アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。このコミュニティーでご指導をいただき、古いPCを好みに増設しながらなんとか使用し続けています。
PCの使途はほとんどがインターネットの検索です。PC起動後、使用時間10分間くらいはサクサクとページ変更などができて快適なのですが、時間とともに新しいページ(タブ)、PDFリンクを表示したりする時に時間がかかるようになります。動作が遅くなった時にはインターネットの画面変更時に「待機中:http://......」が数秒続いて、やっとページが表示されます。また、インターネットラジオを聴きながら検索をしている時にメールを受信すると、インターネットラジオが停止し聞こえなくなり、しばらくすると元に戻ります。
タスクマネージャーで確認するとPF使用量は500MB前後で安定しているのですが、ページ変更時にはCPU使用率が100%まで振れている場合が多いです。
バードディスクは70%が空き容量として残っています。デスククリーンナップ、デスクデフラグもやってみました。
このスペックで、この古いCPUでは限界でしょうか。
解決策のアドバイスをいただければ嬉しいです。
[スペック」
PC:イーマシーンズ J2828 ​​http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html​​
OS Windows(R) XP Home Edition
CPU Intel(R) Celeron(R) D325
チップセット Intel(R) 845GE チップセット
2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵)
メインメモリ (差し替えました)PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC 1GB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1)
グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス AGP 3D (Intel(R) 845GE内蔵)
(増設)BUFFALO NVIDIA GeForce6200搭載 DirectX9.0対応 グラフィックボード (AGP &Low Profile AGP用) GX-6200/A128D
ビデオメモリ 最大64MB (メインメモリと共用)
5インチベイ (空きx1)、3.5インチシャドウベイ (空きx1)
モデムコネクタ (RJ-11)x1、ディスプレイ出力x1、
拡張スロット PCIスロットx3 (空きx2)、AGPスロットx1 (空きx0)
電源容量 400W

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2 3です。

一つ回答漏れしていました。
デメリットはありません。
10MBでも、100MBのファイルはダウンロードできますのでご安心ください。

唯一のデメリットは、インターネットで見たファイルが、Temporary Internet Filesフォルダ内で10MB以上になると古い分から消えていくことです。
    • 0

インターネット一時ファイルというのは、昔々、今の光や、ADSLでなかった時代の遺物です。

当時は回線速度が遅く、いったん表示したHPの画像などをハードディスクにいれ、再びそのHPに行ったときに、HDDから画像を引っ張り出し、表示速度を上げるためにあります。

今や高速通信が普通ですから、そのようなものは、必要なくなっているのですが、残っているのです。

逆に一時ファイルがたくさんあると、パソコンがそのファイルを探さないといけません。CPUの力も必要です。
    • 0

ページ変更時にはCPU使用率が100%まで振れている場合が多いです。

>CPU使用率が100%になっている間は、パソコンの動きが遅くなります。
>メールの受信中・・・・
メールの受信中は、ウイルスチェックソフトが動きます。これもCPU使用率が上がります。
この間は、ネットラジオなど他のソフトも動きが悪くなります。

IE6の場合
インターネットエクスプローラを起動し、ツールからインターネットオプションを選び、インターネット一時ファイルの設定をクリックし、使用するディスク領域を、10MB程度まで減らしてみてください。
IE7の場合
ツールからインターネットオプション(インターネットエクスプローラのアイコンを右クリックしプロパティでもOK)を選び、履歴の閲覧の設定をクリックし、使用するディスク領域を、10MB程度まで減らしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。「履歴の閲覧の設定」から「使用するディスク領域」を10MB程度まで減らしてみました。おかげ様で幾分動作がよくなったようです。ちなみに、もともとの設定が2000MB位に高いい値だったのですが、これはなぜでしょうか?10MBに低下させてことによってのデメリット/障害はでてこないのでしょうか。 よろしければ、引き続きご教授ください。

インターネット接続に高性能なマシンは必要ありません。

接続タイプとスピードが重要ですが、ちゃんと動けば問題ないようなのでとりあえず接続しているモデムの電源を落として再起動してみましょう。

あと「インターネットのプロパティ」を開いて「一時ファイル」の削除をしてみましょう。

これで変わらないなら接続の種類とどんなときに問題が起こるかをもう少し詳しく確認する必要があります。特定のサイトに行くとおかしくなるとかありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。「一時ファイル」の削除をやってみたのですが改善しませんでした。「特定のサイト」ということも思い当たりません。現在の設定はCATV->モデム->ルーター->有線で2台のPCに接続しています。説明不足で申し訳なかったのですが、2台を並べて使用しており、1台は同時使用でサクサク動いています。もう一台のイーマシーンズ J2828 のみインターネットの読み込みやページ変更に時間がかかります。 時間とともに動作が遅くなっていることから、最近暖かくなってきてCPUが熱を上手く放出できずに、動作が遅くなっていおるのではと勘ぐり始めました。今後ともアドバイスいただければ幸いです。