アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日確立の勉強をしていて、
男6人と女3人の合計9人が一列に並ぶとき、女3人がまったく隣り合うことのないような並び方の場合の数を求めよ。
という問題がでました。
私は、○●(○が男、●が女)、もしくは●○というセットを作って考えてみたのですが、解けませんでした
答えは、男6人を並べておいて、その間にはいる女の順番を考えるというもので、納得したのですが、私が最初で考えたやり方で何かできそうな気がしてなりません
どなたか考えてください
お願いします

A 回答 (9件)

まず、男女の並べ方だけ考えることにします。


○●×3 と○×3での並べ方を考えると
6カ所より○の場所3カ所を選んで 6C3=20通り
これだと左端が●になる並び方を数えていないので、#5様のヒントのように
左端が●になる並び方は、この●を除いた残りの●×2,○×6を
○●×2,○×4と考えて同様にやれば
6カ所より○の場所4カ所を選んで 6C4=15通り
以上より男女の並べ方は20+15=35通り
例えば○●○●○●○○○などのように並ぶと決めたものに対し
男子女子の並べ方はそれぞれ3!通りと6!通り
男女の並び順35通りそれぞれについて実際の男子女子の並べ方は3!通りと6!通りであるので、
35×3!×6!=151200通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっとすっきりしました
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/14 12:54

#7、#8です。


またまた失礼、#6さんへの質問、ならびに質問撤回でした。
    • good
    • 0

#7です。


理解できました。失礼。 >#5
    • good
    • 0

回答者さんへ質問です。


> ○●×3 と○×3での並べ方を考えると
> 6カ所より○の場所3カ所を選んで 6C3=20通り
6カ所というのはどこの6カ所のことでしょうか?>#5
    • good
    • 0

>○●×3 と○×3 で考えれば女同士で隣り合うことは無いからいい



それでいいのですが、それだと左端が●になる並び方を数えていないので、
別に数えて加えてやらないといけません。

左端が●になる並び方は、この●を除いた残りの●×2,○×6を
○●×2,○×4と考えて同様にやれば求められます。
    • good
    • 0

できるかも知れませんが、テストなどで出題された場合、その方法では時間がありません。

    • good
    • 0

●○というセットで考ると2セットで女が1人余るので


例外を計算すれば良いだけですが、めんどくさいかな
    • good
    • 0

必ずしも、


○● ●○のセットにできるとは限りません
男は2人でも3人でも隣り合ってOKなので、○○という組み合わせも考えられます。
また、これらを並べれば絶対に問題の条件を満たすわけでもなく、
「○●」「●○」と隣り合って並べてしまえば、女ふたりが並ぶことになりアウトということに。

惜しいですがこの考え方では解きづらいと思います。
後者の考え方が正解なので、それでいいと思います。
    • good
    • 0

○○というセットでもいいわけだから、○●のセットだけ考えても正しい確率は出ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

○●×3 と○×3 で考えれば女同士で隣り合うことは無いからいいかなあと思ったのですが

お礼日時:2008/03/13 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!