アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。
結婚1年目です。

共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が
早い為に食事は妻の担当になっています。
私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を
食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の
味がします。

表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った
鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。

既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。
○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが
あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。
そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って
料理を出される事ってありますか?
男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?

A 回答 (47件中1~10件)

質問者様がちゃんと料理を作ってくれるお母様の元で


育ったので手作りの味に敏感なんですね。
確かに○○の素をつかった味ってわかりますよね。
一般的には○○の素は手作りの部類だと思いますが
奥様としては素直にいえないんではないかと思います。
まぁ、そのくらいの見栄は大目にみてあげたらどうでしょうか。

でも、でも、確かに既製品の味って凄くまずい時ってないですか?
新しい商品を選んだ時など失敗する事があります。
そんなときはうちではパッケージを見ながら、これまずいよね!!なんて
批評会をしちゃいますけど。
(どうせ○○の素ってばれているので・・・・)
質問者様がどうしても○○の素という種明かしを奥様からして
もらいたいのであれば、まずは、料理の美味しさをほめて、
これ美味しいけどどこのメーカーのやつ?とか聞いちゃえば
教えてくれたりしませんか?

最近、うちも○○の素に頼っている事が多くて、
質問者様のから揚げのレシピをみて、そういえば結婚当初は
ちゃんとしていたこともあったなって、最近の超手抜き料理を
反省してしまいました。
私も餃子とか、春巻き、ジャージャー麺の具とかは結婚当初は
よく作ってました。
でも、作るのが面倒なので、今は中身を中華料理店で購入して
それに少しだけ自分の味付けをプラスして、皮を自分で巻いて
出しています。
主人は一から私が作ったと思っています。
やっぱり作っていると思われたいので、そこの中華料理店の
存在は主人にはばらしていません。
妻としては手抜き料理をしていることを見破られたくないって
いう気持ちはあると思います。

一から作るレシピを知らないと、素に頼っちゃうこともあると
思います。
奥様オリジナルの料理を食べたいなってもし思っているなら
簡単なつくり方を教えてあげる方法があったらいいですね。
主人が結婚当初よくやってたパターンですが、義理母が作った料理が
恋しくてレシピを義理母から教わり私に教えてくれました。
結婚するまでの家庭の味なんてばらばらなので、食べたことのない味の
おかずもありました。
でも、凄く役立っているレシピもあります。
”親が作ってくれていたんだけど作ってくれないかな?”
なんていって作ってもらったら、素の味付けの料理のレパートリーが
増えるかもしれないですよ。

この回答への補足

出張の為、途中お礼が遅れましてすみません。

補足日時:2008/03/26 09:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>妻としては手抜き料理をしていることを見破られたくないって
>いう気持ちはあると思います。

私にはない感覚でしたので、今回質問してみて妻の気持ちが
分かったような気がします。

回答者様のような雰囲気が理想ですね。
休日が一緒に過ごせてないので、コミュニケーションが足りてないの
かもしれません。上手いって思われたいという気持ちを持っていて
くれているのなら詮索してるつもりははいんですが、そういうのは
やめようと思います。

お礼日時:2008/03/26 09:52

から揚げ粉を使った料理を手抜きで 手料理じゃないというような人とは結婚したくないです。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

私もあなたとは結婚したくないですので(苦笑

お礼日時:2008/03/26 09:48

彼氏と同棲中の者です。


もうすぐ3年が経過する所ですが、私自身も実家暮らしが長かったのもあり・・・仕事で飲食店をしている彼氏に料理を出すのが、付き合い始めた頃は抵抗がありました。
実際、彼氏が作る料理の方が美味しいと感じる時もあるので。
でも、料理を作るにあたって様々な材料を用意して作るのは主婦じゃなきゃ本当に難しいのでは。彼氏は、味見だけはしてねって良く言われます。それ以外は、黙って食べてくれます。
私の友達も、結婚した旦那に付き合っていた当初の話を聞いたら1から材料を用意して徹底的に手作りをしていたけれど、結婚した今はそんな時間も余裕もなく手軽に簡単に利用できる材料で料理をしているって言っていました。
さすがに、お菓子などを作る時は材料を細かく購入するようですが。
素直に奥さんが簡単に作れる材料で作っている事を認めない事がどうしても納得行かないのであれば、一緒に買い物に出かけて料理を一緒に作ったりしてみれば一番分かりやすいのでは?
ただ、出来上がっている物を食べるだけのままにしないで。

