プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首と頭のつけね部分が 痛気持悪い と感じ病院に行ったら 軽い頚椎ヘルニア
と診断されました。
軽いので、手術などする必要は無いと言われました。
しかし、首と肩のだるさが気持悪く、ひどい時は、体の後ろ側 首から足にかけて痺れのような
だるい感じがあり、足の裏まで痺れがあります。
腕は、肘からくすり指小指が痺れている感じがします
痛みはひどくはないのですが、首、背中、腰にあります。
あと、頭痛があります

このような症状はヘルニアが原因でしょうか?
また、この症状の時は病院の何科がいいですか?
それとも、接骨院の方がいいですか?

外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。
漢方など薬や対処方などもわかることがあったら、何でも教えて下さい
お願いします

PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?

A 回答 (4件)

頚椎ヘルニアは軽い症状とされると,手術は必要なく,保存療法で治療とされています。



cuugaさんの症状ですと,頚椎(首の背骨)のヘルニアから出ている神経根を圧迫し,首と肩のだるさなどを引き起こし,足の裏にまで痺れがあるということですので,何らかの原因で頚椎以下の神経根にも影響が出ているようです。

これらの痺れを主とした不快感などの症状はヘルニアが原因となるものだと推測されます。

ヘルニアが引っ込み,神経根を圧迫しなくなれば症状は軽快するものと思います。

病院では整形外科を受診なさってください。
#1の方もおっしゃってるようにMRIでの診断がヘルニアの状態を確認するのに使われています。

私,漢方や薬については詳しくありませんが,ヘルニアが痺れの原因ですので,痺れ止めや消炎剤が処方されるのではないでしょうか?

普通,蓄膿とヘルニアは関係ないと思います。

医師ではないので,診断などには詳しくありません。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しの参考でなく、だいぶ助かります

お礼日時:2002/11/10 16:21

cuugaさん、はじめまして。



>外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。
精神的にはキツクないですか?人間知らず知らずのうちに
無理してがんばっているものです。自分は無理してたんだ
と気がつくだけで、割と(体も)楽になるものですよ。

>PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?
慢性の副鼻腔炎だと、頭痛、首痛、肩痛、背痛、腰痛、
足痛と同様に心因性(心身症)を疑うべき疾患とされて
います。
http://w2242.nsk.ne.jp/~juntomo/new_page_90.htm
(日本心身医学会が91年に発表した資料にあります)

もちろん、それぞれの症状に別々の原因がある場合もあり
ますから
蓄膿(副鼻腔炎)は耳鼻咽喉科
筋骨格系の痛みは、整形外科
等で診察、検査されることをお勧めします。

もし、心身症と言う言葉に思い当たるところがあって
自分ではどうしようもないと思うなら、一度、心療内科の
治療を受けられてはどうでしょうか?

もう一つおすすめとして、読書療法をお勧めします。
「椅子が恐い」夏樹静子 文庫本です
「腰痛は怒りである」 長谷川淳史
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「頚と頭痛について」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_kuroda/keitui.htm
(頚椎ヘルニア)

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「頚椎ヘルニア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

http://www.shesmile.net/naoshitai/oshiete/no14.h …
(先日、神経内科でMRIをとってもらいました)

ご参考まで。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubi.htm
    • good
    • 0

こんにちは!私も以前椎間板ヘルニアを患った経験者です。



結論から先に申し上げますと、一概にヘルニアが原因の全てとは言い切れない
と思います。もし、通院されるとしたら『整形外科』でしょうね!それも、
ある程度施設の整った整形外科が良いでしょう。個々の医者で診察&治療法は
多少ちがいますが「MRI検査」をお勧めします。

cuugaさんは、外での仕事との事ですが、その時に於ける体の姿勢等は無理が
ありませんか?初めは無理かな?と思っていてもそれがやがて慣れ、気がつい
たらそれが当たり前になってる事も多々ある事です。(私もそうでしたから)
もし、行くとしても接骨院ではなく整骨院の方がよいでしょうね!(骨折&
脱臼とは違いますので)

私の経験上、医者からうるさく言われてたのが「体重を増やさない事!」
これを増やすと頚椎&腰椎にかかる負荷も増し状態もしんどくなるでしょう。
早急に直す事よりも、長くじっくりと治療を行ってみてはどうでしょうか?

私は医者ではないので言える事(経験上)はこのくらいです。
中途半端な回答でスミマセン!

参考までに「MRI」に関するURLを掲載しておきます。
お大事に!!

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/toshi-kon/folder/mr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2002/11/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!