アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人との二人暮しです。
毎月の支払額が多けれども、夫婦ともに体が弱くたくさん働くことが困難です。
私はかねてより精神的に弱く、長時間外で働くことは困難だったので、一日3~5時間、週5日短時間のパートで働いています。
それでは、金銭的にかなり大変なので、人と接すると病気が悪化してしまう傾向があるのでと、自宅で出来る入力の仕事を始めましたが生活費の足しになるとは言いがたい程度しか稼げません。
主人は、腰部脊柱管狭窄症で去年4ヶ月ほど仕事を休み自宅療養をしていました。完治したわけではないのですが、しばらく休めていたらだいぶ痛みが和らいだので仕事へ復帰したのですが、復帰して半年くらい経ちますが、時々立ち上がるのも困難なくらいにまた痛みがでてきてしまっていますが、だましだまし頑張って働いています。
なので、私たちはこれ以上仕事を増やす(収入を増やす)ことが大変困難な状況です。
そんな中、私のうつ病が悪化してしまい、先ほど医者に仕事へ行かず治療に専念しなさいと言われてしまいまいました…
医療費を払うことでさえ困難なのに…収入が減るなんて…
短時間労働なので私は自分では雇用保険に加入はしていませんので、傷病手当は無理かとも思いましたが、一応診断書はいただいてはきましたが…やっぱり、適用されないものなのでしょうか?
休むべきか、無理してでも働くべきか決断ができなくて、まだ上司に話していません…
とはいえ病気は悪化する一方で、明日はもう起き上がれなくなっているかも…といった感じです…
急に休むなんてことできないし…
どうしたらよいものなのか…
なにか、よい方法はないものでしょうか?
大変恐縮ですが…病気でいまは、難しい文章ですと頭に入っていかないので、できるだけ簡単にわかりやすく教えていただけたらと思います。いろいろネットで検索してみましたが、解読できなかったりして、こちらの質問へたどり着いた次第です…
すみませんが、よろしくお願いいたします(><)

A 回答 (2件)

>短時間労働なので私は自分では雇用保険に加入はしていませんので、傷病手当は無理かとも思いましたが、一応診断書はいただいてはきましたが…やっぱり、適用されないものなのでしょうか?

雇用保険の傷病手当は、当然雇用保険の被保険者が対象です。雇用保険に入っていないなら、残念ですが、給付は受けられません。
生活保護を受けられるか市区町村役場でご確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり傷病手当はだめなのですね。
役所に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

役所か社会保険事務所にご相談ください。

• 1
この回答へのお礼

役所と社会保険事務所に、相談してみます。
ありがとうございました。