アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon IXY20ISを購入しました。
800万画素なのですが、どのレベルで記録しようか悩んでいます。
以前は500万画素のデジカメで400万画素レベルで撮ってました。
引き伸ばしたりはほとんどないです。
みなさんは、何画素ぐらいの設定で撮影されてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も小数意見のほうの小さいデータで撮っています。

理由は、連写を好むので必要以上に大きなデータはシャッターの切れる間隔、書き込み速度などに少なからず遅くなる影響がある(このごろのカメラは克服してるみたいですが)

パソコンでの保管データも膨大になり大変。
写真活用だけのパソコンではないので、320GBのHDDが半年でいっぱいなんていうのは困る。

私はほぼ印刷はしない、してもL版を少しだけだからです。

記念写真は大きなデーターで撮りますが、日常の99%ほどがスナップ&メモ代わりですのでこのようなわけ方にしています。

それとWindows95あたりの頃からパソコンを使ってる人は「データは小さいほど良い」という癖がついているからかもしれません。
    • 0

私も他の方と同じで常に最高画質で撮影。

RAWで記録できる機種はRAWで。

記録画質をいちいち弄ってると変更し忘れて重要な写真を最低画質で撮影して「失敗した!」と言うことがありますから。こういうのは救いようがありませんからね。
    • 0

大は小を兼ねるの例え。

最高画質です。
一々考えて撮りませんよ。セットしたり戻したり面倒でしょう。
    • 0

以前は画素数を下げていましたが、最近はフラッシュメモリの

価格が劇的に安くなってきたので最高画質でも気にせず撮影できるようになりました。

画像編集の際、やや重たくなりますが、そのまま現像に出すなら問題ありませんし。
    • 0

特段の意図がない限りカメラの最高画素数で撮ってます。

すべては一期一会だと思うので、後で後悔しないためです。
    • 0

私はパソコン画面上で閲覧し、プリントする場合はハガキサイズか、大きくても2L判程度ですので2M~3Mで十分間に合っています。

プリントアウトしないのであれば1M~2Mで十分です。

ただ、カメラ内でトリミングする場合、3Mで撮った画像をフレーミングしたのち、2Mにトリミング保存しています。
私のカメラは3Mのコンパクトです。
800万画素なんて、所詮宝の持ち腐れにしているユーザーが多いのではと考えています。
四つ切など大きく伸ばして額に入れて室内に飾る場合には8M程度は必要でしょうが、メモリーの容量を無駄食いしてしまいます。

実際は、2M-3Mあれば十分実用に使えると思います。
    • 0

カメラの最高画質です。

サイズの変更(データを排除して圧縮)はいつでも出来ますが、その逆(欠落したデータの補完)はできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに逆はできませんよね。
体に衝撃が走りました!
ありがとうございました。