プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書いてます。それで、思春期の女子児童が初めて生理痛を体験することによって「男に生まれたかった」と思い込むシーンの心景描写をしたいのですが……何せ私、男なもので。
現実の女性にはちょっと聞き辛いことなのでここでお聞かせください。

生理痛は「痛い」「苦しい」とよく聞きますが、具体的にどのような感じでしょうか?男女共通の痛みや苦しみに例えられるものがあれば教えてください(生理って1ヶ月毎に1度苦しまなければいけない「呪い」みたいなもんですよね)。
また年齢によって痛みや苦しみの度合いに差が出たりするものなのでしょうか?

具体的に男女共通の別の痛みや苦しみに例えて頂けるとありがたいです。
例えば男性が急所を強打した時の痛みは「腹部を鉄パイプで思いっきり突かれた感じ」の後に「めまい」がして、やがては「低血圧の目覚めのごとく全身に力が入らなくなって立っていられなくなる」などの表現ができます。

A 回答 (5件)

内臓の痛みだから当然なんですが痛い場所に手が届かないんです。

お腹に手を当てて布団で丸くなっても痛くてじっとしていられない。痛み以外、頭になくなる。
イスに座ってるときや立っているときならならお腹抱えて蹲りたいし
消えない痛みに足で床を「タンタンタンタンタン!」と絶え間なくたたく。
ゆらゆらと揺れ続ける。
腹は重だるく腰はピンと張ることも出来ず全身からは力が抜け思考は散漫かつ一点においてのみ研ぎ澄まされ何もかもに当り散らしたい苛立ちと理性の狭間に揺れる・・・といった感じでしょうか。

やはり男性にわかりやすく表現するなら便秘の張りに風邪のだるさと関節痛。
とにかく内側からくる痛みです!外部から加えられた刺激(打撲など)は外から内に痛みが伝わりますが内から拡散してくる痛みで痛みの発生源に触れられないのが辛いです。
たまに膣が痛むのですがコレは男性でいうと会陰のあたりに雷が走った感じでしょうか・・・(冷たいものに触ったとき「冷たい」より「痛い」と感じたような感じです)

私は生理のときはとにかくイライラして不安定でそれらを我慢することで自己嫌悪につながり、女どころか人間やめたくなります。
でも生理は自分の身体が正常に活動している証拠でもあるし体調不良が如実に反映されますから「呪い」より「パロメーター」です。
たしかに辛いですけど永遠じゃないし。
中学のころは生理痛はなく高校~18前後くらいが腹痛、それ以降は痛みがないことも多かったです。
20超えてからは結構ひどい全身症状になりました。
    • 0
この回答へのお礼

生理痛は個人差が大きいと他の方が仰っていたのですが、il-23さんの生理痛は他の方より激しいようですね。

わかりやすい表現ありがとうございます。
とても参考になりました。

生理痛がひどくて座薬を処方してもらっている者です。

この間インフルエンザにかかった時思ったんですが
風邪とかひくと関節がジンジンと痛くなりますよね。
怪我した感じの痛みじゃないのでどうしようもない感じ。
痛みの種類が生理痛と似ているな、と私は思いました。

生理になると、まず頭が痛み出します。
そして子宮の奥の奥がぐうぅっと痛みます。
痛くて痛くて、声を出しながらいきんでしまいます。
のたうちまわるくらいの痛みで、それを紛らわすために
トイレに行って踏ん張っています。いくらか楽になります。
大人しく横になって寝てなんていられません。
お腹も痛いですが、私の場合は腰も痛いです。

中学生の頃、音楽の時間リコーダーを吹きながら倒れました。
その時の保健の先生は生理痛がない人だったので
「生理痛くらいで情けない」とか「それくらい我慢しろ」とか
言われて、とっても悲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

>怪我した感じの痛みじゃないのでどうしようもない感じ

風邪の関節痛ならわかります。「だるさ」というのもそれに共通する感じのようですね。

>子宮の奥の奥がぐうぅっと痛みます
頭痛は風邪のようなものだとして、こちらはきつい帯でぎゅっと締めつけられるような感じでしょうか?

>保健の先生は生理痛がない人だったので「生理痛くらいで情けない」とか「それくらい我慢しろ」とか言われて、とっても悲しかったです

あはは。これはお互い様ですよ。テレビ番組の、男性が急所を強打して悶絶するシーンを観ると彼女や女友達は手を叩いて喜びますが、男から見たらあれは背筋が凍るんですよ。

そうですねぇ……

男女共通の痛みで言えば、お腹の調子が悪い時(下痢など)に似ているような気がします。

・下腹部がシクシクする感じ
・下腹部または全身がだるくなる
・周囲の人にやつあたりしたくなる
・「う~~~」とか「イタいよぉぉぉぉ」とぶつぶつ言っていると気がまぎれる
・カイロを貼ったり湯たんぽを当てているとラクになる人もいる

↑こんな感じかな。
ただし個人差がありますのでね。
私はかなり生理痛が軽いほう(生理中であることを忘れるくらい)なのですが、友人には外出できないくらいひどい症状の人もいます。

