが一度聞けばそれで分かることですから。

で、余談はさておき、ここで補足への回答が出たので、
今の現状、一般的には交換不要です。

但し、使用状況、車の保存状態などによる極度な劣化や、
タイヤの片べりなどの異常がみられるようでしたら、
交換対象になります。
タイヤサイドに傷がある場合も交換でしょう。

なので、決して距離や年数だけで判断せず、専門家に現物を見てもらって
判断しましょう。
タイヤは結構重要部品ですので。

後、俗に言うアジアンタイヤと言われるハンコック、クンモなどや
オートバックスオリジナルタイヤでも日本の一般市場に普通に出回っている
物であれば、貴方の走行条件や希望だと特に問題がありません。
これらは決して粗悪品ではありませんので。
行きつけのオートバックスではクレームは無いそうです。

まあ家電でいったら、サンヨーさんには悪いですが、
Panasonicや東芝などの大手と、サンヨーの違い程度です。

若干、耐久性が落ちるか、グリップ力が落ちるなどの性能差は
ありますが、一般走行では問題ないレベルです。
(サーキットを走るなどのレベルにはさすがに不向きですが・・・。)

ということで、一度、現物をタイヤ館で見てもらいましょう。

後、参考にですが、性能の良いタイヤに変えると、
意外に、本当に良く感じられることがあります。
一度そう言う物に慣れると、普通のタイヤを履く気にならなくなります。

特に最近は快適性などは向上しています。

まあそう言うことは気にしないのであれば、関係のない世界です。
燃費性能も、宣伝文句でいわれているほど、目に見えて効果が出る物ではなく、
乗り方次第で改善できるレベルです。

雨の日に滑りやすいのは、今のタイヤの特性上の問題でしょう。

後一つ、参考までにですが、
もし万が一、やはり交換することになった場合、
タイヤの値段交渉はどちらの店でも絶対にすべきです。
言い値で買うよりは、多少は下がるはずです。

それでの下がらなかった場合、バルブ交換代や、
窒素ガス充填やはめ変え工賃を無料もしくは値引きしてもらう交渉を
すると、結構行けたりします。

バルブは、タイヤを外したときにしかできないし、1つ300円もしないので
交換はお勧めです。

窒素は、冬にスタッドレスに交換しなければ、特に必要ないですが
(店がいうほどの、乗り心地向上、燃費向上などの効果はありません。)
もし夏と冬で履き替えるならお勧めです。

なぜなら、一般空気よりも本当に抜けにくいからです。
私の場合、年に四ヶ月ほどスタッドレスに変えますが、
今まで普通の空気だと、その間にやはり空気が自然と抜けてしまいました。

これが窒素にしたら、ほとんど抜けなくなりました。
だいたいの目安は一本、5〇〇円程度です。

窒素の不便な所は、充填した所でないと、エア圧の点検ができないことですが、
タイヤ館では、エア圧調整は無料でやってくれます。
(オートバックスは有料。)

最後に、今の状態のタイヤだと、普通に処分すれば、一本三〇〇円程度の
処分代がかかります。
ただ、本当に溝があり、まだ使用に耐えうる物ならば
中古ショップに行けば、最低限の値段が付いて売れます。

これで処分費が浮く分と併せて数千円得になります。

以上、色々と書きましたが、参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

タイヤ館で点検してもらいました。
やはり交換したほうがいいといわれましたので、変えて来ました。
勧められたのは、ミニバン用に開発されたというブリジストンB'STYLE
EXとその上位になるPlayz PZ-1でした。
バルブの交換は、タイヤ館では無料と言うことでしたので、
窒素ガス充填を無料にしていただきました。
教えていただいたように、交渉してPlayz PZ-1を全部で4万5千円にしていただきました。

5年4万キロと言うのは、主に高速走行される方の場合で、
街中を走るのが、一番減りやすいそうです。
また、以前履いていたタイヤがあまりいいクラスのものではなかったのも消耗が早くなった原因だろうと言われました。
この場をお借りして、回答をしてくださったすべての方に感謝しております。いろいろ教えていただきありがとうございました。
これで安心して車に乗れます。

