アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にシンガポールへ一人で行く予定です。
(英語は全く話せませんが、友人が向こうに留学しているので遊びに行きます。)
航空会社を日本航空かシンガポール航空のどちらにするかで迷っています。
よく似た質問が過去にありましたが、少し前の情報なので最近の情報を教えて頂けると助かります。

日本航空はサービスや言葉の問題などで安心なのかな?と思うのですが、燃料サーチャージが高そうなのと、エコノミーの座席の広さや設備が気になります。

シンガポール航空は評判が良いみたいなのですが、日本航空よりそんなにオススメなんでしょうか?

ちなみにマイルは貯めていません。

A 回答 (5件)

学生時代、初めての国際線搭乗が、シンガポール航空でした。

チャンギ空港まで、私も1人でのりました。
その後に乗った国内線国際線、様々な航空会社がありますが、また乗りたいとまで思うのは、シンガポール航空だけです。
エコノミーでしたが、優雅な旅の気分にさせてくれました。
乗務員の雰囲気、機内に漂うエキゾチックな香り、リラックスして良いですよ。
一歩機内に入った瞬間から、アジアの空気を予感させてくれます。
サービスも良かったし、言葉でも困りませんでした。
「コーヒー オア チー?」と乗務員にきかれて、「ティープリーズ」
「フィッシュ オア チキン?」ときかれて、「チキン プリーズ」
これで十分でした。ゆっくり話して下さいましたので。
良いご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その程度の英語なら大丈夫だと思います。
英語ができない上に、度胸も無いので心配だったんたんです…(^^;)
移動の間から異国の雰囲気なんて良い意味でドキドキしますね(*^^*)

お礼日時:2008/03/13 18:45

昨年スターアライアンスの特典航空券で、上海→シンガポール→北京のビジネスクラスに乗ったのですが、ユナイテッド航空のファーストクラス並みのサービスでした。

上海からは深夜発便だったのですが、食事を出す時間を離陸前に聞かれましたし、飲み物もこまめにチェックしてくれました。また、3年ほど前にエコノミークラスで成田→北京を往復した際もたいへんいい印象を持っています。
日本航空は、昨年成田→北京のビジネスクラスと、10年前に日本→サンフランシスコのエコノミークラスに乗りましたが、10年前のエコノミークラスのサービスのほうが、昨年乗ったビジネスクラスよりもよかったように感じました。(路線の差はあるかもしれませんが)
全日空も成田→北京を中心に数多く乗っていますが、乗務員が(中国採用の契約社員かもしれませんが)あまりなれていない印象を受けました。
ということで、シンガポール航空はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本航空も価格競争などでサービスが低下しているのでしょうか…。
そんな中、シンガポール航空はサービスを維持されているのであれば素晴らしいですね!
シンガポール航空で決めたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 18:57

初めてシンガポールに行ったのはかれこれ20年も昔のこと。


その頃からSQは世界一の評価を得ていました。
それほど長い間、世界一の座を守っているには理由があるのでしょう。
少なくともCAのインターフェースはSQのほうがはるか上です。
またSQの日本線には日本人CAも乗っているのでそれほど心配はないです。
座席の広さはどうだろう。SQのB777(?)だとそんなに広くないですね。
でもJALはアジア線では古い機材を使っていることがあるので、
あぁハズレってことがあります。
SQに乗ってここは不満というのは機内の雑誌に日本の週刊誌がないことと
うどんdeスカイが無いことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンガポール航空はそんな昔から評価が高いんですね。
高い評価をずっと維持しているというプロ意識を是非実感してみたいと思いました。

お礼日時:2008/03/13 18:52

私の拙い体験&世評で申せば、、、


1にSQ(シンガポール航空)、
2にキャセイ(CX)、
3/4が無くて、
5にNH(全日空)
という結論です。

最近はTG(タイ航空)も評判上昇中です。
JALは論外です。
国内線でも、JAL<ANAですよね、、、♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JALは5位以内にも入らないんですね(^^;)
ツアーによってはJAL指定だと高いツアーもあるので、人気があるのかと思いました。
シンガポール航空に決めようかと思います。

お礼日時:2008/03/13 18:40

私は乗ったことがないのですが、乗った友人は皆一度は乗ってみて!っておすすめします☆ファーストとビジネスに乗ったことのある友人は、サービス・料理・シートともに最高だとほめていました☆


エコノミーを利用した友人はさほど他のエアラインと差を感じなかったと言っていましたが・・・

シンガポール航空がというよりもJALのシートは皆さん最悪だといっていますよね(^^;狭い。

シンガポール航空は2008年地球の歩き方ベストエアラインで1位を獲得しています
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2008/0801/sp/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JALのシートはイマイチなんですね(^^;)
私にとっては長時間のフライトになるので、少しでも心地いいシートの方がいいですね。
シンガポール航空に決めようかと思います。

お礼日時:2008/03/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!