#1様のおっしゃるように、小学生・中学生くらいのうちは、もし洩れたら恥ずかしい、どうしよう、という気持ち(不安)が強いです。
実際に小学生の時、クラスの女の子のズボンが赤く沁みになっているのを見つけ、こっそり教えてあげたら「キッ」と睨まれたことがありました。
彼女にしてみれば自覚があったのであえて言わないで欲しかったのかもしれません。
その辺の心理をうまく小説に反映されるとリアルになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>お腹の調子が悪い時(下痢など)に似ている
>カイロを貼ったり湯たんぽを当てているとラクになる人もいる

腸炎みたいな感じですね。非常にわかりやすいです。

>もし洩れたら恥ずかしい、どうしよう、という気持ち(不安)
男子にとっての女子の前でアソコが大きくなったらどうしようという不安と似ていますね。それならちょっとわかる気がします。

私が思っている以上に生理が女性の心理に与える影響は大きいみたいですね。回答ありがとうございました。

人によってそれぞれです。

本当に千差万別です。
年齢によって悪化するか好転するか、出産を機に悪くなるorなくなる、などは個人差があります。

一例ですが、
・下腹部に重い石を縫いこまれたよう
・わき腹がずきん、ずきんと脈打つように
・腰痛とともに腹部の鈍痛が数日続く

など、私が聞いたかぎりでもさまざまな痛みの表現があります。
逆にいえば、男性の想像でどのように痛みを表したとしても、特段おかしいことはないのではないでしょうか。

補足ですが、生理前・生理中に困るのは腹痛だけではなく、腰痛、頭痛、脱力感、発熱、嘔吐などを併発する人もいます。
身体的に負担があるのと、さらにホルモンバランスが崩れるため、感情のブレーキがききずらくなる人もいます。
ご参考になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

生理痛は個人差が大きいのですね。それは初耳でした。

>腰痛とともに腹部の鈍痛が数日続く
鈍痛というと、例えばベッドからドシンと転げ落ちた時のような痛みでですかね。

感情のブレーキが効きづらくなる。ちょっとしたことに対する喜怒哀楽が激しくなるってことですね。これはちょっとリアルな表現ができそうです。

男ではどうひっくり返ってもわからないし、女友達とはそういう話題は通常ありえないので、とても参考になります。

回答ありがとうございました。

人それぞれで難しいですね。

児童の時は痛みはあまり無く、成人するに従って生理痛が酷くなってきました。
飲み薬は利かず、ボルタレンサポと言う座薬を使っています。

強打した痛みではなく、収縮する痛みです。
鈍痛と言うのでしょうか?
言葉では、「グーグッ~グ」「フーフー」

強打された時は、「ガ~ン」
偏頭痛は「ズッキンズッキン、ギュ―ゥ」人が目の前を通り過ぎた風圧でも痛い。

食あたりの下痢は
「あ~ぁ。が~ぁ」として目の前が真っ赤、真っ白

>生理痛を体験することによって「男に生まれたかった」と思い込むシーンの心景描写

これは、痛みより、楽しみにしていた事が生理によって出来なかったことの方が悲しいです。

=================
アドバイスです。

タンポンもありますが、児童はタンポンはお勧めできません。
プールや水泳・温泉に行けない。
運動会や遠足も困る。
修学旅行も困る。
お泊りは困る。
他人の家や旅館のシーツを漏れによる汚れで汚さないか?心配する。

おしゃれな白スカートを履いてお出かけするつもりが、スカートのシミの心配でそれが着れない。
母親に白い服は駄目よと言われる。
何で白は駄目なの?とわからなかった。
でも友達が、白いスカートを汚してしまったのを見て母親の言っていることがわかった。
友達は緊張の為に急に生理になってしまった。

これは、使えますよ。
若い頃の生理は、周期がバラバラで決まっていません。
成人女性でも、緊張すると急に生理になります。
昔あるマラソンランナーが競技中に生理になりました。
白いトランクスが赤く染まり、血液が足からシューズに伝わった事がありました。
彼女の心境は「女に生まれた事を怨んだと思います」

生理痛は確かに辛いですが、女は男性より痛みに強いと言われています。
男に生まれたかったと思うのは、痛みではありません。
生理によって、実現しなかった事、生理によって恥ずかしい思いをした事です。

痛みに関しては、今は良い飲み薬もあります。
問題なのは、生理の出血の量が多い人は心配します。
前述しましたが、スカート・座布団・シーツを汚すかも?

*文章表現力は私はありません。
箇条書きのような書き方ですみません。
でもお役立てるような事柄を述べました。
    • 0
この回答へのお礼

>収縮する痛み

締めつけられるような痛みというこでしょうか?

>若い頃の生理は、周期がバラバラで決まっていません。成人女性でも、緊張すると急に生理になります。

昔、とあるテニスの大会のミックスダブルスの決勝で、相方の女の子が緊張したとかいってトイレに駆け込んでいったことがありましたがそういうことだったんですね。無知でした。

痛みは薬で抑えられるけど出血は止められないということですね。
大変に参考になるご回答ありがとうございました。