お礼日時:2008/03/13 11:37

ANo.2です。



先に結論を言えば、ブランドタイヤ(ブリジストン、ヨコハマ、グッドイヤー、トーヨーなど)なら、2~3万キロで交換する必要など、全くありません。
タイヤ交換の目安は、「4年、または5万キロのいずれか早いほう」くらいで、車の取扱説明書でも、そうしたことが書いてあるはずです。
「雨の日などですべる感じがするときがあるので」というのは、あくまで「気がする」だけだと思います。
その程度で本当に滑るなら、不良品で、メーカーにクレームをつけたほうがいいです。

もし、ディーラーがタイヤを交換したほうがいい、と言っているのだとしたら、極めて悪質なディーラーです。
とりあえず車のことをよく知らない客をだまして、金にしよう、ということです。

タイヤの問題は、むしろ逆に「5万キロになるまで、6年でも7年でも乗り続ける」人たちで、経年劣化を考えずに、ヒビ割れたタイヤを無神経に使って、派手にバーストさせたりします。

アジアの粗悪タイヤや、オートバックスブランドのタイヤのことは知りませんが、普通のタイヤを普通に使っているのなら、しばらくこのまま使い続けたら、どうでしょうか。
もし不安だったら、一度も行ったことのない、なるべく流行っていそうなタイヤ館へ行って、「タイヤって、どれくらい持つものなのですか」
と聞いてみましょう。
よもや2年で、スリップサインも出ていないのに、「交換しないと危険だ」とは言わないと思いますよ。

それにしても、いくつも回答がアップされているのに、私以外、誰もそのことを書かないのは、あんまりですね。

この回答への補足

タイヤは履き替えてから2万6千キロ、5月で2年になります。
タイヤの溝の深さは1.6ミリ以上と書いてありましたが
(書店で車の本を見てきました。)2ミリ以上は軽くありそうです。
今日はタイヤ館はお休みでしたので、近日中に相談してきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/12 16:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずタイヤ館へ行って一度見てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 13:25

ハンコックとかナンカンとかのアジアンタイヤで充分です。


国産タイヤの半額で付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアンタイヤというのは使ったことがないのですが、
国産と比べて気になる点はありませんか?
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 08:03

高級品というと、少し違いますが、


タイヤの銘柄や値段は・・・

・乗り心地が良いかどうか。
・ハンドリングがしやすいかどうか。
・スポーツ走行で、グリップ力が優れているか。
・走行時の音が静かかどうか。
・燃費が良いかどうか。
・見た目がかっこいいかどうか。
・雨天時にスリップしにくいかどうか。
・耐久性(経年劣化や溝の減り具合)はどうか。
・ブランド志向かどうか。

などで違いが出ています。

上記の中で、ここは重視したいなと思う部分があれば
そこを書かれるとより適切なアドバイスが出てくると思います。

まあ、そんなのはどうでもよいと言うことであれば、
TOYOやファルケン、もっと言うならば
韓国製タイヤでもさして問題は無いと思います。
(安ければ安いほどよい。)

トータルに考え、どれもそこそこ欲しいなと思えば
私も(高いですが)BSのプレイズをお勧めします。
実際に乗った感じ、私はそれまで使っていた
他のメーカー製よりもずいぶん良くなった感じがしました。

後、交換場所ですが、値段が同じならばやはりタイヤ専門店である
タイヤ館をお勧めします。
ここなら作業にあたる人に外れがありません。

オートバックスは、いっては何ですが人によって上手下手があるので
下手な人にあたると、バランスが上手く取れず、
高速時に不安定なる恐れがあります。
(私の実際の経験談です。)
まあ、これも当たり外れの問題ですし、高速域でのスポーツ走行で
出るようなレベルですので、
日常的な一般走行であれば、まず大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めはタイヤ館ですね。一度まずお話だけでも聞いてこようと思っています。
車は主に通勤通学の駅への送迎、買物と言う使い方です。
高速道路は年に2度くらいしか乗りません。
安全性、燃費、耐久性、乗り心地と言うところが気になります。
見た目やブランド志向は気にしません。(と言うより知識がなくて
よく解らないと言うほうが正しいです。)

