プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回私はsony vaioを8年ほど?使用していますが
突然起動しなくなりました。

他にも私と同じ質問をされておられましたが。。
素人の私には、わかりづらくて 
どなたか分かるように教えてください。

ノートPCの電源を入れると

ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的ににシャットダウンした場合、前回通常起動時
の構成を選択して正しく機能した最近の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロジェクト
前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
Windowsを通常起動する

と、画面いっぱいに出てきます。

どれを選択しても、いづれもまた元の画面にもどってしまいます。

●こうなった場合は、PCをリカバリするしか方法はありませんか?
(購入当時に付属されていた システムリカバリ2枚、アプリケーションリカバリ2枚のCDは探して見つけました)

●デジカメで撮ったデータなどは、リカバリ後も復元するのでしょうか?

素人なりに専門用語を調べてみましたが、一つ調べるとまた知らない
用語がでてきて、気がめいってしまいます。。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのHDDをとりだして、MACに外付けHDDとして取り付けても、

フォーマット形式が異なるので読み込めません。
MACでWindowsのフォーマットを読めるようにするソフトが有ることはあるのですが、
失礼ながら、質問者さんのスキルレベルでは却ってドツボにハマってしまい、
大切なデータを無くしてしまう恐れも充分あり得ます。

他の方々も言われているように、8年経過しているなら、新たに購入される方がよいでしょう。

今後のハナシとして、大切なデータの保存は複数の媒体にダブって保管される事を強くお勧めします。
MOを勧めている方もおられるようですが、私はMOは余りお勧めしません。
遅延書き込みなどで、完全に保存が終了するまで時間がかかる事もあります。
書き込み速度が遅いこともあり、コピーが終わったように見えてもまだ書き込み中などということもあります。
DVD-RやCD-Rでもデータ消滅はあり得ます。
どの媒体が一番ということは、現時点では(多分将来も)いえません。
私は、外部HDDに保存してはいますが、定期的に別HDDへバックアップしています。
またHDDもレイド1という方式でミラー化するなど、何重にもバックアップをとることで、
HDDの脆弱さを補っています。(これとて完全とはいえませんが)
たかが個人のデータに銀行並みのバックアップ方式を仮に施したとしても意味ないかもしれませんが、
逆に個人のデータだからこそ、写真などは、かけがえがないものだと思います。
    • 0

リカバリして下さい。

方法はマニュアルを見るか、バイオカスタマーリンクで相談して下さい。
データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

リカバリは必須ですね、わかりました。
データはなんとか救いたいので、どちらかの方法を選んでみたいと思います。

わかりやすい、ご回答ありがとうございます!

少しずつ道が開けてきました。
がんばって、どうにか解決させたいと思います。

宜しくお願いします。

>ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
よく8年ももったものだと感心するばかりです。
しかし中のデータを救いたい気持ちも分かります。

>システムリカバリ2枚
CD/DVD ドライブに挿入したとき Windows XP セットアップ画面は出ますか?
できるかは分かりかねますが以下の URL を参照してください。

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり
ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。

単純にリカバリすると全てが初期化されデータは削除されます。
これでも復旧しない場合はメーカーに修理に出したほうが無難です。
もし PC が復旧した場合は早めにデータのバックアップを取ってください。

全ての操作は自己責任でお願いします。
ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

システムリカバリのCDをドライブに入れたところ
反応し、黒画面に白文字で英語だけがずらーーーっと並び
どんどん進んでいきそうだったので、恐くなり
途中でやめてしまいました。。。

このパソコンのデータがまだ残っていることを祈りたいと思います。

8年も使ったならHDDの寿命の可能性が大です。

むしろ、よく8年も持ってくれたとHDDを褒めてください。

>●デジカメで撮ったデータなどは、リカバリ後も復元するのでしょうか?
Cドライブにデータを保存していたならリカバリすれば、ほぼ100%アウトです。
リカバリする前にHDDを取り出して外付けHDD化して中のデータが見えるか(取り出せるか)試してみてください。

そこから先はいくら金を出せるかになってきます。

これを良い経験としてHDDを信用したデータ保存はやめる事です。
極端な言い方をするなら、HDDは新品に電源を入れた瞬間に壊れても
10年問題なく使えても、そのどちらもおかしくありません。
「HDDは消耗品」です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答ありがとうございます!

8年もてば良いほうですか。。自分の使い方が悪かったのかと
色々考えておりましたが。。

デジカメのデータは7割 Cドライブに保存していますので
リカバリすれば、アウトというやつですね。

>リカバリする前にHDDを取り出して外付けHDD化して中のデータが見えるか(取り出せるか)試してみてください。

こんな方法もあるのですね、なるほど。
いろんな機材が必要になりそうですが、試してみたいですね。

>「HDDは消耗品」
本当に今回で思い知らされました。
これからはバックアップデータをとるようにします。
こんな思いは、もうしたくありませんから。。。

リカバリしたくないなら新しいパソコンを購入してください

非常に冷たい言い方ですが記述されているような現状であれば中途半端な対応ではたぶん直りません
これがハードウエアのトラブルならそもそもリカバリすらままなりません

大切ならデータならやはり新しいパソコンを購入して今のパソコンからHDDを抜き出して外付けで認識させてデータを救出です

HDDは消耗品です
未来永劫HDDに保管出来るなんて夢物語ですし、パソコンの世界では非常識極まりません
大切なデータは別の媒体に正・副・副副くらいにバックアップしましょう
DVD-R系寿命が短いです
CD-R系も似たり寄ったりです
USBメモリやSDメモリの半導体系は電気的なトラブルに弱いです

推奨できるのはMOです
磁気+光で記録します
今となっては廃れた枯れた技術ですがこれが一番です

もっとも推奨できるのは写真を写真屋で焼いてもらって紙で残す事です
    • 0
この回答へのお礼

素人の考えでパソコンを使っていたことに改めて気が付かされました。
今使っているもう1台のmacを使用してゆこうかなと思っています。

推奨されておられるMOは、以前の職場で使っておりましたが
あれってそんなに優秀な機械なんですね!(知らなかったです)
今後はバックアップのためにMOに保存してゆけるようにすることですね。

最後に質問させてください
windowsのデータをmacに移すことができるなら嬉しい限りですが。。
そういったことも可能なのでしょうか?
可能であれば、その方法もしくはURLを教えて下さいませんか?

よろしくお願いいたします。

リカバリが手っ取り早いですね。

但し、ハードウェアに問題ありの場合はリカバリしても
動かないかもしれません。

>デジカメで撮ったデータなどは、リカバリ後も復元するのでしょうか?
リカバリすると消える場合があります。
リカバリ時のオプション設定、もしくは、データ保存の場所によります。
HDDは生きてそうなので、別PCがある場合は、そちらに接続してバックアップする
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりリカバリするとデータは消えてしまうのですね。。
もうひとつ質問しても良いでしょうか?

>HDDは生きてそうなので、別PCがある場合は、そちらに接続してバックアップすることをお勧めします。

今回のwindows以外にMacがあります、
そちらへデータを移すことが可能ですか?
windows同士でないと無理ですか

もし、可能なのであれば その方法を教えて下さいませんか?

よろしくお願いいたします。