プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているので質問します。
テーブルAのフィールドをテーブルBのフィールドとリレーションシップを結ぶ時、テーブルAの1つのフィールドをテーブルBの2つのフィールドにリレーションシップを張ろうとするとできません。

例)テーブルA=元号テーブル
        元号テーブルには元号CDと元号の2つのフィールドがあります。
  テーブルB=管理テーブル

管理テーブルには作成年月日と更新年月日という2つのフィールドがあって、それぞれに元号テーブルにある元号というフィールドを元号CDを使って引っ張ってきたいのです。

どのようにすればよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

リレーションシップを結びたいフィールドの数だけ


テーブルの追加が必要です。

今回の場合は作成年月日と更新年月日なので、
もうひとつテーブルBを追加してください。

クエリのデザインビューにて
右クリック→テーブルの表示、で追加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとございます。
やっぱり1つではできなくて、2つテーブルが必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 08:41

リレーションシップウィンドウで


管理テーブルを1回、元号テーブルを2回追加します
2回目の元号テーブルには「元号テーブル_2」という名前が付きます

それぞれを作成年月日と、更新年月日に結合します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
1つのテーブルで何とかなるかと思ってたんですが、
2つ用意しないといけないのですね、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!