プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年1月に北国の冬について質問し、皆さんから詳しく教えていただき、大変勉強になりました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3687815.html
5月の連休まで廃雪場の雪は消えないとか、

いま、ネットで新聞を見ていると、青森では今年は降雪量が少なかったそうですね。
でも、札幌市の円山球場には、まだたくさんの雪が残ってるとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000 …
この雪は何時降った雪なのでしょう、ここ最近の雪なのですか?

北海道若しくは東北など雪国と呼ばれる地方では、この1~2週間 どんな天気だったのでしょう。
もう、雪は降っていませんよね。雪に悩まされる事からは開放されましたよね。
無知な質問ですみません。実際に北国の方にお聞きしたくて質問しました。

A 回答 (6件)

新潟在住です。


私が記憶しているもっとも遅い降雪は5月3日です。
10cmくらい降ったでしょうか。

屋根の雪下ろし等の本当の苦労からはもう開放されましたが3月4月でも時々雪が降ります。
ですから彼岸が過ぎるまでは絶対にスタッドレスタイヤは交換できません。

卒業式、入学式でも雪が降る事もあります。
小学生の頃は新学期になって暫くの体育の授業はグラウンドの雪消しでした。
4月上旬だとグラウンドにはまだ1m強の雪があり、スコップで迷路みたいに雪を掘って地面を出し、翌日の体育の授業ではその迷路を埋めるというものでした。

硬く締まった雪も空気を混ぜてやると早く消えるので早く土のグラウンドで遊びたかったからみんな必死でした。

今体育の授業であんな事をするとモンスターペアレンツが「ムッキ~!子供にそんな事させるなんてどういうつもりザマす!」なんて大問題になるでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく掘ったのに、埋めたら同じだろうと思いましたが、そんな訳があるのですね。また一つ賢くなりました。ありがとうございます。
今、生徒にやらせると、ほんと、モンスターペアレンツやってくるでしょうね、おお・恐(笑)
でも、雪堀は大変でしょうが、楽しそうにも思えます。

そうですか、過去には5月3日に10センチも降った事があったのですか。
緋鯉や真鯉も、さぞ寒かった事でしょう、大空泳げませんね。

新潟からの貴重な回答 ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/03/14 15:06

現在は東北地方に住んでます。


3月の雪はまだまだ全然普通です。
日本は時間的な時差はないけど、気候の時差はあるんだなって思ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は福岡県に住んでいます
そちらでは、ぜんぜん普通に降っていますか。
狭い日本、気候の時差は大きいですね
こうやって皆さんの生の声をお聞きすると大変勉強になります。

先日TVの番組で、おじいちゃんが孫さん数人連れて遊びがてら、列車に乗り街に買い物に行く、そんな風景をやっていました。
北海道の海辺にある無人駅、だと思いましたが、雪などほとんどなく、草むらにほんの少し残っているだけ。
あれを見て、勘違いしてしまいました、あれは随分前に収録したものだったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 15:58

北海道はまだまだ雪が降りますよ。


札幌も雪が完全に消えてなくなるのは、GW明けですし。
まだまだ寒い日は続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、大変ですね。

菜の花が咲き、時々やってくるぽかぽか陽気のこちらが、
なんだか申し訳ないような気がします。

風邪等召されませんように御気お付けください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 15:41

#4です。


ちなみについ10日ほど前、私の住んでいるところではこんなフェスティバルがありました。
http://www.city.ojiya.niigata.jp/whatsnew/w-news …

今日現在家の周りには約50cmの雪があります。
先ほど投稿してから思い出した事があります。
専門学校を卒業して帰郷するとき、福岡は大牟田の同級生が私の家に寄っていきました。

初めて見る大雪(2月末)に二十歳の青年がはしゃぎまくり「かんじき」と言われる雪の上を歩く道具を履かせてあげたら半日遊んでいましたよ。

やっぱり珍しかったんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪像もゆかいで楽しそうです、皆さん、楽しそうですね。
会場には、やっぱりたくさん雪が残っているのですね。
雪もですが、甘酒や豚汁にも興味を注がれます。体の芯まで暖まって美味しそう。だご汁なんかもあったのでしょうか。

いや、はしゃぎますよ。そんな経験ないもん。
こちらでは降ってもすぐ溶けてしまい、足元の雪を使っての雪合戦なんて、ほとんどしたことないです。
残った雪のところ迄 走って行って 雪だまを作って 戻ってきて 投げる そんな感じでしたよ。
ご友人がはしゃいだ気持ち よくわかります。
大牟田には時々行きます、すぐ近くです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 15:34

もう大阪に帰ってきてしまいましたが、札幌市では4月の中旬くらいまで雪は降りますし、積もりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、4月の中旬まで降るんですか…
三月にはほとんど降らず、仮に降っても、わた雪がチラチラする程度と思っていました。
認識不測ですね。

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2008/03/14 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌では3~4日今月も降っているのですね、最低気温もマイナスが続いています。
夜は寒いのですね。
よく判りました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!