プロが教えるわが家の防犯対策術!

正方形(100cm角)ダイニングテーブルの上の照明の大きさで
悩んでいます。

希望はPH5なのですが、100cm角しかないので
PH4-3の方がバランス良いでしょうか?

部屋はリビングとダイニングで13畳。
リビング側はシーリングライトの予定です。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

テーブル小さくてもPH5でいいとおもいます。


このタイプのライトは低めに吊るのが基本で、テーブルから60~70cm位でちょうどよくなります。
はじめは圧迫感があるかもしれませんが、まぶしくならないようになっているのでなかなかいいですよ。
部屋の他のライトを消して食事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日もう一度SHOPで比較してPH5の方を
買ってしまいました!

テーブルから60-70cm位ですね。
そのようにセッティングしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:51

 吊り下げる高さによってはPH5でもPH4-3であっても圧迫感はあるでしょう。



 ダンボールを現物の大きさにくり抜いて希望の高さにかざしてみれば分かりやすいと思います。

 高い位置に吊り下げるのであればどちらであっても邪魔ではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低い位置に下げて使うことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:52

こんばんは。



明るいのがお好きなら、明るく。
落ち着いて食べたいのなら、暗めに。
うちはダイニングの部屋自体が丸、という変わったマンションですので、ダイニングでもシャンデリアにしています。しかし、ほとんど点けません。リビングの灯りで食事をしてしまいます。キャンドルの日もございます。リビングダイニングで48畳の家だったときは、もっと暗かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

48畳のLD羨ましいです。
結局PH5を買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!