プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の家で昔使っていたPM7500を「もう遅くて使えないから」とタダでもらいました。こいつにG3カードを入れて甦らせてやろうかと思うんですが、ついでにHDも増設(もしくは交換)しておきたいです。たしか7500はSCSIだと思うんですが、そのままSCSIのHDを購入した方がいいでしょうか?それともコンバーターのような物を使ってIDEのHDを載せた方がいいでしょうか?みなさまの考える最善策を教えてください。

ちなみに条件としては、
・HDは外付けではなく内臓にしたい。
・増設にしても交換にしても、結果的に30Gぐらいにしたい。
・安いにこした事はない。

です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ここはケチらずに買おうと思います。



そうですよね。3000円ちょっとの話ですし。
スリムタイプのATAケーブルは参考URLにあるような物を使ってください。Dos/Vパーツを扱っている店で売っています。

Do-夢では通販していないようですので。

これでRADEON 700 PCIを入れたらOS X仕様ですね。

http://www.ati.com/jp/products/mac/radeon7000me/ …

でもそこまでやっているとeMac買った方がやすくなったりするんですよね。
そう思いながらもうちの7500はG4 500MカードとRADEON 7000を入れてしまっていますが。

参考URL:http://www.mco.co.jp/lineup/dosvparts/smcable.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずOSXを入れる予定はないので、さすがにそこまでは・・・(笑)しかしさすがasucaさんちの7500は幸せな環境にしてもらってますね。うらやましいです。とりあえずG3にアップグレードしてメモリアップする程度ならeMacよりはお得ですんで、このあたりで我慢しようと思います。あんまり欲張ると純正のモニタとか欲しくなってしまいそうなので。(笑)スリムケーブルは、ショップに行って店の人に聞いて買います。色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 01:27

先のアドバイス。



「TAXAN製品のページ」
http://products2.taxan.co.jp/index.htm
(STF で検索してください。)

でしたね。

ついでですから、アップル純正の利点ですが。
「Mac OS 7.6」が動いたりします。
たぶん、それ以前の漢字トークも動くと思います。
Mac OS の CD-ROM でそのまま起動できたります。
他メーカの G3/G4 カードを使用している場合は、純正の CPU カードと2次キャッシュに戻す必要があるかもしれません。
Mac の「ドライブ設定」で、ハードデスクが初期化できたりします。
他メーカのものでも、できるハードデスクはあるかもしれませんが。
難点は、部品の調達とお金が掛かります。

ご参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。こちらにまとめてお礼書きます。サボってごめんなさい。

純正だと色々と便利なんですね。当面7.6以前のOSを使う事はない(というか、普通に実用機にするのでアプリの対応OSの関係から、あまり古いOSは・・・)と思うので、とりあえずはサードパーティ製にします。うーん、それにしてもみなさん色々と遊んでらっしゃるんですね。また質問させていただくかもしれないですが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/22 01:39

細かく書けばきりがないので。



>条件としては、

次の製品を購入すれば、解決です。

「STF-EZ30GLP」
http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-d …
(2.5inch 型ハードディスク搭載:30GB)

ATA (IDE)ハードデスクを、ご自分で用意されるなら。

「STF-66」
http://products2.taxan.co.jp/taxan-item/FMPro?-d …
(ATA 100 ドライブとの接続の可能,但し、要確認。)

その他シリーズがありますので、宜しければご確認を。

http://products2.taxan.co.jp/index.htm
http://products2.taxan.co.jp/index.htm
(STF で検索してください。)

値段を安くするのであれば、安く売っている店を探し、かつカードとハードデスクを別で購入すると宜しいかと。
必ず、対応機種と対応 OS は確認してください。
機種は大丈夫と思いますが、古い OS は対応していない場合がありますので、ご注意を。

>G3カード

これは、さまざまな種類があります。
が、 PM7500 (同シリーズ)はバスクロックに限界がありますので(詳しい説明は避けます)、 300 ~ 400MHz 前後で十分と思います。
これも必ず、対応機種と対応 OS は確認してください。
Mac OS X を考えなければ、どれでもいいでしょう。

ワタシも同シリーズが手元にあり、性能アップを行っています。
ハードデスクは ATA 接続、CPU は G3 です。
どちらもアップル純正の部品を使用しています。

ハードデスクの増設には、既存のドライブと ID 番号が重複しないよう、ご注意ください。

ご参考です。

参考URL:http://www.taxan.co.jp/product/html/s1.html
    • good
    • 0

>どの程度違うんでしょうか?体感できるほどの違いはありますか?色々聞いてすいません。



体感的には違いませんが実際に重い計算をさせるとクロック数よりもキャッシュの大きさの影響で差が出ます。

またSonnnetの製品だったらオプションを購入すればOS Xを入れることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりクロックよりもキャッシュの差が大きいんですね。ここはケチらずに買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 21:06

ATAカードを増設して安いATA仕様のHDを増設した方が高速です。



参考URLにあるような1萬円程度のATA100のカード(AEC-6860M/J
など)を購入しATA100仕様のハードディスクを増設するといいですよ。
ATAカードからHDマウントまではスリムタイプのケーブルを購入してやれば本体の右側のケーブルを通すところからケーブルを回せれます。
実際にうちにある7500はそうやって60Gのハードディスクを積んでいます。

HDは

http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

にあるようなSeagateの40G程度のハードディスクがおすすめです。静かですよ。

また

http://www.at-mac.com/momojunk/0528-junk.html

でマウンターを一緒に購入するといいですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/parts/card/scsi-ide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、私もATAカードがいいかなとは思っていたんですが、ATAの仕組みがいまいち分かっていなかったんです。ようするに、ATA100のカードならATA100のHDを入れればいいだけなんですね。
あ、それと、私もasucaさんが勧めてくださってるショップで通販しようと思っていたんですが、ついでにG3カードを買おうと思うんですが・・・
http://www.at-mac.com/parts/card/g3-card.html
の中の
・Crescendo G3 PCI/450/1M PPCG3-450-1M
・PowerForceG3 400/200/512K
はどの程度違うんでしょうか?体感できるほどの違いはありますか?色々聞いてすいません。気が向いたらお答えください。

お礼日時:2002/10/21 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!