プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょんまげ姿の男の人(多分裸)が何人も組み合わさって
一人の男の人の顔が出来る、という浮世絵を何度か観た事が有ります。
前に『探偵!ナイトスクープ』で再現していたことが有りましたし、
芸人の鉄拳のネタにもなってました。

タイトルに『やうな』という言葉がついてたと思うんですが、
この絵のタイトルは何なんでしょうか?出来れば作者も教えてください。

A 回答 (5件)

これ↓でしょうか?


#1さん御指摘の題名の、国芳の作品です。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~adel/sobi/sb-02-pics/sa-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このくらい大きいと、細部までよく分かりますね…。
手まで人間で出来ていたんですね。

お礼日時:2002/10/30 15:46

 既に回答されている作品以外に、歌川国芳の作品に「としよりのよふな(ような)若い人だ」というものがあります。


 これは、やはり人の体で顔を作っていて、これだけが女性の姿になっているのが特徴です。
 御質問の作品はこれではないでしょうか。

 ちなみに、他にも同種の「人かたまって人になる」、十二支の動物を配置して人の顔にした「年が寄っても若い人だ」などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろあるんですね。
インターネットで国芳の作品をいろいろ見てましたが
なんだか物凄いのばかり有ります。

お礼日時:2002/10/30 15:50

下記の方、二人の答えが正解です。


幕末の修羅の絵師といわれた、
一遊斎国芳の作品に間違いないですね。
人が集まって人となる「寄せ絵」です。
イタリアのマニエリズム画家アルチンボルト奇想画
との類似が指摘されている作品です。
国芳の寄せ絵は「人を馬鹿にした人だ」と
「みかけはこわいがとんだいい人だ」の2作品があります。
国芳は枕絵師としても有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルチンボルトはこないだNHKの『スタジオパークからこんにちは』で
やっていました。興味は有りますが如何せん、展覧会場が遠いです。

お礼日時:2002/10/30 15:47

#1の方に賛成です~\(^o^)/


わたしも探偵ナイトスクープ見ました。ああいう企画をやってくれる番組ってほかにありませんよね~。

ちなみにご質問とはまったく関係がありませんが、アルチンボルトという画家は花や果実や魚などで、やっぱり人の顔を描いてますよね。
アイディアというものは洋の東西を問わず……
でも面白さで国芳が上!\(^o^)/←独断です。
(雑談失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あの回では最後、石田靖が全裸で鼻になってましたね…。
下の人が可哀想です。(T-T)

お礼日時:2002/10/30 15:45

タイトルはちょっと違いますが、歌川国芳の「みかけはこはゐがとんだいゝひとだ」のことではないかと思います。

ちがったら、ゴメンなさい。

参考URL:http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/hp/h1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これです!

お礼日時:2002/10/30 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!