お礼日時:2008/03/12 07:59

ご自分ひとりだけ乗るのであれば


ブリジストンのスニーカー、B'Style
ヨコハマのECOS
あたりでいいのではないかと思います
助手席に乗せて走ることが多く、乗り心地も気遣いたい
などというばあいであれば
車は違いますが自分が以前履いていた
ブリジストンのプレイズ がおすすめです
値段は上記のタイヤに比べると少々張ります
もっと上、となると、値段と品質の差を体感するのはむずかしいのではないかと思っています(ビッグセダンやミニバンなら体感できるほど変わりますが)
とくにFITという燃費を第一に掲げている車をお選びになっている様なので
燃費向上を売り文句にしているタイヤを選ぶのがベストかな、とも思います。(各社メーカーで出しております)

ちなみに、自分の感想ですが
日本の道路を走るのですから
メーカー選びの際は、やはり日本のメーカーを選ぶのが得策だと思います。
日本の、信号が多く、カーブ、坂道も多いという特徴を踏まえたうえでタイヤを設計、製作しているということを話しておりましたし。

なお、下の方の意見もごもっともなのですが
反発するわけではないのですが
付け足せさせていただきます
タイヤの減り方は、乗り方、タイヤの空気圧などの管理状況
また、普段乗る人数、走る路面状況などでまったく変わってきます
4年5万キロ、とはひとくくりにはできないかな、と思います。
あと、悪質なディーラーやオートバックス、とありますが
それはディーラーやオートバックスが悪いのではなくて
その対応された店員個人の問題なのではないか、と
僕は車の勉強はしているつもりですが
僕に対応してくれたディーラーで対応してくれた人は、かなり勉強していましたし
オートバックスのおにいちゃんもとても感じがよく、気分がよかったですよ。
でも、確かにそういう方がいるのも事実ですね
そういうことも含め、お勧めのお店、というのは
ご自分の足で探すのがベストではないでしょうか。
消費者の私たち自身が選ぶことが大事だと思います。
値段よりも、信頼できるスタッフがいるお店で買うのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主に家族の駅への送迎(片道5キロ弱、一日に2~4往復)と後は買物と言う使い方なので、乗りごこちと言うより安全に出来れば燃費がよければ嬉しいかなと思っています。
今まで法定点検、車検もオイル交換もずっとディーラーでお世話になっていたのですが、2年前に3万円弱で交換してもらったタイヤが
4~5万円と言われたので、もう少し安く着けられるところはないかと思った次第です。『自分で探すのがベスト』…そのとおりだと思います。

お礼日時:2008/03/12 07:50

>特に高級品と言うようなものではなくて、普通に使用できればいいのですが…



不通に通勤、不通にレジャー(高速走行)だとメーカー・グレードを気にする事はありません。

オートバックスが近くにあるようでうから、オートバックスで交換すれば良いですよ。
タイヤ自体は、オートバックスのプライベートタイヤで充分です。
オートバックスの場合、FALKENの工場で生産したタイヤです。
昨年11月、このタイヤに交換しましたが、一般道・高速道でも安定した走行が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/12 07:38

ちょっと気になったのですが、前にタイヤ交換してから、どれくらい走っていますか。


普通のタイヤで、「4年、または5万キロのいずれか早いほう」くらいは持ちます。

悪質なディーラーやオートバックスで、脅迫まがいにやたらとタイヤやオイルの交換を煽ることがあります。
通勤などで、年間2万キロ以上走るというのなら、別ですが。

この回答への補足

turukame2005さまご回答ありがとうございます。
走行距離のことだけ書いて送ってしまいました。
申し訳ありません。

補足日時:2008/03/12 07:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年2回目の車検(5年目)で、3年目(1回目の車検)の時に今のタイヤに変えてもらいました。走行距離は、今6万キロです。1度目の交換の時の距離を覚えてないのですが…同じ乗り方をしてますので、まだ3万キロは走っていないとは思うんですけど…スリップサインは出ていないのですが、最近雨の日などですべる感じがするときがあるので、そろそろ代えたほうがいいのかもと思っていたのですが…
車検は、5月なのですが、交換しなくても車検は通るでしょうと言われていますが、もう少し先に延ばしてもいいのでしょうか…
走行距離は1日30~40キロで駅への送迎と買物です。
年間走行距離は1万3千キロ位です。

お礼日時:2008/03/12 07:31

オートバックスで「FALKENのタイヤで普通のグレードのもの下さい」と


言えば、つけてくれます。ディーラーよりは2割程度は安くなるはずです。
http://www.falken.co.jp/index.html
品物は悪くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FALKENですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/12 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!