プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの駐車場で駐車場所を探すために停車していた所、左前方よりバックしてきた車にぶつけられました。しかし相手は私の車が動いていたと主張して過失を認めません。やむなく私が少額訴訟を行う事にしました。損害額は約10万円です。私には過失が有るとは思いませんが、裁判において少しでも有利な判決を得るためにはどのような陳述や準備をすればよいでしょうか?私の保険会社から一通りの助言もありましたが少額訴訟では控訴ができないので慎重に臨みたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先手必勝の手ですが

こちらが動いていた事を証明しろ!と言う
これは子供だましだけど効果がある場合もあります スーパーの防犯カメラとか無いのでしょうかね? 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。防犯カメラは期待できませんでしたが、先制攻撃として「こちらが動いていた事の証明」を強行に求めることは実行したいと思います。よろしくお願いします。

• 0

ぶつかった状況がよくつかめませんが

直してしまったのでしょうか
塗料のつき具合で
止まって出来るものなのか
動いて出来るものなのか
専門の方が見れば一目両全です
ちなみに調査にかかった費用も
損害賠償で請求できますが
どうも直してしまったようですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。修理はまだ行っていません。また、損傷箇所や事故現場写真は撮影してあります。よろしくお願いします。

• 0

>裁判において少しでも有利な判決を得るためにはどのような陳述や

準備をすればよいでしょうか?

まずは事実関係の立証
・スーパーの防犯カメラはなかったか
・目撃者はいかなったか

くらいでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。防犯カメラは駐車場まで網羅していませんでした。また、目撃者(被害者?)は同乗していた母親になります。身内の証言も役に立つでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

>私の保険会社から一通りの助言もありました

ここで何を教えて貰ったのでしょうか?
多分ここで書き込みされるより有益な助言だと思いますが。
で、私も#1様と同意見でして「動いていたことの証明」を求めるべきかと

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。まさしくご回答のとおりで「動いていたことの証明」が本案件の肝となります。この点をどうにか堅固に立証したいのですが、よろしくお願いします。

• 0