簡単便利で手軽に美味しい料理が出来るって、こんなに便利な物を利用しないてはないなって私は思います。
ただし、家で作るラーメンが本格的なお店の味を求められたりするのは困ってしまいます。
それこそ、ネットショッピングなどで名店の味を購入して作ったラーメンとかじゃないと駄目だって言われそう。
一番良いのは、どんな料理でも自分の為に作ってくれてありがとうって常に心の底から言えるようになってくれる旦那さんでいてあげてください。
これだけの反響を処理するのには時間がかかると思いますが、あえてこうしてお伝えしました。

この回答への補足

出張の為、途中お礼が遅れましてすみません。

補足日時:2008/03/26 09:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>どんな料理でも自分の為に作ってくれてありがとうって常に心の底か>ら言えるようになってくれる旦那さんでいてあげてください

そうですね。そうなれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 09:46

こんにちは。



手料理だと言った事は有りませんし、不出来の不味い物を食べさせられるより良いかもしれませんね。私の味付けは薄味なので、主人のお好みではないようです。濃いと私は食べられないし、双方の健康にも良くないので、主人には味を自分で調整して食べるようにしてもらっています。すきやきの元を使用した時に味見した主人が「完璧!旨い!」と言ったので、はあ~これで良いんだ~って拍子抜けしました。不味い食卓になるくらいなら、全てとは言わないまでも、多少はレトルト使用も必要かなと思いました。料理の感覚の発達した方なら、こんな悩みは無いのでしょうけどね。

共働きでいらっしゃるので、食費に余裕がお有りなら、無添加の健康志向のレトルトというのも有り、こちらは割と自然な味がします。あまり市販はされてはいませんので、通販なんかで取り寄せになるし、多少高価かもしれませんが。レトルトにはリンが入っているので、せっかく取った栄養も損なわれる物も有ると聞きました。添加物も身体には良いとは言えません。でもお仕事して疲れているのにあまり責めては奥様も可愛そうかもしれませんね。

毎日献立を考えて食事を作るって、思っているよりも大変な事なんですよ。ましてやお料理がそんなに好きでもなければ地獄ですね。ワンパターンにならないように、栄養も考えて。でも自分のレパートリーでは限界が有るのです。そんな時に元を使っちゃおうかな~。調理時間の短縮にもなるし。となるわけですね。お疲れなわけですし、使いすぎない程度にお使いになる分にはさしつかい無いと思います。

もし使っているのなら、堂々と笑って「使いました。」と言える環境も大切だと思います。もしかすると質問者様の気のせいかもしれませんし。

主人や母は料理が上手ですので、私は主人や母から少しずつ色々なテクニックを盗む事にしています。出来る人(料理の感覚を持っている人)には簡単な事でも、持っていない人にはとても大変な事なんだと御理解いただけたらと思います(奥様がどちらなのかは定かではありませんが)質問者様からしたら簡単な味付けが、出来ない人にはプレッシャーになるほど困難な物なんですよ。お料理ってほんのちょっとした塩加減みたいなもので味が変わっちゃうと思います。疲れているとちょっとずつ味を見ながら作るのも面倒な時もあります。でも元だと確実に失敗なしです。それについつい頼ってしまう事もあるのかもしれません。

私だってその日の元が美味しい場合は、料理に興味のある主人に「何使ったの?」って聞かれそうでドキドキですよ。私はもっと始末に悪いタイプで、元を使っても時にはワザと不味く(薄味)に作ったりもします。だって、毎回同じ味じゃバレちゃうもん(笑)あまり料理上手じゃないと毎日プレッシャーですね。

お二人で改善してみて下さい。うちは休日は主人と一緒に作ってます。

この回答への補足

出張の為、途中お礼が遅れましてすみません。

補足日時:2008/03/26 09:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を使ってくれても良いし、レトルトでも構わないんですが
それを手料理だよと言って(嘘?)出されることには
抵抗があります。
堂々と笑って手抜きだよって言ってくれるのが私の理想です。
そういう雰囲気が出来る関係になれればと思います。

お礼日時:2008/03/26 09:42

こんにちは。


あまりの回答で読む間もないかもしれませんが(笑)

