アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
三ヶ月ほど前に丸刈りをしたんですが、何か癖毛になったようです。
色々と調べましたところどうも原因は丸刈りにあるようで。
ってことは直すときも丸刈りをすれば直るんではないでしょうか?
直るならばコツを教えて下さい。

A 回答 (5件)

男女共に大きくホルモンのバランスが変わる時期があり、女性は8年周期で男性は7年周期です。

この時に髪もホルモンバランスの影響を受けます。女性は8歳、16歳、24歳の時に大きく変わります。男性は7歳、14歳、21歳です。大体この時期に思春期やクラブ活動で髪をいじる時期と重なり、たまたま直毛が癖毛になったり逆になったりすることが多いです。得に女性は影響を受けやすいです。髪は女性ホルモンが大半んを占めているので、ホルモンの影響を受けやすいからです。また、髪は毛根から出た時点ではすでに死んだ細胞なので、外的要素になんら影響を受けません。髪を切ったからとか、パーマやカラーしたからなんて事は癖毛には関係無いということです。元々そうなるだけだった時期に髪をイジッタから勘違いするだけです。


また、出産後髪質が変わった例も多く、出産したのが、男児と女児で差があるとの報告例もあります。

髪は他にも精神的要素でも変化します。例えば、ストレスによる円形脱毛症などがあります。他にも恐怖で白髪に一瞬でなるなんてマンガなどでよくありますが、あれは嘘です。確かに強烈な恐怖によるストレスで白髪になる例も報告されていますが、毛根から生えてくる毛が白髪になるだけで、既に生えている毛は死んだ細胞なので影響を受けません。

他にも色々ありますが、長くなるので止めておきます。要は、癖毛は一度なったら男性の場合は大体はそのままです。男性ホルモンはあまり変化しないためです。女性は色々な面で女性ホルモンのバランスが変わり安いので影響受けやすいので癖毛から直毛とか逆になる可能性はあります。
    • good
    • 2

癖毛歴8年です。


坊主にして癖毛になって
そのあとまた坊主にしたら
癖毛が治った人は
すくないでしょう。
実際自分は
一度もそんなことはなく
むしろひどくなりました。

再び坊主にしても
癖毛でないひとは
元々癖がすくないのでしょう。
切れば切るほど髪の毛は
強くなるのでは…

癖毛が嫌で質問したのなら
再び坊主にする事は
おすすめできません。
    • good
    • 2

まず,最初にお断りしておきますが,髪の毛の医学的研究はまだ始まったばかりですので,例え,同じ髪の毛の「専門家」の理容師・美容師であっても回答(意見)は違ってしまいます。


そのことを念頭において,私を含め,ここに回答してくださる方たちの回答をお読みください。

癖毛の癖はDNAに依存します。
ですから,癖毛の方は元々癖毛だったのです。また,何をしても癖毛を直す術はありません。
ただし,子供頃は髪の毛自体が全体的に成長しきれていないため,大人に比べて細く,また,大変やわらかいです。
そのため,癖が出にくく,また,出ても気づきにくいくらいにしか出ないようです。
chikomaronさんが,まだ,若いのであれば,髪の毛を伸ばすことで癖が緩和されるかもしれませんが,中学3年生以上であれば(早い人だと中学1年生以上),3ヶ月でも髪の毛はかなり成長しますので,伸ばしても癖は取れないと思います。
もちろん,再度丸刈りにしたところで癖を取ることは出来ません。

どこをどう調べられたのかはわかりませんが,癖毛になった原因が丸刈りにあるように感じたのはどうしてでしょうか?
もし,「丸刈りにしてから伸ばしたら癖毛になった」と言う話をあちこちで聞いたからだとしたら,それは直接の原因ではないと思ってください。
と言うのも,こういうことなんですよ。
丸刈りにしますと,それまで5cmとか10cmとか,とにかく長かった髪の毛の先端まで運んでいた栄養を1cm以下の髪の毛が使うことになり,それまでよりも太くしっかりとした髪の毛に成長し,そのため出にくかった癖がしっかり出てくるようになったのです。
そのため,一度太くしっかりとした髪の毛に成長しますとその髪の毛が抜けるまでそのまま成長を続けますので,さらにはっきりとした癖毛になったのだと考えてください。

さて,癖毛を直す方法はありません(宿毛強制などをすれば一時的には直ったようになります)が,癖を緩和させる方法はあります。
長くなるので,詳しくは書きませんが,濡れると癖がきつくなるタイプの場合は乾燥させることで,乾くと癖がきつくなるタイプは保湿率を上げることで,癖毛を緩和させることが出来ますよ。
    • good
    • 1

治らないようですよ


小学生の頃は、髪をかき上げても、更々流れ落ちるような直毛でしたが、中学の時に校則で丸刈りにした後、高校で伸ばしたら天然パーマになってました
それ以来、丸刈りに直してみた事もありますし、ストレートパーマなどを試した事や、様々な事をやってみましたが、治りませんね

パーマが出始めるのが、髪が伸びて来てからなので、今は、出始めたら、床屋で短目にカットするようにしてます

元々そう言う癖毛だった、そう言われる方もいらっしゃいますが、実際、昔の写真を見ても、今より長い髪でも、真っ直ぐでしたからね
元々そうだったのではなく、丸刈りにした事で生じた結果だと思いますよ
    • good
    • 2

丸刈りにしたから癖毛になったんではなく、


もともと軽い癖毛であったと思われます、
以前に生えている部分で引っ張られていて直毛に近い状態になっていたのが、
本来の癖を取り戻したんだと思いますよ、
そのまま延ばしていけばまた直毛に近づいていくはずです(始めの部分は癖毛になっていて途中から直毛に)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!