プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病なのですが、眠剤を飲んでから眠りにはつくのですが2時間ぐらいしか寝れません。そこで質問なのですが2時間でめがさめてしまう為に眠剤が体から抜けきってないみたいでフラフラします。この様な事はあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

処方された薬はあなたにあっていないか量が少ないようですね。

その旨先生に相談して、新しい薬を試してみてください。超短期型から、長期型まで種類はままあります(URL参照)ので、自分のあった薬に出会うまで試してみるしかないです。はやく熟睡できるといいですね。
眠れないのに無理しちゃだめですよ。眠剤で寝て、リタリン(もう処方されない)や、ベタナミンや、大量のカフェインでムリヤリ起きるような生活はやめといたほうがいいです。体がボロボロになります。しっかり休んで不安がなくなれば、自然に眠れるようになります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
    • 0

素人ですが質問者様ご自身にその薬が合わないことも考えられます。

基本的に入眠障害は短時間の効き目のを、中途覚醒障害は中期から長期の眠剤が処方されると思います。が、しかし薬の効き目には個人差があり、短期の薬でもぐっすり寝られる人もいればそのまた逆もあるそうです。ただ、途中目が覚めたとしても暫らくして寝付けるならそんなに問題じゃないそうです。あまりに続くのならば、一度かかりつけ医に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0

<以上は医用行為でなかく体験談です。

あしからず>

あります。サイレース(同じ成分で、ロヒプノール、フルニトラゼパム(アメル)もあります)など、そうです。ハルシオンもそうです。自分、途中でおきて、柱に頭をぶつけて、コブができました。。。

他にもあるかもしれませんがわかりません。

なお、私、アメルを飲んでいるのですが、薬局でもらった薬の説明から抜粋しますと、

≪アメル≫
★不安や緊張をやわらげ、ねつきをよくし、眠りを持続させるお薬です。
△この薬を飲んだ後、眠気が出ますので、夜間目が覚めてトイレに行くとき転ばないように気をつけてください。アルコールを飲むと、薬の作用が強くでますので絶対に控えてください。グレープフルーツジュースは、一緒に飲まないでください

≪ハルラック(ハルシオンのジェネリックです)≫
★不安や緊張をやわらげ、ねつきをよくするお薬です
☆この薬を飲んだ後、眠気がでますので(あたりまえだw)、夜間トイレに行くときは転ばないようにしてください。
(あとはアメルと同様なので、略)

現状をドクターにすなおに話して、持続時間が長いミンザイを出してもらってはどうでしょうか?

余談ですが、自分はベンザリンを飲んでます。ベンザリンの説明には、
「不安や緊張をやわらげ、ねつきをよくし、眠りを持続させるお薬です」とあります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

現在うつ病で入院中のものです。

私は眠剤を4錠のんでますが必ず3回は途中で起きてそれから暫く寝られなく朝も6時には起きてそのまま寝られず眠剤が残ったまま昼間過ごしてるので昼間は眠くてぼっとしていて何も手につきません。先生にはなしましたがこれ以上増やせないので調整中ですがなかなかあわずにいます。一度先生に相談されたらいかがでしょうか?
    • 0

私のパートナーも同様でしたよ(^-^)

だから睡眠導入剤を飲むのは休日の前の日だけにするとか、無理に出勤しないで休むとかさせて、治療に専念させました。
今は、睡眠導入剤を使用しなくても眠れるようになりましたが、4~5時間で目が覚めてしまうようです。
休日は昼寝しています。
お大事に
    • 0