アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらかじめ、誤解のないように述べておきますが、
決して偏見や揶揄ではなく、単に食の興味からです。

以前、韓国に貧乏旅行に行ったとき、釜山行きの船の食堂に「特別料理」というのがあり、
まだ世慣れせず何も知らなかった私は、ウェイターに、
「すみませーん!特別料理って何ですかぁ!? (^o^)/」と割りと大声で聞いてしまい、
周囲の外国人の注目を集めてしまったような気がします。

ウェイターに遠まわし遠まわしに説明を受け、結局食べなかったのですが、
めったに食べられないかも知れないと思うと、
もしかしたら、食べておいたほうが良かったかも・・・?と、少しあやしい目つきになってしまいます。

そこでお聞きするのですが、犬を食べたことある方にお聞きします。

美味しかったですか?

A 回答 (6件)

ソウルで2度ほど食べました。


鍋とローストです。
食感は・・・そうですねぇ、牛肉赤身に近いでしょうか。
味は特に癖があるわけでもなく「ああ、肉だねぇ」ってことで、
ことさら味わいがあるようなものでも無かったです。
多分「安い牛肉」といっちゃえば、わからないですね。
「一度は食べておかねばならんッ!」というようなものではないです。ハイ

ちなみに新宿・コリアタウンに出す店がいくつかあります。
メニューに「犬鍋」とかいてあるわけではないですが「わかるひとにはわかる」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「一度は食べておかねばならんッ!」というようなものではないです。

そですか。でもやっぱり興味そそられます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:45

横レス気味ですが・・・


昔からよく言われていることが「赤犬はうまい」。
日本にも犬を食べていた時期が確実にあったことを示していると思います。
検索エンジンで「赤犬はうまい」とかけてみたところ数件ヒットしまして驚いているところです。実際食べた人のHPもありましたよ。
ちなみに「赤犬」とは茶色い毛並みの犬のこと。我が実家の愛犬もそういや赤犬です・・・(世が世なら食べられていたかも、と思うとちょっとがっくり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白とか、赤とか、ワインみたいですね。
ヨークシャテリアの赤、80年もの置いてあるかな?
とか言ったりして・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:56

昔、友人宅へ泊まりに行ったとき食べました。

(正確には犬の肉だと知らずに食べていた。)
そのときは、大分酔っていて正確な味はわかりませんでしたが、淡泊な味だったと思います。
犬の肉と言われないと、多分気づかない程度です。

後で、その友人に聞いたんですが

友人のおじいさん曰く

「犬の肉とは言うのは、客人をもてなす最高の料理だ。戦時中はごちそうだった。」

らしく、その日は犬の肉料理となったらしいです。


日本でも田舎の方へ行くと、食べている人もいますよ^^
ちなみに、白い犬の肉がおいしいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。日本でも食べてるんですか?
初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:54

中国で3回ほど食べました。

炒め物、煮物、スープといろいろ食べてみましたが、
私には、スープが一番美味しかったです。
味は、しいていえば牛のすじ肉が一番近いかな。しこしこしてて、
香辛料がきいてて、なかなか良い味でした。
辛味のきいたスープの中に野菜と細切りの犬肉が浮いてました。
食べたあとは、体がぽかぽかして、あったまりますよ。
冷え性の人にはぴったりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼肉かと思っていたら、スープもあるんですねぇ。
血行にいいのかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:53

韓国式犬鍋は補身湯(ポシンタン)といって体がとても温まるようです。


日本でもコリアンタウンの奥の奥で食べられると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥の奥というのが、なんか隠忍としてて興味そそられるなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:50

 私は中国の大連と北京で3度犬を食べたことがあります。

美味しかったかと聞かれると、なかなか答えに屈するものがありますねえ。決してまずいものではありませんでしたが、やはり「犬」という動物に対する日本人のイメージは食用というものではありませんから、そういう感情も入り込んで少し複雑な心境でした。と言いながら3度も食べたのは、向こうでの付き合い上やむを得なかったもので。私が食べたのは犬のロースト、心臓と肝臓の炒め物、それと犬鍋(辛いスープのようなもの)でしたが、犬と分からずに食べていたらなかなか美味しいものかもしれません。中国では犬肉のことを俗に「香肉」などと言って、独特の臭みというか臭いがあると言われていますが、香辛料などをふんだんに使っているせいか、それほど臭い自体は気になるものではありませんでした。韓国の友人とも一緒に食べましたが、韓国では犬の肉は中高年の人達には人気があるが、若い人達では苦手な人が多いという話しも聞きました。中国でも韓国でも共通しているのは、犬肉は体を温め、精力増進に効果があるということでした。犬の肉を食べるということ自体は単なる文化の違いであって、野蛮だとか低俗な文化だということとは無関係ですから、今後もし機会があったら、1度位は食べてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人も食べるんですね。
ま、中国人はテーブル以外だったら何でも食べるというし。
肉の臭みは平気なので、いつの日か機会があったらぜひ・・・
野蛮な文化だとは全然思ってませんよ。自分も生魚食べる民族ですし…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!