アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月からチワワを飼う予定です。
室外で犬を飼った経験はあるのですが、室内で飼うのは初めてで、いろいろ勉強中です。
昨日ペットショップで見かけたのですが猫のトイレで屋根がついているタイプのものがありますよね?
あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが、犬には使えないものでしょうか?中には砂ではなくて、ペットシートを敷こうと思っています。
まだ子犬(2ヶ月)なので、『お前のトイレはこれなんだよ』と躾ければ屋根があるトイレも受け入れてくれるんじゃないかな・・と思うのですが、犬の習性上それは無理。とか、ご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

仔犬はよくシーツをボロボロにして遊んでしまうので、最初は普通のトイレやカバー付のでしつけて、すこし成長しトイレが上手になってから後から容器を変えるなどしたほうが良いかもしれません。


そのトイレは入り口も高さがあるので、チワワの小さな仔犬には難しいでしょうし。
それとオシッコの匂いは猫のようには臭くないですよ。
むしろこまめにトイレを水洗いしてあげれば、十分匂いません。

猫用のトイレに敷いただけのシーツでは、入った瞬間に勢いのついた足でずれて、よれてしまったところにはみ出しオシッコしてしまうかも。

この回答への補足

入口の段差はちょっと気になってました。
まだ犬が来てないので定かではないですが、確かにチワワの仔犬には難しそうですね。

普通のトイレでしつけた後でも、トイレの形態が変わることに対応できるものなのでしょうか?

外飼いのビーグル(オス)のオシッコがだいぶ匂うので気になっていたのですが、チワワはあまり気にならないのなら、普通のタイプのものでもいいのかな・・と思えてきました。

補足日時:2008/03/13 15:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↑補足とお礼を間違えました・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 09:57

>あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが



においに屋根は関係ありません。段差はない方がいいです、犬は砂を入れるわけではないので、やはり犬用のものがいいでしょう。
犬は猫ほどにおいません。

犬のおしっこがにおうのは、おしっこを長く我慢させたから、濃度が高くなって臭い、また、つなぎっぱなしで、いつも同じところにするから、おしっこのにおいが染み付いてしまっている、のでしょう。

本来は臭くないですよ。ほとんどにおいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外飼いのビーグルの場合は、いつも同じ場所でしているから匂うのですね。

犬用のものを購入します。

お礼日時:2008/03/14 09:56

しつけをすれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見によるとしつければ大丈夫のようですが、段差があるからチワワの仔犬には難アリのようです。。
匂いもさほど気にならないようなので、普通のにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!