アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはテレビ局に就職したいですか??
自分は凄くしたかったです!
でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓
残念です。
もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください!
自分は良いところしか見えてない気がします!

<良いところ>
世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。
感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで)

<悪いところ>
制作だと1ヶ月家に帰れない。
イス2つ並べて寝るのも普通。
離婚率高い。

などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました!
でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><)
ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はテレビ局に就職したいと思ったことはありませんが……。

テレビ局って利権&やらせまみれですよ。
彼らの強みは総務省から電波使用許可をもらっていることだけです。電波使用料がいくらか忘れましたが王手企業からのCM料という見返りに比べて異常な安さだったと思います。

・テレビで報道されるニュースは偏ってる
加工がひどいです。事実を曲げずに特定の対象を悪く映す演出方法を心得ています。実際に一次情報(感想や考察を含まない事実だけを述べた情報)を見るとテレビ局がいかに一方的な報道をしているかがわかります。さらに報道にはタブーがあり、世間様に真相を伝えようと一線を越えると右翼団体を敵に目をつけられます。報道の自由なんてウソッパチです。考えてみてください。「天皇制はおかしい!」や「何故政党が宗教団体と絡むんだ!」なんて番組がないなんておかしいとは思いませんか?

・倫理観がない。
テレビ局は他業界の不祥事は視聴率の取れる限り徹底的に追求しますが、自身の不祥事に関してはニュースで取り上げません。テレ朝のやらせ報道を見てください。あれも結局話題に上ることなく1日だけニュースで2分ほど報道した程度です。あとひどいのがTBS。
「TBSの不利になるような記事を書くなら今後一切こちらの情報は渡さない」と記者団に言った事をご存知ですか?また、撮影許可を取っていない清掃員に向かって生放送で「そのゴミ袋に死体が入ってるの?」と発言したタレント司会者がいることをご存知ですか?重ね重ねの暴言も取り上げられることはありません。だって放送するかどうかを決めるのはテレビ局自身なんですから。自分の不祥事は言わないでおこうってことですね。テレビ局なんてこんな腐った奴らの集まりです。

・ドラマも金まみれ
王手事務所の言いなりですよ。特にひどいのがJ事務所。
ドラマの脚本も出演者がいかにかっこよく映るかに書き換えられています。優れた原作もドラマ業界にとってはイケメン君に喜怒哀楽させるための口実がに過ぎません。よって原作が持っている魅力は半分もありません。

私は今のテレビ局に人を感動させる力があるとは思いません。まだ世間を良く知らない小さい子供やぬるい世界で生きてきた幸せな人間など一部の人間を騙して感動させているだけです。あえて言うならスポーツを中継したり、映画を放送したりするくらいですね。ただ、それはテレビ局自身は何も手を加えていない。電波を持っていれば誰でもできること。

アナタはそんな利権集団に魅力を感じますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
たくさんありがとうございます!

そんなに入りたいのに諦めるのはなぜ?がんばってみれば?

このままじゃイソップ物語の「きつねのぶどう」そのままだね。欠点をあげつらって去るより、チャレンジすることが重要だと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

いい部分しか見えてないかもしれないので、欠点を挙げてもまだやりたいか自分を確認したかったからです。去ることを前提で聞いたわけではありません。
でも文章読むとそう思われるのもおかしくないですね。。。
幸い、日○テレビは4年でも受けられますし、も一度考えてみます。
ありがとうございます。

それではここ最近の話でお一つ。

テレビ局は電波を利用して番組を配信しているわけですが、その電波はテレビ局のものでなくみんなのものです。
そこで電波利用料を取っているわけですが、それが非常に少ないことがよく問題に挙げられます。

テレビ局すべての営業収益が3兆1150億8200万円。
テレビ局全ての電波利用料が34億4700万円。
利用料がたったの千分の一なのです。
そのわりにテレビ局員の給料は高いというのは有名ですよね。

それだけ儲かるのであればもう少し電波利用料払っていただけたらと思います。

このようなことは悪い点だと思います。

参考URL:http://www.taro.org/blog/index.php/archives/822
    • 0
この回答へのお礼

電波料をほとんど払ってないのですね。
初めて知ることです。
ありがとうございます。