プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANAのマイルが6万マイルほど貯まったので、これを利用してビジネスクラスにアップグレードをして、ヨーロッパに行きたいと考えています。

ANAのエコノミーチケットをを購入してアップグレードをするのと、Star Alliance提携航空会社のエコノミーチケットを購入してアップグレードするのとでは、どちらが金額的に安く済むのでしょうか?

ANAでアップグレードが適用されるチケットは、高いという印象を受けましたが、たとえば、ルフトハンザやオーストリア航空のエコノミークラスチケットを購入し、こちらをアップグレードするほうが安くなる可能性が高いでしょうか?

旅行時期や行き先にもよると思いますが、行き先はフランスかイタリアとして、一般的な傾向から回答いただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論から言うと、どちらも同じくらい高いですが、ANA便のほうが安い可能性があります。


ANAのマイレージプログラムのマイルでのアップグレード特典の対象となる運賃は
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/upgrade …
欧州・中国・アジア地区発券 Y/E/B/M/Hクラス
だそうですが、スターアライアンスアップグレード特典では
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/star_up …
Y/Bクラス (スカンジナビア航空のみSクラスも対象)
だそうです。
各ブッキングクラスでの航空券の値段は航空会社によって違うので一概には言えませんが、いずれもかなり高いチケットなのは確かです。ANA便ではパリ行き往復が40万円近いようですね。それでも、おそらく他社線のY/Bクラスよりは安いと思います。

私はいつもユナイテッドのマイレージプラスを使っています。ユナイテッド航空は、ユナイテッド航空とルフトハンザ航空のみアップグレード特典が使えて、20万円くらいのM/Hクラスでもアップグレードできるのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yake2001さま

詳しく説明いただき、ありがとうございます!
結論から言って、ANAの場合、エコノミーからのアップグレードは、
割りに合わないような気がします。
きりのいいところで、ユナイテッドに切り替えようかなとも思います。

お礼日時:2008/03/13 21:38

ヨーロッパ線は悩みどころですよね。


私もANAのアップグレードポイントをどこで使おうかと考えているのですが、なにしろアップできるエコノミーのチケットが高すぎます。
エコ割スタンダードとかを買うくらいなら、アシアナ航空あたりの格安ビジネスクラスチケットを買った方がよほどいいですね。安いし、そのうえマイルも125%つくし。
値段が高く、マイルも目減りする、エコ割スタンダード相当のチケットでアップグレード、というのはどうも損するような気がしてなりません。(ANAも他社も)

私なら6万マイルをそのまま温存し、アップグレードではなく特典航空券のビジネスクラス発券可能マイルまで持っておきます…。とにかく、アップできるエコノミー運賃は高すぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

miletravellerさま

こんにちは。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、マイルをもう少し頑張って貯めて、ビジネス発券まで待つほうが得策ですね!

お礼日時:2008/03/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!