アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 大丈夫です。


大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメントを混合してある「モルコン」などという名称で売ってありますのでそのまま水を加えて流し込むだけです。
 価格は大体700円~900円/20kgです。
*ベビーサンダー
  http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/44 …
*ダイヤモンドカッター 
  http://www.monotaro.com/c/000/381/
*タガネ  
 http://www.z-saw.co.jp/taganemain.htm
*モルコン 
 http://ybk-jp.com/product/morukon/

  ベビーサンダーは電動工具です。 高速で回転しますので作業する場合は手袋、防護メガネを着用してください。
 工事中は絶対カットしているところから目を離さないでください。
また最初から力を入れて深く切ろうとすると抵抗が大きくなって手をもっていかれますので最初は浅く全体をカットしてまた最初に戻ってという繰り返しをしてください。
 
    • good
    • 11

洗濯物干しのベース使ったら?


ポスト立てるくらいでコンクリ壊すことないじゃん
    • good
    • 8

図がないので、撤去するコンクリートの形がわかりませんが、


固まりのようなものでしたらタガネとハンマーで壊せます。
飛び散った破片でケガをしないように革手袋と保護メガネが必需品ですが。
深さ数センチ程度で、切り口を直線的に仕上げたいなら電動工具になりますがディスクグラインダーがあります。ダイヤモンドカッターディスクを装着すればコンクリートも切断できます。
コンクリートを水平に施工するには水準器と水糸が必要です。
表面はコテを使って平らに仕上げます。
素人でもできます。
    • good
    • 6

ハンマードリルやブレーカーと言われるものですが、


建設資材のレンタルかホームセンターでも置いているところがあります。
先端は買い取りになりますので、案外業者に頼んだほうが安上がりと
いうことにもなりかねません。

コンクリートは速乾性のモルタルなどがホームセンターなどで売られています。
少量なようなので、少し大きな段ボールの上でもんじゃ焼きの要領で練ってやればいいでしょう。
http://group.lin.go.jp/magazine/vol37/001.html
    • good
    • 1

ポストを埋めるくらいの小さいスペースだったら通常はハンマードリルにハツリ用のアタッチメントをつけて行いますね。

ただしBOSHなどの小さいのではダメです。

でもまあ高いですから、ハツリ用かもしくは先のとがった金属棒をハンマーで叩いて壊したらどうですか?時間と力が要りますが日曜大工ならこれで十分でしょう。

プロ級とまではいかなくても見た目気にならない程度なら素人でも十分にセメントで平らに出来ますよ。セメントは日で乾かすのではなく、化学反応で固まるということをお忘れなく。養生して陰干しが基本です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!