プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、無線LANで接続していますが非常に遅く感じるので
色々調べたところ、有線の方が若干速くなるとのことなので
有線にしようと思っています。

ただ、普段ニンテンドーDSのWi-Fi通信やXBoxなどゲームで
無線を使用しています。

なので、今の状態でPCからLANケーブルでモデムに繋げばPCは有線で
ゲームも無線で繋げる状態にすることは可能でしょうか?
可能な場合、PCで有線に切り替えるためには具体的にどのように
すればよいのでしょうか?

あまり知識が無いので詳しく質問できず申し訳ありません。

A 回答 (3件)

無線・有線両方同時にネットワーク接続すると、ネットワークがループに


なってしまい障害がおきます。ですので、有線接続するときは、可能なら
無線LANの電源を切って下さい。物理的に電源が切れないPCの場合は
無線LANのユーティリティで「一時的に切断する」を選んで、接続しない
ように配慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋いだだけだと障害がでてしまうんですね。

有線でつないでみて明らかに速度が変わるようならパソコンは常に
有線にしようと思っています。
その場合は常に無線につながないように設定します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 14:58

こんにちは。



 現在お使いの機器が書いていないので、「フレッツADSL」の無線LANをお使いであると仮定して説明します。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.ntt-west.co.jp/news/0408/040831a.html
  これはNTT西日本の無線対応モデムです。
  各機種の説明の中に、「100BASE-TX/10BASE-Tポート搭載」等の記載がありますが、これが有線LANの接続先です。形状は、電話線の接続コネクタとそっくりですが、一回り大きいものです。同様のポートがPCの背面にあり、このポート同士をLANケーブルで接続すればOKです。
 まずは、お使いのモデムの取扱説明書を読んでください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

只今使ってるモデムにポートがあるのは確認済みだったのですが、
LANケーブルでつなげるだけで、有線で繋いでることに不安だったので
質問させていただいました。

どうやら繋げるだけでいいようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 14:17

一般的な無線LANルータには、有線ポートも付いているはずです。


有線接続には、このポートにLANケーブルをつなげるだけで可能です。

例えば、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …

有線LAN(スイッチングHUB部)ってのが、有線用ポートになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、LANケーブルでつなげるだけで特にPCの方で
なにか操作しなくても有線で接続されるのですね。
もしケーブルを外せば無線になるってことですかね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!