プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ピアノをやっているのですが、
これから弾こうと思っている、楽譜に見た事のない記号があり、
どう弾いていいのか分からないため、(教室などにかよっていないので、先生に聞くこともできないので)
質問します。

楽譜は2段あると思うのですが、上段はトーン記号、
下段はヘ音記号です。
意味が分からない記号は、上段・下段ともにある、
全音符と全音符の間にある、黒い三本線です。

A 回答 (4件)

これか  譜面の省略法の一つです。


32音符の意味です。3本線は。

上の譜だと 全音の量まで、
シレファ の和音と ファ の音を 繰り返せ。

下の譜だと 全音の量まで、
シレファ の和音と シ  の音を 繰り返せ。

の意味です。カタカタカタカタと、指が腱鞘炎起こします。
しかも、フォルテシモ たまらんです。
    • good
    • 0

ramu5212さんの示された譜の用法ではないですが、


よく似た、指の動きをする箇所があり、あえて入れました。
「秋のささやき」後半になると、カタカタカタカタが始まります。
piu_mosso しつつ、その箇所が終わると a_tempo します。
ロボット入力だから、簡単でしたが、鍵盤入力だと
必ず、腱鞘炎を起こします。
    • good
    • 0

こんばんは。



三本線は和音の継続。その右の単音を弾きながら、フェルマータして、フォルテシモよりさらに強く弾き終わるって意味でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



これは、音を伸ばしたまま、じゃーーーん、ジャーーーーン!
で終わりましょう、って感じですね。
両手ともですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
音を伸ばしたままじゃーーんと終わると言う事ですが、
4つすべての音を抑えて、終わればいいのでしょうか。
黒い三本線の左側と右側に音符が分かれているのが気になります。

補足日時:2008/03/12 02:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!