プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠症の治療の為心療内科か精神科に行こうと思っています
病院によって初診料や常に払う診察料が違うときいたのです
予約などをするため電話をかけるのですが
電話で初診料のことを聞くのは失礼ですか?

また不眠症治療に1回ごとに大体どのくらい治療費がかかるのか教えて欲しいです

A 回答 (5件)

初診料を聞くのは、別に失礼には当たりませんよ。

安心してくださいね。
>不眠症治療に1回ごとに大体どのくらい治療費がかかるのか
これは、担当された先生に「なぜ、不眠に至ったのか」尋ねられると思います。それによって、「不眠の原因」の根本的な治療が必要になるかもしれません。ですから、一慨にいくらとは分かりませんね。
そして、処方されるお薬も、あなたに合うものかどうか様子も見なければいけないでしょうし、合わなければ違う薬に変更されますし・・・また、次の再診日までの分しか処方はしてくれませんし・・・
なので、こちらも処方される薬の内容・種類・日数によってお薬代も違います。
万が一、「心の病気」も伴っていたらそちらの治療・薬も処方されます。「心の病気」の薬は、肝臓に負担がかかるものが多いです。また、便秘にもなりやすいです。必要があれば、そちらに対する薬や肝機能を血液検査される事になるでしょう。
実は、私も仕事のストレスから不眠となり、大学病院のメンタルヘルス科を受診し「不安神経症・うつ病」と診断されました。
肝臓が弱い事もあり、薬に過敏に反応するので受診ごとの採血と症状の経過状態によって、薬を増やしたり減らしたり変更したりと先生の方でも試行錯誤している状態で、毎回診察料は殆ど変わりませんが薬代が違います。また、今は自立支援を申請しているので負担料が1割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼に当たらないのですか良かったです
原因は人間関係の不安障害全般なようでした
不安薬と睡眠導入剤を処方されました
言われたとおり様子見で薬の方は変わるみたいでした
最初のほうはお金が結構かかりますね…
参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2008/03/13 11:01

まったく、問題ないです。

私も精神科通院歴2年以上です
それに、健康保険ききますから、最初3割負担です。
後に、1割負担「自立支援」(都道府県に申請)
o割にも(所得、都道府県にもよるかもしれません)

カウンセリング代だけは、実費です40分5000円くらいです。
これが、保険つかえれば、薬漬けは、減ると思うのですが・・・残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不眠症や不安障害でも自立支援がきくのか
よく分からなかったりします
今度の診察で聞いてみます
1割はあるのを知ってたのですが0割のところがあるのですね…
全然知りませんでした
参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2008/03/13 11:08

初診料は決まっています。

あとはどの様な検査をするかで違います。
これらは各診療所、病院で違いますので、聞いて構いません。
検査としては、血液検査、心理テストなどは基本的に必要になります。
やって呉れない所はちょっと不親切、あとは投薬料。
再診からは、通常三割負担で、精神科再診料と投薬料で千五百円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診料は一定のようですね
薬代等含めてのものだと勘違いしておりました
検査方法は診察だけでした、不親切のところだったのかな
何週間と通ったらお高くつきそうですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/13 11:04

もし、初診でかかったら窓口負担はどれだけになるのかということを知りたいなら、「『初診料』はいくらですか」という聞き方はせず、「初診でかかったら窓口負担はどれだけになるのですか」という言い方をしてください。



薬代まで含んだらどうなるか、私にはわかりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう聞き方であれば失礼じゃなさそうですね
今回は聞くに聞けなかったので別の病院に行くときに言ってみたいと思います。
薬代は人それぞれですよね
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/13 10:54

> 電話で初診料のことを聞くのは失礼ですか?



変わった人だなと思われるかもしれませんが、別にかまわないと思います。

> 病院によって初診料や常に払う診察料が違うときいたのです

質問者さんが「初診料」というココロと医療機関職員が考えている「初診料」、なんとなく違うのではという気もしますが、私は医療機関職員ですので、医療機関職員が考えている「初診料」、レセプト用語そのままでお答えします。

現在は病院・診療所とも270点、2700円、3割負担だと窓口支払いは810円、共通です。ただし、診療内容により、これ以外の請求費目が加算されることはあります。(たとえば時間外加算とか。当然ですよね。)健康保険診療であるかぎり、医療機関によって多く取ってやろうとかまけといてやろうとかいう、手心を加える「余地」はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初診料は請求科目の一つなのですね
薬代とかも含めてだと考えていたので勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!