プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、
ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。
もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、
速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか?
そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして、


最高速ですがワールドドロームで149.83kmってのがあったとおもいます。
いじくっているRCですけどね

いっぱんで普通に購入して走らせるのなら120kmぐらいじゃないでしょうか
クラスは1/8になるとおもいます。
エボルバで定価で約100000円エンジンで80000~100000円ぐらいでしょうか
それにサーボやプロポそのたもろもろを買わないといけないですね
あとはそこまで速度が出る車ならパーツは絶えず新しくしているそうですよ
1/8でレースやっていたって人はエンジンは消耗品だよって言ってましたし
マシン自体もどんどんパーツを交換しているそうです。
タイヤ/燃料もかなりかかりますしね

あとは走行場所です。
公園とか駐車場ではパワーがありすぎて危険だと思うので
専用のサーキットに持ち込む訳ですが
1/8でそこまで走れるサーキットがどれだけあるかですね
神奈川のボスサーキット、SPLのどちらかでしたら
最高速はでると思いますが・・・・・・
    • good
    • 5

初めまして。

スピードの出るラジコンの購入をお考えのようですね?私の経験上のお話ですが、まったくの初心者であれば初めからスピードは求めない方がよいかと思います。ラジコンメーカーの各社から完成品のモデルがエンジン・電動を問わず発売されていますが、これらのセットの購入から始めたらいかがでしょうか?現在の完成品モデルはあなどれない性能を持った製品が多くなっています。但し、トイラジと言われる安値のラジコンはまったくダメです。(トイザラスなどによくある子供向けの玩具のようなラジコン タイヨーとかCCPなど)私も初めはタミヤ・京商などのエンジンカー・電動カーの完成品から始めましたが、モデルによって結構パーツが多くて少しずつ性能が上がってくるのがはっきり判り(もちろんスピードも格段に速くなってきます)とても嬉しかったものです。今ではもっぱら組み立てキットを製作し今年RCレースにデビューしようと思っています。長くなりましたが、趣味で楽しむか将来的にレース参戦も視野に入れるのかでまったく道は変わってきますし、いきなりスピードを求めてもまずコントロールが付いていきません。まずは少しずつグレードアップすることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/15 16:21

もっともスピードの出るラジコンカーということなら、ドラッグレーサーでしょうが、残念ながら国内では殆どやっている人がいないし、作っているメーカーも無いので海外製(特に米国)ということで扱っているところも殆ど無いでしょうから個人輸入になるでしょうね。


当然、エンジンカーが主流です。
金に糸目を付かないのでしたら、本場 アメリカのエンジン式のドラッグスターでしょうね。
ある程度、経験を積んだら、自分で設計して作るようになってしまうんでしょうね。

Megatech Dark Thunder Dragster 60 MPH in less than 3 seconds
http://www.rcdiscounts.com/acbhpusa/showdetl.cfm …

Celina Quarter Scale RC Drag Racing 
http://www.geocities.com/celinaquarterscalercdra …

RC supercharged nitro top fuel in action
http://jp.youtube.com/watch?v=rtnLCOdVJwc&NR=1

QMDRA RC Drag Racing speed car crash
http://jp.youtube.com/watch?v=rQbUfIkqF8Y

rc drag racing
http://jp.youtube.com/watch?v=mDf_qMMgxNQ

周回レースをする1/5クラスも国内ではないですね。大きくても1/8でしょうか。
1/5 F1 2005 World Championship
http://jp.youtube.com/watch?v=wruNj5bRn5o&featur …
    • good
    • 1

まぁ、サイズにも因るけど、電動カーよりは、エンジンカーの方がスピードは出し易いけど・・・



速度の問題だけなら、速いと言われるエンジンカーでも120km/hあたり。それで地べたをゴキブリのようにせこせこ走るより、スピード競技用のパイロン機や ジェットエンジンを積んだ飛行機の方が、圧倒的に速いでっせ。(300m/hは楽に超えると思うけど)
(エンジンなしのグライダーでも300Km/hを超えるものもありますよ)

場所さえ許すなら、ロケットもいけまっせ。

いずれにしても、経験者の指導のもと周囲の安全には充分注意して遊んで下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事