プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点相談させてください。
3歳7ヶ月の息子がいます。かなり長くトイレトレーニングをしているのですが、なかなかうまくいきません。保育園ではみんなで同じ時間にトイレをするせいか失敗せずにいるようですが、お昼寝のときにはたまにもらしているようです。家でもしばらくはちゃんと言えていて、たまに大きいほうだけもらしてたのですが、最近わたしが妊娠中で赤ちゃんがえりをしているのか、またおしっこまでもらすようになってしまいました。段々回数は少なくなってきているのですが、こちらで注意深く見ていて声かけをしてやらないと大きいほうがパンツの中でしてしまいます。現在は、外出時と就寝時はオムツです。まずこのオムツはいつやめたらいいのでしょうか?昨日ためしに短時間の外出だったのでパンツをはかせましたが、案の定おしっこをもらしてしまいました。外出するときは車内で眠ってしまうのでオムツにしているのですが・・・。
あともう1点は夜のことですが、夜は夕食後から寝るまでに何度もトイレに行きますし、寝る前(9時半ころ)にもトイレしているのですが、必ず夜中おしっこします。オムツなのでおしっこしても構わないのですが必ず漏れるのです。そしてパジャマとおねしょシーツをぬらします。大体3時ころです。今ビッグサイズのオムツを使っていますが、ビッグより大きいサイズっていうのがありますよね?それに変えたほうがいいのでしょうか?それともオヤスミマンとか夜用のオムツがありますが、そっちにかえたほうがいいのでしょうか?毎晩びしょぬれで夜中に着替えさせているので、こちらのほうが寝不足になってしまって・・・。
以上2点について教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

3歳2ヶ月の男女双子のママです。
トイレトレーニングについては、息子は簡単すぎ、娘は困難すぎ..(^_^;)で、あまり良いアドバイスは出来そうもないので他の方にお譲りすることにして、「夜のモレ」対策についてだけ少し。
ウチは、娘は「ビッグより大きいサイズ」というのにしてモレなくなりました。息子の方は2歳半で昼のオムツも夜のオムツも完全卒業してしまったので、サイズとしてはBIGが最後でしたが、夜のモレはほぼ毎晩だった頃に夜用オムツに変えましたがあまり効果なく、夜用オムツに「おしっこ吸収ライナー」を貼り付けて、夜中の2時頃に引き抜くと朝までモレずにOKでした。
従妹の娘は、それでもモレてしまって、たまたま家にあった曾祖母さんの介護用尿吸収パッドを使ったら大丈夫だったという話もあります(^_^;)
http://item.rakuten.co.jp/japan-ds/4902508162326/
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902011671797/

>毎晩びしょぬれで夜中に着替えさせているので、こちらのほうが寝不足になってしまって・・・。

わかります。親も大変だし、お腹やお尻が冷たくなっている子供も可哀想。
でも、オネショは昼のオシッコとは違って小学生になってもする子供も少なくないので...もしかしたら、まだまだ長い付き合い(?)になるかもですよ。
私の所は、そんなんで息子は拍子抜けするくらい簡単に卒オムツしてしまったのですが、娘が...(-_-;) 同じく来月からは幼稚園なのですが「私はオムツが好きなのよ!」と、何が悪いの?的態度なもので...前途多難です。。お互い、頑張りましょうねぇ、とほほ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変励みになります。
うちは長男次男ともに保育園に通っていますが、保育園いいですよ。
同じ年のお友達がトイレでしているの見ると自分も!と思うようで。
長男も洋式で座ってしかしなかったのが、今では「おにいちゃんトイレで!」と家でも立ってしますので。
意外と娘さんも保育園でお友達がしてるの見るとやる気になるかもですね。
うちは最初のやる気はまずトレーニングパンツを買うことでつかみました。本人の気に入ったものを買いました。今パンツもいろいろかわいいのありますしね☆
ありがとうございました。

こんにちは。

妊娠中のトイレトレーニングってほとほといやになっちゃいますよね。
我が家も3人の子がいますが、三人三様でした。なので、年齢にもよりますが、ゆっくりでもいいかな~と、おもいますよ。
長男のときに2週間トレーニングをして、だめなら1ヶ月休む。を繰り返して、と、産婦人科の相談コーナーの看護師さんに言われたことがあります。また、出かけるときにオムツするのは・・逆効果だといわれ、極力、車に乗ったり買い物は控えていました。それでも、最初は所かまわず、ジャアーとやっていました。トレーニング初めて、また休んで、の繰り返しで、1年以上かかりました。このときは布のトレーニングパンツを使用していました。しかし、ウンチはさらにここから1年かかりました。当然、トレーニングパンツの中にされました。
昼と夜は別物と、聞いたことがあり、夜は夜用のオムツでした。その中にさらに、おしっこようのパットを引いたりしてました。大きかったので量がすごかったから、同じようなかんじですね。
色々な、オムツやパットが出ていますから試してみてはいかがですか?夜用にトレーニングパンツをはかせたこともあります。
夜のオムツが外れたのは、さらに半年以上・・
いろいろ、試したり、怒ったり・・・しましたが・・必ず取れるのだからゆっくりみてあげては?もう、3歳7ヶ月!とは思わずに・・まだまだ3歳・・・
こんなに苦労した長男なのに、末の娘は3日で昼夜完了。あっけないくらいでした。こんな長男もう5年生です。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
実は今回相談したのは長男で、この後2歳2ヶ月のの次男もトレーニングを控えています。来月には長女が産まれるので、3人でオムツかぁ(汗)とちょっと思っていたのですが、長男は神経質というか感受性の強い子なので、あまり怒りすぎずに気長にやろうと思います。
最近ヒーローものにハマっているので、うまくできたときに「かっこいい」とほめると、「強くなれる?」と聞くので、褒め作戦でがんばります。ありがとうございました。夜用オムツも研究します!