プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高一貫の私立進学校に通い、まもなく高校1年になる娘の勉強のことで、お聞きします。
今まで自分で勉強していて質問は私が答えていましたが、さすがにすぐには答えられなくなってきました。すでにこの春休みの宿題が英語は長文など大学受験レベル、数学もIIbです。授業の予習復習で時間をとられるので体力的にも塾通いは考えていません。かといって家庭教師に教えてもらうほどわからなくはないので、決まった時間に来てもらうのは時間をとられて嫌なようです。・・・早い話、疑問点があればすぐ答えられる賢い母がいればそれでいいのですが・・・そうもいかず・・・。そこで高校生の質問に、疑問がわいた時すぐにピンポイントで答えてくださるネット予備校、個人塾のようなところがあれば教えていただきたいのですが。英語のちょっとした言い回しで辞書ではわかりにくい物など、知識のある方なら5分もかからないくらいの質問とかを答えていただきたいのです。占いや人生相談みたいに30分有料でーみたいな自由に質問できるそんな予備校ないでしょうか。

A 回答 (2件)

ネットは無いけど。

電話やFAXで東進ハイスクール及び東進衛生予備校生だったら、ピンポイントで質問出来るサービスやってますよ。

私は東進生だったけど、予備校の講義には出ないで、もっぱら東進の電話やFAXでピンポイントで質問出来るサービスはしこたま使いましたよ。

参考URL:http://www.toshin.com/i/ds/merit.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただきありがとうございます。
早速参考URLから東進衛生予備校へ電話してみました。DVD講座もあるのですね。
とりたい教科だけ申し込めて家から質問もできて本当にうちにぴったりです。これなら学校中心でいけそうです。

>疑問がわいた時すぐにピンポイントで答えてくださる

>占いや人生相談みたいに30分有料でーみたいな自由に質問できるそんな予備校ないでしょうか

おかあさん、そんな都合のいいところがあるとお思いですか?
会社で、人手が要るときだけ、ピンポイントで、能力のある人を、コンパニオンみたいに2時間幾ら延長幾らで使えないか。。といっているようなものですよ。

何のために学校に通っているのですか?
予習で分からなければ、授業はそのためにあるんでしょ?
復習や自己学習で分からなければ、積極的に先生に聞きに行けばいいのでは?高い授業料を払ってるんですから。

>今まで自分で勉強していて質問は私が答えていましたが
あのー、他所さんの家庭に口を挟むのは。。とは思いますが、こういうことはお止めになったほうがいいんじゃないですか。
親の仕事というのは子供に勉強を教えることではない。どうもどっぷり受験中心というか、成果主義みたいですね。
受験生を育てるのは学校や予備校です。親は「人間」を育てるのが仕事です。
小学生くらいならまだしも(親子の交流ということで)、側にちょっと聞ける便利な人がいることは考える力が育ちませんよ。
効率や点数にとらわれていると、お勉強は出来ても、「東大出ても役に立たないウマシカさん」
手間隙かけて役立たずを育ててませんか?

おかあさんは子供さんを少し突き放して、ご自分の知性教養を高めたほうがよろしいのでは。少なくとももう少し視野を広げられたほうがいいと思います。
子供の目標=母の目標、子供の問題=母の問題、になると親子ともしんどいですよ。

結構な進学校に通っておられるようで、目標値も高いのでしょう。そこらの庶民とはウチは違う。。。
それが勘違いの第一歩です。
望まれている回答と違い、また、きつい事を言うようですが、ちょっと見ておれないので言わせてもらいました。
受け付けられない話なら、無視してください。

因みに、三人の子供を育てました。田舎ですので、全て公立。
ショボイ進学校です(笑)高3の12月にやっと化学IIや物理IIが終わるというような。
予備校もないし、塾も行かなかった。。でもちゃんと希望のところに行きました。
某T大、某旧帝6年制学部、某旧六6年制学部(こういう書き方でお分かりかと思いますので)一人だけ浪人しましたが、無事進学しています。
親は何もしていません。世間話と人生論?
恵まれた教育環境におられるのですから、更に親までドッブリ浸かると。。。。危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私の書き方が悪く、申し訳ありません。

>どうもどっぷり受験中心というか、成果主義みたいですね。
私はどちらかというとほんわかしたお嬢さんタイプに育てたかったのでこれはないです。
体力的にも、と書きましたがよく入院するような病弱な子で腎臓に負担が来ることもあり私は10時までには必ず寝させたいのです。(学校の先生には笑われてしまうほど今の子にしては早寝です。)私はこれ以上勉強に時間をとられたくありません。
ですからちょっといやな響きですが 時間をお金で買ってでもと思ったわけです。

私自身、毎日調べ物や勉強の必要な仕事についておりますので夜は娘と一緒に机に向かっております。教えているわけではなく、娘が質問してきた時わかる物は答えるのがどうしてそのように否定されるのかわかりません・・・。
ずっと仕事をしてきて精神的にも時間的にも仕事優先で帰りも早いとは言えませんので、どちらかといえばほったらかしになりがちです。せめて娘の希望(病弱な分負けず嫌いかも)を短時間でかなえながら健康管理面で私ができることをしようとこの質問をさせていただいたわけです。とにかくこんなところがあればよいのにと、うちにとっての理想の方法があればと思いお聞きしたのです。
いろいろご心配いただきお時間を使っていただきありがとうございました。