プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に東北方面に旅行に行く予定です。(夫、私、5歳、3歳)
苫小牧港より仙台港AM9時20分着のフェリーで移動手段は車です。
移動には高速道路を使用する予定です。
一日目:仙台港→仙台城址→マリンピア松島水族館→気仙沼泊
二日目:気仙沼→青森入り(移動のみの予定)
三日目:未定→八戸港(22時発)
の予定です。
他立ち寄りたい場所は弘前城、りんご公園、八食センター、弟宅(八戸市内)です。
この三日間の移動は可能でしょうか??やはりもう一泊した方がいいでしょうか??
無理そうなら良い日程を教えていただけるとありがたいです。
可能なら二日目三日目のルートでいい案がありませんか??
それと二日目の宿でお勧めのところはありませんか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、弘前在住の者です。

二日目の「青森入り」とは、青森市ですか?八戸市ですか?弘前市ですか?
・青森市の場合
  三日目に弘前観光をして、八戸港からフェリーはギリギリ可能だと思いますが、八食センターや弟さん宅を併せるのは難しいでしょう。
・八戸市の場合
  弘前を絡めるのは厳しいでしょう。
  道路も運転も熟知した、高速バスでも弘前~八戸間は片道2.5時間かかり、往復で5時間。
  弘前の地理も八戸の地理も明るくないのであれば、少なくとも移動だけでも6時間はかかると思います。
・弘前市の場合
  三日目に弘前観光をして、八戸港からフェリーは十分に可能だと思います。
  こちらも八食センターや弟さん宅を併せるのは厳しいとも思いますが、弘前の時間を少し早めにすれば大丈夫でしょう

いずれの場合も、八戸出港は22時とは言え、20時頃にはフェリーターミナルに着かないといけないでしょうから、思いのほか余裕がなくなるでしょう。

よって、
・弘前を絡める場合
 「二日目を弘前入り」にするか、「もう一泊する」ことをおすすめします。
・弘前を絡めない場合
 このように二泊三日として、「三日目を八戸で楽しむ」ことをおすすめします。
 八戸から南側の海岸線は風光明媚ですし、日帰り温泉などでゆっくりするのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

二日目の「青森入り」とは青森県内という意味で具体的には決まっていないのです。
しかしいずれの場合にしろ、厳しい日程ですよね。
私も、どうやってもうまく日程を組めなかったもので・・・。
結局、仙台をあきらめて男鹿半島へ立ち寄ることにしました。
地元の方の的確なアドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

立ち寄りたいところが、弘前と八戸で、帰りが八戸からであれば、No.1さんのご指摘にもあるとおり、2日目は弘前泊がリーズナブルでしょう。

気仙沼からの45号線北上ルートは、5歳と3歳のお子さんには、少し退屈かもしれませんし。一関ICから東北道を北上すれば、時間に余裕ができるので、移動だけと言わずどこか途中に立ち寄れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仙台をあきらめて、男鹿半島へ立ち寄ることにしました。
アドバイス、ありがとうございました。