プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から和歌山へ行きますが旅費をあまりかけたくないため天王寺から和歌山へは『くろしお』ではなく『快速電車』を利用しようと思ってますが休日の夕方(or14時以降)の混み具合はどうですか。早く並べば座れますか。

A 回答 (8件)

#1です。



#4様ご提示の、その時間帯の天王寺始発、和歌山行き快速ですが、この3月15日のダイヤ改定で消滅します・・・・というか、私も、ダイヤ改正後の検索をして、天王寺始発の和歌山行き快速が出てこなかったので、どこ行ったのかと思ってたら、日根野行きに化けているようです。
http://www.jr-odekake.net/eki/2008spring/hanwa.h …
(詳細は、時刻表とか、時刻ソフト確認のこと。)

ですので、天王寺から着席するのであれば、日根野行きの快速に乗って、日根野のホームに着いたらそのまま待って、和歌山行きの快速を捕まえて座るという手は有効です。

※安く行くのだったら、下記の方法を使ってください。
・近鉄は、ヤフオクで近鉄の株主優待乗車証を仕入れること。送料考慮で1600円 これで難波まで急行乗り継ぎでしたら追加費用不要です。
・近鉄難波→南海難波まで8分くらい歩く
・南海難波→和歌山市 これもヤフオクで南海の株主優待乗車証を仕入れる。送料考慮して800円まで
・和歌山市→和歌山 JR 180円

上記合計 2580円くらい(仕入れ値によって、もう少し安い。複数枚仕入れとかだったら、単価は下がります。)席の確保に心配する場面はありません。

・なお、当然、3月中とか4月あたまの、青春18きっぷの期間中は、名古屋から和歌山までJR普通・快速系乗り継ぎで行けば、18きっぷ使えば、1日単価2300円で行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2度も細かくアドバイスいただきまして感謝しております。この話が今週末の予定ですのでヤフオクの件は今回見送りですが次回は余裕をもって準備します。(参考料金までありがとうございます。)

お礼日時:2008/03/12 20:48

近鉄で難波に着くなら、南海で和歌山に行くのはどうでしょう。

南海なら、少し早めに行けば確実に座れると思いますよ。難波から和歌山なら、南海利用が一般的なルートだと思いますけど。

阪和線の快速に使われる223系電車は、関空利用者が大きなバッグを持ち込んでも通路をふさがないように、極端に座席数が少ない電車ですので、お客が少なくても座れない事がけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実はまだ続きがありましてこの話の終着は「湯浅」になりますので南海利用ですと乗り換えが面倒になってしまいます。すいません、はじめからこの事を明記すべきでした。

お礼日時:2008/03/12 20:42

どうしても、着席を希望されるなら、20分ほど余計にかかりますが、


近鉄を鶴橋で降りられて、鶴橋から環状内回りで京橋まで行き、
ほぼ20分おきに発車する、関空・紀州路快速で和歌山まで行くのが
良いと思います。京橋始発ですので、ほぼ100%着席できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当日の状況で京橋から乗ることを考えております。やっぱり座りたい。

お礼日時:2008/03/12 20:44

No5さんの書かれているとおり、青春18切符を使えば実質2300円で行けますが、使い切れるか...



近鉄を使う場合だったら、No4さんの3250円が一番安いと思いますが、天王寺で座れる確率は低くなります。

料金は3350円になりますが、
名古屋→(近鉄)→鶴橋→(大阪環状線内回り)→京橋→(紀州路快速)→和歌山
と行けば紀州路快速は京橋始発なのでほぼ確実に座れます。
(関空快速と紀州路快速とを乗り間違えないように!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当日の状況でこの案を採用させていただこうと思っております。

お礼日時:2008/03/12 20:45

近鉄名古屋からだと、鶴橋で大阪環状線に乗り換え天王寺で一旦改札を出て、天王寺で改めて和歌山行きの切符(特定区間運賃830円)を購入して下さい。


関空/紀州路快速の着席は、ほぼ不可能ですから、天王寺始発の快速を利用します。発車10分前なら確実に着席できます。
難波、新今宮経由は、運賃が高く所要時間もかかり、近鉄難波と南海難波は可也の距離が有り不便です。

【鶴橋経由】
名古屋ー鶴橋 2,300円
鶴橋-天王寺 120円
天王寺-和歌山 830円  計 3,250円

【難波経由】
名古屋-近鉄難波 2,300円
南海難波-新今宮 150円
新今宮-和歌山 1,050円  計 3,500円

【天王寺発和歌山行き快速】2,3番線(同じホーム)土日祝
14:14 40 56
15:14 40 56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。細かくご提示いただきまして分かり易く感謝いたします。

お礼日時:2008/03/12 20:50

近鉄難波に着くのなら…



JR難波が近いですので、そこから乗って新今宮で乗り換えたら天王寺で座る事が出来る可能性がありますね。
天王寺から乗るよりも、天王寺で降りる人が立った後に直ぐ座れる可能性が有りますから。

因みに、新今宮での乗り換えはホームを降りたらそのままで待っていれば関空快速は来ますよ。
#奈良行きと関空快速は同じホームになりますから。
但し、関空行きに乗ってしまうと日根野で慌てる事になりますのでホームをよく見て和歌山行きに乗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご親切なアドバイス大変感謝いたします。

お礼日時:2008/03/12 20:54

No.1さんのおっしゃる通り、天王寺からだと座れる可能性が限りなく低いです。


本当に列の先頭に並ぶのであれば別ですが・・。
大阪、新大阪から出ている、関空快速に乗り、日根野で乗り換えと言う方法だと座れるかも。

とにかく、天王寺より、大阪駅(新大阪)発を探した方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご親切なアドバイス感謝いたします。

お礼日時:2008/03/12 20:59

その時間の天王寺発の和歌山行き快速は、京橋始発で、環状線を大阪、西九条とかグルっと回ってから天王寺にやってきます。



環状線内、大阪から阪和線に直通で乗る客が多いので、天王寺でだったら、先頭で並んでいても、座れない確率の方が高かったと記憶してますが・・・・だいたい大阪で席は埋まりますし、天王寺で降りる人の席は、大阪で乗ってきた人で埋まりますから。

なお、名古屋から新大阪まで、もし新幹線で来るのなら、新大阪始発の特急自由席に乗った方が絶対に良いです。たかだか自由席特急券、乗り継ぎ割引適用で470円ですから。

この回答への補足

名古屋から大阪へも旅費を安くするために近鉄で行きますので大阪は難波着になります。

補足日時:2008/03/12 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!