質問者さまがそう思われるなら、多分奥様は「素」を使っていらっしゃるんでしょうね。かなり特徴的な味ですから。
私はから揚げや八宝菜、麻婆豆腐、チンジャオロースーの類は素は使わないです。
慣れてしまえば手間は大したことないし、その都度味を好みにできるのも楽しみのひとつですし。

でも素を使う家庭も多いですよね。
そういう家庭に育てば、その味が当たり前で、何の疑問も感じていないと思います。
だから奥様は今後もよほど気が変わらない限り、素を使い続ける可能性が高いと思います。
別に悪いことでもないですしね。

何がいいたいかと申しますと、質問者さまはなんだかんだ言って本音はやはり調味料から作ったのが食べたいのではないかと思うんです。
毎日はいいけどたまには。
でも奥様が素を使うのが習慣になってしまうと、調味料も揃っていないしますます調合の敷居が高くなっていくと思います。

休日にお二人で調味料をそろえながら麻婆豆腐・カレーなどを作られてみてはいかがですか?
家にある程度調味料が揃っていれば、ではそれで作ってみようという気持ちにもなると思います。
多分奥様も、麻婆豆腐ってこんなに簡単においしく好みに作れるんだって思われれば変わると思いますよ。
私も実家が「素」派だったので、初めて作ったとき目からウロコでしたから(笑)

この回答への補足

出張の為、途中回答が遅れましてすみません。

補足日時:2008/03/26 09:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の多さには驚いています。
私もおそらく、特徴的な味がするので使っているだろうとは思います。
そうなんです、以外と作ってみると素を使わなくても作れるのになと
思います。
でもこれは作ったことが言えるからですよね。
休日が同じ日がなかなかないのですが、早く帰れた時には
教え合いとか出来ればなと思います。

お礼日時:2008/03/26 09:39

共働きの主婦です。



少しだけ、ご質問者様の奥様の気持ちがわかるような気がします。


うちの主人も食材などに対してなかなか口うるさいタイプです。
私は一人っ子でかなり甘やかされて育てられ、甘えて育ったので、
結婚するまでお料理なんてやったことありませんでした。

反対に主人は1人暮らしが長く、自炊派でしたのでなんでもお手の物です。

正直、私は自分の作った料理を、主人に出すのが嫌です。
食べると「これ何つかった?」「どうやって作った?」と聞かれるからです。

なので○○の素などを使用して「自分で作った」などと言って出すことが多々あります(笑)

たぶん食にうるさい主人ですからそれが○○の素等を使用して作られたことはわかっているでしょうけど、それについては何も言いません。

むしろ○○の素を禁止されたら、私が作れる料理なんて、卵焼きくらいになっちゃいます。

もしかしたら「○○の素」を使っているのに「手作りだよ」といわざるを得ない雰囲気が、ご質問者様にあるのかもしれませんね。

奥様のかわいいごまかしだと思って受け止めてあげてください。

この回答への補足

出張の為、途中回答が遅れましてすみません。

補足日時:2008/03/26 09:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻も、私が興味津々に聞くのが嫌なのかもしれませんね。
一緒に生活してみると今までの生活の習慣から見えることが
色々あるなと実感します。
妻の気持ちが多少分かって質問してよかったなと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 09:29

攻撃的な回答が多いようですが、


ここでは質問者様は市販の「材料を切ってこのレトルトといためるだけ!」みたいな食品・味付のから揚げ粉を使用しているものは、質問者様の中での「手作り」の概念とは違う。
一般的にはどうなのか?

という質問なのですよね。

一般論では、
出来合いの惣菜(パックからお皿に移すだけ・あっためるだけ)を
既製品といい、
CookDOみたいなレトルト調味料などを使った場合は完全な手料理かと言うとグレーですが手抜き料理という位置づけで、一応手で作った料理の部類に入ります。
野菜を買い、荒い、切って下拵えしている時点で既成の惣菜よりもずっと手間はかかっていますし、栄養面でも優れていると思います。
ただ「手料理」というワードについてはわざわざ「手」が付いているという点から、下拵えから調味までオリジナルレシピで作った、というニュアンスを感じます。
なので、レトルト調味料を使用したものは「妻の手料理」とは呼ばないと思います。(ですが、から揚げ粉は手料理と分類しても許されると思います。あくまで私個人の感覚ですが)

