アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1日目)
11時半那覇空港着→(レンタカー)→那覇IC→(高速)→許田IC
フルーツらんど→水族館→名護市内宿泊

(2日目)
名護→万座毛→琉球村→道の駅かでな→首里城→DFS(レンタカー返却)→那覇宿泊

(3日目)
ホテル(ゆいレール利用)首里城 国際通り散策
那覇空港16時発

ゴールデンウィーク前半の予定で、レンタカーは2日だけ借ります。
GW中だと渋滞ってどの程度なのでしょうか?(一般道)
2日目がそんなにひどい渋滞でないなら古宇利島に行ってから那覇におりてきたいのですが厳しいでしょうか?
また、道の駅かでなは嘉手納基地がみれるということで検討してますが、わざわざ寄る価値がありますか?
ちょうど離発着があれば近くで戦闘機を見れるのでしょうか?
それとも望遠鏡でま~見れる程度なのかHPなどみても分かりませんでした。

那覇に戻ったらホテルはかりゆしアーバン(とまりん)です。
とぅばらーまという民謡居酒屋に行く予定です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

とりあえず行程のうち道の駅「嘉手納」についての情報です。
屋上に展望スペースがあって そこから嘉手納基地の滑走路が見えます。しかし、なかなか良いタイミングで飛んでくれないんですよ。
以前たまたま大きな演習があってF22やF15イーグル、F18ホーネットなどの12機での編隊飛行を見ることができてラッキーでした。
最近は基地問題などがあって演習自粛しているようです。
(地元の人達には迷惑な話ですもんね。)
北朝鮮がきな臭い動きをみせたりすると、飛ぶでしょうけど。
ここ2~3年は8回行ってヒット2回だけです(涙)
いつも無線を聞きながら凄いカメラ機材持って待機しているプレスの人がいてびっくりします。
戦闘機の離発着は道の駅から遠い滑走路を使っているので双眼鏡は必需品です。屋上に100円のコイン式望遠鏡もあります。近い滑走路は輸送機ですね。
じゃんじゃん飛んでるときは琉球村などで観光していても良く分かります。
土日は駄目みたいです。平日の昼の確率が高いかな。
とりあえず日中 中部の観光地にいて飛んでるな~と思ったらダッシュでしょうか(笑)
しかし、残念ながら近くで見ることができるわけではありません。
ちょっと休憩くらいのつもりで寄ってみてもいいとは思いますよ。
自分が戦闘機ウォッチングに夢中になっている間 奥さんはおっぱソフトやジャンボチーズバーガーなどグルメ楽しんでるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそうなんですね~
そんなには見えないんじゃないかと思って・・
参考になりました。ありがとうございます。