プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坐骨神経痛と診断され、整形外科に週3日くらいのペースで通っていますが、一向に良くなりません。リハビリは、腰を引っ張るのと、電気です。
毎日夜になると眠れないほど右のお知りからひざまでがズキズキ痛くなり、痛み止めを飲みます。もう、痛くて痛くて・・・
鍼やカイロに変えたほうが効果的でしょうか?自宅でできる両方なんかはありますか?食事など良いものとか・・・
お酒は飲まないほうがいいのかな?(あまりのまないけど・・・)教えてください。

A 回答 (5件)

私もかなりの期間腰痛に苦しめられ、牽引、鍼、いかがわしい民間療法など色々試しましたが、漢方(独歩丸という薬で漢方薬のお店で売っていると思います)と下の方が書かれている読書療法(「腰痛は怒りである」)が効きました。

特に読書療法が効いたと思います。本を読むだけで痛みがなくなるなんて信じられないかもしれませんが、一度お試しになってはいかがですか?

人によって効いたという治療法はいろいろだと思いますので、参考URLにあるページの体験記なども参考にしてください。私もこのページを見ていろいろ試しました。

私もこの痛みがいつまで続くのか不安でたまりませんでしたが、かならずよくなりますので頑張ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/in …
    • good
    • 27

私も4年前から腰痛、右下肢痛で、整形外科や鍼やカイロ


に通いしばらくは良かったのですが2ヶ月ほど前に、右の
お尻から足首まで激痛を伴って再発。しかし、今は、ほ
とんど痛くないところまで治りました。

痛くなってからどれくらい経ちますか?いつまでも治らないと思ってませんか?でも急性の腰痛や坐骨神経痛の90%
は自然治癒するそうです。要は体は何も悪くない場合が
多いということですよ。2週間で86%が良くなるというこ
とも聞きます。
http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3004/0 …

>坐骨神経痛と診断され、整形外科に週3日
>腰を引っ張るのと、電気です。
私が見てもらった脊椎専門医は「牽引は効果なし」と
断言しました。同じ病院の整形外科医は「牽引しましょ
うね。」と言ったにもかかわらずですよ。
下記のサイトにも書いてありますね。
http://w2242.nsk.ne.jp/~juntomo/new_page_18.htm

坐骨神経痛の他には、ヘルニアとか脊柱管狭窄とか腰椎
変性とか言われませんでしたか?

>お酒は飲まないほうがいいのかな?
痛みの直接原因は、筋肉や腱の酸素欠乏による発痛物質
の蓄積と言われています。お酒飲んで一時的には血行が
良くなると症状が緩和するかもしれませんが、その後、
血行がますます悪くなると夜中に痛みも増しますよ。
それと鎮痛剤の使用注意事項にアルコール類は禁止と
書いてなかったでしょうか?

>自宅でできる療法
1.漢方薬
私の場合、下の人が書いていらっしゃる漢方薬
・牛車腎気丸 ・疎経活血湯
の併用で多少症状が緩和されました。血流を良くすること
の効果だと思います。できれば漢方医の診察を受けて処方
を受けた方がいいと思います。鎮痛剤(ボルタレン、ロ
キソニン等)との併用は構わないそうです。

2.読書療法
私の場合、一番効果があったのは下記の本を読んだこと
です。体でなく心に原因があったと理解したら、痛くな
くなっていました。私はいろいろと溜めやすいようです。
「腰痛は怒りである」長谷川淳史
「サーノ博士のヒーリング・バックペイン」
「椅子が怖い」夏樹静子
最後の夏樹静子さんのは、ご自身の腰痛闘病記で、整形外科から鍼・カイロ・手かざし等のあらゆる治療をした後、
自分が心因性疾患だと理解してようやく治る話です。

整形外科でレントゲン、MRIは撮られましたか?もし既に
検査済みで問題がないのであれば、見ようと思った時に
本を読まれるか下記のサイトを覗いて見られることをお
勧めします。

痛みなんかに負けるか!と言う気持ちと痛みなんか気に
しない!っていう気持ちが大切です。普段どおりの生活
に徐々に戻していきましょう。

参考URL:http://www.tms-japan.org/tms/orange/kirei_01.htm
    • good
    • 24

私も坐骨神経痛持ちです。


以前に整形外科で治療していましたが、一向に良くなりませんでした。
そこで整体医院で治療してもらったら、その翌日から痛みがなくなりました。
数ヶ月~数年で再発してしまいますが、その度に整体医院で治療してもらいます。
日常で気をつけていることは、腰痛ベルトやコルセットを着用していることです。
整体医院、又はカイロプラクティック医院などで、体や症状にあったものを
選んでもらえると思います。
    • good
    • 24

 痛み止めは胃腸障害を生じるので、なるべく使いたくありませんよね。

かと言って、食事療法というのもあまり馴染まない気がします。こういう場合は、漢方薬に頼ってみるのはどうでしょうか。質問者さんの「陰陽虚実」がわからないため候補だけを書いておきます。

・八味地黄丸
・牛車腎気丸
・疎経活血湯

 漢方薬は思わぬところで、効く場合がありますので、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 9

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「坐骨(ざこつ)神経とは」
http://www6.ocn.ne.jp/~seitai/zakotu.html
(坐骨神経痛とは)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテは「坐骨神経痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

個人的な腰痛の治療経験では、評判の良いカイロプラクティクが見つかれば、時間と費用はかかりますが、そこで治療された方が良いと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_sc …
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!