調味料から作ってるといわれたのならそれ以上疑い追求すると角が立ちますので、「美味しいけどいつもちょっと濃い目だと感じるんだよね。もう少しあっさりした味付けだと嬉しいけどどうかな。」と傷つけないようにリクエストしてみるのではどうでしょうか。
指摘するのではなく、あくまでリクエストの姿勢で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手抜き料理と言われるものでも、私は構わないけど
妻が嘘をついてる感じがしていました。
でもそれは私に対する料理のプレッシャーや、罪悪感から
くるものだと他の方の一連の意見を聞いてなるほどなと
思いました。
手料理である、手料理ではないの違いは家庭や個人の感覚で
また変わってくるんですね。
指摘はよくないことはよく分かりました。
美味しいよっていう前提での、意見をちょっと言ったりして
楽しい食事が出来たら良いなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 14:33

実家住まいで料理経験少ないとなると、奥様プレッシャーかかってる


と思います。まして料理好きな夫で、コレ手作りなの?と聞かれると。
多分いっぱいいっぱいなんでしょうね。

味付けの問題はさておいて、食事を一緒に楽しむことと食事は健康問題に繋がることを考えては如何でしょう?

奥様がどんな食事環境だったかにもよりますが、あなたと同じ物を食べて同じように美味しい、まずい、または濃い、薄いと感じるか、
味覚の違いがきっとあると思います。
あまりシリアスにならず、例えば料理好きな撲が週末作るから、一緒に作ろうという提案で簡単なレシピから始めてみてはどうでしょう?
どこから手作りと定義するか?より大切なのは、食べるお二人が美味しいと思える物を食べることですよね?
手間隙かけている料理だけではなく、ワンクールで出来る一品物のレパートリーを少しずつ増やせば、習得もラクだと思います。
一緒に食事を作るという共同作業を楽しむくらいの気持ちの余裕をお互い持てる雰囲気を作って差し上げたら良いと思います。
私も結婚1年未満ですが、元々食いしん坊な上、一人暮しが長く料理を作ることが好きで、出来合いの物で受け付けるものが少ないので、手料理ばかりです。おかげで夫は1年で10キロ増。かなり痩せ型だったから今は普通な感じです。
が、結婚してやはり夫の健康管理は最大の仕事と思っているので、食事バランスには気をつけています。
野菜を種類豊富に彩りよく、レンジでチンしてオリーブオイル、ヴィネガーにハーブ、チーズの乗せもいけます。かなり野菜食べれます。洗って切るだけの超簡単ですが、健康的です。こういうのを手抜きと言われるなら、奥様には料理スクールに行って本格的に習って頂くのも良いと思います。
食事は美味しく楽しく家族の団欒の場で、さらに健康問題にも繋がっていることを明るく奥様と話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい団欒の時間は大事ですね。
食べる時間が同じになるのは、私が休みの週2日だけなのですが
その時にはいつも作ってくれていて感謝していること、
美味しいよっていう気持ちをちゃんと伝えたいと思います。

休みが一緒ではないので、一緒に作る日がないのが残念なのですが
簡単に作れる物を教えたりなどのコミュニケーションをもっと
とりたいなと思いました。
提案しただいた、野菜サラダおいしそうですね。
妻には料理上手にはなって欲しいかもしれないけれど、
強要するわけではないので(今でも一生懸命作ってくれていますし)
お互いに良い方法で楽しく食事が出来るようにと思います。

お礼日時:2008/03/15 14:22

もろに温めるだけのレトルトやカップラーメンの類でなければ「手作り」として出されても気になりません。


市販のルーで作るカレーやシチューと同様、という判断です。
ある程度の労力をかけてあれば「手作り」で構わないです。

ただ、アレンジ無し既製品使用の料理を前にして「料理が得意なの!手作りなの!美味しいでしょ!」と言われたら、「いや味付けしたのは貴女じゃないし」とは思います(苦笑)。
何と言いますか、

「手作り=ある程度労働した」
という意味なら既製品そのままでもOKで、

「手作り=味や出来栄えをコントロールする技術の結果」
という意味なら、何らかの工夫が欲しいなと。

他の方とのやりとりで手芸キットの例が出ていましたが、これもこちらが「それ、どうしたの?」と訊いて「自分で作ったの」はアリで、向こうから「全部自分で作ったの!凄いでしょ!」って言われたらナシかなと思います。
質問者さんと奥さんのやりとりは前者に思えるので、特に嘘つきとは感じませんでした。
味が好みじゃないならともかく、美味しいと感じるなら放っておいてもいいのでは。

