アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築してちょうど3年ですが、合併浄化槽のブロア(日立MB-80WT)が止まってしまいました。
清掃点検業者も修理をしてくれると言いましたが、壊れるのがちょっと早いのでは?と、住宅メーカーに相談しました。
1年の保証期間が過ぎていたため、メーカーである日立に連絡してそちらの方が来てくれました。・・・が、どんな点検をしたのか分かりませんが、交換しないとダメですと言われました。「機械だから当たり外れがあるんです」なんてちょっと無責任な言い方をされました。
・・・壊れた方を一応、残しておいてもらったのですが、舅が中を見て気になったネジを交換してみたら、なんと動いたのです。
これってどうなんでしょう?
文句のひとつも言いたいところですが・・素人判断なので、直ったと思ってるだけなのか・・
長くなってしまいましたが
(1)3年でブロアは壊れるものでしょうか?
(2)新しく付け替えたものを返品できる可能性は・・?
その他アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) やや早めですが 通常範囲内でしょう



(2) 当面 従来使用していた物を使用し 今回交換したのは 予備として保管しておき 今のが動かなくなったら交換するのが良いでしょう

父上が行ったことの詳細が判らないので 適切なことだったのか 不適切/危険なことかが判りません 数日で動かなくなる可能性もあります

時々動作しているかを確認することは必要です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ブロアの故障は、部分部分の交換なんかで済むことが多いと他で読んだので、3年で新品に交換とはショックでした。
メーカーの人に、点検が終わったら声かけますから家に入ってて下さいと言われ、様子を見れなかった後悔もあり、また、印刷されたうち宛の新品交換の見積書も持って来ていたことに、ちょっと不信感を持っていました。
返品できたとしても、すぐまた壊れました・・ではね。
予備にとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 21:25

こんにちわ,築17年の中古住宅を購入し、点検時に風量不足が見られたため交換しましたが製造日を確認した所新築時のものでした。

交換した物はネツトオークションに何時も出品されている業者さんから購入しました。ちなみに価格は1万4千8百円でした,お宅のものは少し大きいので1万8千800円で販売されています取り付けはいたつて簡単で、空気のホースをつなぎ、電源コンセントを差し込めばおわりです。
以前住んでいた所の点検業者さんは年間委託契約内で毎年ポンプの分解整備もしてくれていました。
    • good
    • 5

母の家ですが、新築して取り付けしてもらい


一昨年の冬に使用開始で
去年の夏に壊れました。一年未満なので保証してもらいました。

が・・・・同じ日立製でした

(1)の回答にしかなりませんが、壊れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日立製・・・壊れやすいのですかね??
使ってる家が多いのかな??
せめて、5年くらいならまだ諦めもつくのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 21:06

(1)うちは約5年で「ブロア不足なので」と交換を勧められ確か4万円くらいだったか痛い出費でした。

(やはり日立製)
5年でも壊れるのが早いのでは?と点検業者に聞きましたが「24時間365日動きっぱなしなので、そうでもないですよ」と言われました。でもwakana34さんは3年ということで、ちょっと早い気がしますね。
うちはそろそろ2回目の寿命?がやってきそうです。でも、ホームセンターで自分で購入したほうが断然安いので今度は点検業者から買うのはやめようと思います。
(2)無理だと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもメーカー直ということで、定価より安い4万円で取り替えました。
点検業者だと、もっと高い見積もりでした。
ちなみに、ホームセンターも回ったのですが、単独浄化槽のものは置いてあっても、合併用のは見つかりませんでした。
今回は運が悪かったとあきらめます(泣)

お礼日時:2008/03/12 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!