プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。

受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。
くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。

痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。

完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。

2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは、わたしは病院に勤務していた経験のある者です。



足の捻挫、日常生活を送りながらの回復は場合によっては2,3ヶ月かかることもあります。気がついたら痛みが消えていた、という感じです。ギプスなどで保護し、松葉杖を使うようになさると回復は早くなります。相談者さんの場合、痛みがさほどでもないということで、その必要はないのでしょう。

たかが捻挫といっても皮下の組織のなかではたいへんなことが起こったのです。
お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。

やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

お礼日時:2008/03/31 13:23

 階段でちょっと派手にひねって、数ヵ月テーピングで過ごしましたよ。

地下鉄駅に降りている途中だったので、とりあえず立てる程度に痛みがひいたら何とか乗車。降りた駅であり合わせのものでとりあえず圧迫。帰宅後テーピングと濡れタオルで冷却という比較的マシな初期対応しての事。

 その時にいろいろ調べたけど、骨折とか脱臼とかまで行かない関節の損傷は「捻挫」になるんだそうで。程度の違いはかなりあるようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。

やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

お礼日時:2008/03/31 13:24

わたし、よく捻挫するんですがやっぱり完治するのは


個人差あると思うし、どれだけ安静にできたかとか
捻挫のひどさってのもあるんじゃないでしょうか?
必ずしも2週間以内に治ったことありませんよ。
もっと早いかゆっくりのときもありました。

ちなみに、うちの母親が以前足首を複雑骨折したことが
あるんですが、足首がパンパンに腫れて痛みもはんぱなく
歩くことすらできませんでしたよ。

あなたの場合は、改善しているんだしその心配性のみなさん
のことは気にしなくていいと思います。
また何か異変が起きたときに、今度は大学病院などで検査
されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。

やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

お礼日時:2008/03/31 13:23

私は2/2に左手首を捻挫して、今も力の入れ用によっては少しだけ痛みがあるものの普段通りの生活を送っています。

捻挫した時は腫れはなく、痛みは数時間後に最高潮になりました(その時は少し腫れたが殆ど分からず)。具体的には、スキーに行ってた時になったのですが、帰りの運転はハンドル操作だけではなくギアやサイドブレーキも右手一本でしました。帰宅時はダッシュボード上のETCカードも引き抜けない状態。5、6時間後にレントゲンを撮ったが骨には異常無し。数日後には動かさない限りは殆ど痛みもひき、2週間位は湿布とテーピングで固定しました。
私もあなたと同じように心配になり、再度受診して聞くと1ヶ月位掛かるのもあるそうです。骨に異常がないならおそらくそのうち治るのではないでしょうか。手首でこれですから、足だと体重が掛かることもあるので時間が掛かるのでは?捻挫後歩かれたのも一因かも。1、2週間様子を見てまだ治らないようなら、再度受診すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

あれから、通常生活に支障が出ないぐらいまで回復しました。若干、違和感がありますが、医師からもそれも自然に無くなるから無理しないようにと言われました。

やはり捻挫とは言え、内出血も凄かったですし、侮ってはないけないなと実感しました。

お礼日時:2008/03/31 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!