既製品なのを故意に隠しているのなら、他の方も書いておられるように手抜きに罪悪感を感じているのでしょうね。
「家事に手間隙かけるのがマトモな主婦」だと思い込んでる女性は意外と多いです。
そういう相手にうっかり「既製品使ってる」というと、相手は「何が何でも全部手作りにしないと主婦失格になる!」と強迫的に思い込みかねません。
過度に自信を無くしてダウナーになったり、家事に時間をかけて余裕をなくしてキリキリイライラしたり。
最悪の場合精神的にパンクします。
自分はパンクされた経験があるんですが、一回そうなると戻すのが大変です。
既製品使用を責める気が無いのなら言葉遣いには気を配ったほうがいいと思います。

こちらの言葉が正確に伝わるかは、相手がどのくらい好きかというより、相手の思考のクセを把握出来ているかが大きいです。
好きで結婚したからって、すぐに「あ・うん」の呼吸にはならないです。

ところで「既製品の味」なのが中華系だけなら、単にそういう味の鶏がらスープを使ってるだけかもしれないですよ。
既製品ぽい味の調味料、たまにあります。特に顆粒状の奴。
スープを変えたら味も変わるかもしれません。
では♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>美味しいと感じるなら放っておいてもいいのでは
そうですね。そうかもしれません。
まずは罪悪感をなくしてもらうように、美味しいや、ありがとうと
いう気持ちを伝えることを優先したいと思います。

顆粒状の調味料は確かに置いてあります。
作りやすいように、色んな調味料も買ってみたいと思います。
あ、私は使ったことないですが一度クックドゥのような物も
いくつか買ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/15 14:14

再度すみません。



質問を誤解していたみたいで・・・。

>例をあげると、「これって唐揚げ粉使った?」と聞くと
調味料から作ったみたいな事を言われます。
↑質問者様は○○の素とかを使用しててもいいのですよね。
質問者様が唐揚げ粉を使った味だな~とか、既製品の味がするな~と思って奥様に質問した時の返答の仕方が問題だったのですね^^;

なんだか新婚の頃を思い出しました。私も、最初は一生懸命に唐揚げも中華も一から作ってました。
だけど一生懸命やればやる程に時間が足りなくて、仕事も大変になってきたある時、時間に追われててとうとう唐揚げ粉を使った唐揚げを出した所、夫にいつもと違う?とすぐにバレました(^^ゞ
一瞬『いやちゃんと作ったよ』とごまかそうとしたことを思い出しました。でも正直に『ごめん唐揚げ粉を使った』と言いましたけどね^^; 
「それでも充分美味しいね!」って言ってくれたから救われましたけど、気持ちだけが頑張り過ぎてたんでしょうね~。
今は、一から作る時もあれば、唐揚げ粉に自分でアレンジしたりして作る時もあります。アレンジすると結構変わった味になります(^^ゞ
私の夫も、味には敏感なので○○の素とか使うと速攻で気付きますので、私から「今日は手抜き料理だよ」と言ってます。
「それでも充分美味しいし、作ってくれるだけでいい」と言ってくれているので、気持ちが楽です。疲れたら外食でいいと言ってくれますし(^^ゞ

まだ1年目ですし、奥様も頑張っている事を認めて欲しいのだと思います。でも質問者様が味に敏感で、常にこれは何使った?のとか聞かれる事が負担になって嘘を付いてしまったのかも知れません。
知らず知らずの内に、料理とは一から作るもの。料理って簡単じゃん。とか言葉にしてませんか?だから奥様は素直に手抜きって言えなくなっているかも知れませんね。だって手抜きしたら料理じゃないんでしょう?一生懸命作ってるけど駄目なんでしょう?こんな料理じゃ嫌われるんじゃないか?とか思ってる可能性あるかもですね^^;

早く誤解を解いてあげてくださいね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は素直な会話を望んでいるんだと思います。
多分妻は回答者様のように、頑張ってくれていて嘘をついてしまったん
だろうと一連の皆様の回答を読んで思いました。
PCに料理のレシピフォルダを作ったりはしているので、
日頃から料理に興味があることは知っていると思います。
ただ自分では妻にこんな料理を作って欲しいとか、強要したことは
ないって思ってたんですがプレッシャーを与えていたかもしれません。
まずは、美味しいや、ありがとうって言う気持ち。
感謝してる気持ちを伝えることを優先したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 14:09
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A