プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬(仔犬)に魚は食べさせても良いのでしょうか? さばの水煮(缶詰)やいわしの水煮(缶詰)、塩を振っていない鮭など、身体に良さそうな気がするのですが、犬に良い餌を調べても肉ばかり書いてあって、魚はあまり書いてないようなのですが。 アレルギーの面から考えても魚の方が良さそうですが、どうなんでしょう。さばの水煮なんてDHAが豊富だし、骨まで柔らかいので、カルシウムもとれるし、仔犬にピッタリと思うのですが。(もちろん、それだけあげるのではなく、ドッグフードに混ぜてあげます。) 教えてください。

A 回答 (5件)

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)は、青魚の脂肪に多い不飽和脂肪酸ですが、体内で酸化しやすい性質をもっています。


酸化すると過酸化脂質となり、猫なら黄色脂肪症(イエローファット)という黄色いしこりができます。犬にとっても過酸化脂質は、ほかの脂肪酸を酸化させたり活性酸素をまき散らすために細胞組織を破壊し老化を早めるので、よくないです。
予防には、同時に酸化を防ぐに見合った量のビタミンEを摂取する必要があります。
魚にもビタミンEは含まれますが、その分量で酸化を防ぐには不足しているようです。
青魚を毎日あげたり、多量にあげるのはよくないでしょう。

むしろ脂肪の少ない高たん白な白身魚の方が害は少なく、バランスをとるのは難しくは無いでしょう。

あらゆる栄養素をバランスよく同時に摂取するには、綿密な計算が必要だということは覚えておきましょう。
なんでも体に良いからといって偏ったものを摂りすぎはよくないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DHAとかEPAとか積極的に取り入れた方が良いものだとばかり思ってました。 栄養バランスって難しいですね。 色々考えると良質のドッグフードがバランス的に一番良いようですね。 ドッグフードをメインにして、たまに魚などちょっとだけ混ぜてあげるようにします。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 08:03

人間用の味付けのものを食べさせるのは危険が多すぎます


ワンコには味が強すぎます
味が濃いと
糖尿病患者に普通食を食べさせた時と同じくらい
喜んで食べますが
内臓のためにはよろしくないです
一度ワンコの缶詰かドッグフードをかじってみてください
ほとんど塩気がありません
猫用でもワンちゃんには味が濃すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水煮ですので、味はついていません。 鮭も生の塩をふっていないものです。 犬に塩分が良くないことは知ってるので、気をつけています。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 12:09

1番です。

度々失礼します。

魚の油は体に(特に脳に)いいですけど、確かにNo.3さんの仰るように与え方が難しいようですね。
私は手作りご飯に入れるときは魚はなるべく油ののっていないものを選んで、別にサプリメントでDHA・EPAを摂らせるようにしています。
私の使ってるサプリだとビタミンEも適量含まれてるようですし、そろそろシニアなのでDHA・EPAは痴呆予防にもなるかと毎日与えています。

でも、やっとDHAサプリにビタミンEが入ってる理由がわかりました(^^;
No.3のharehoroさん、とても勉強になりました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントを与えてらっしゃるんですね。 そうですね、DHAにビタミンEが必要だという事は私も新しい発見でした。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 12:05

難しい栄養関係でのことはあまりわかりませんが、犬に魚を与えることに特に問題はありません


貝類などはあまりよくないと聞きますが、これも確証はイマイチ無いんですが

魚に関してはあげすぎれば、また栄養の偏りなど問題ありでしょうが、適量あげるぶんには健康にもいいでしょう

ただ、塩分には気をつけてあげてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、貝類やえび、イカ等はあげてはいけないようですね。 魚はちょっとだけたまにあげるようにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 07:58

お魚はいいようですよ。


私はおやつにワカサギの煮干を上げたりマグロの生の赤身を手作り食に入れたりしています。
うちのワンコもとても美味しいと言ってます^^

ただ、私は魚の水煮缶は食べたことが無いのですが、塩などは使っていませんか?
「水煮」と言っても人間用に調味してあるんじゃないかと思うのですが。
そうだとすると塩分が多すぎるのでNGです。

魚も含めた色々な食材について須崎獣医師の『愛犬のための症状・目的別栄養事典』が詳しいですよ。
http://www.bk1.jp/webap/user/SchBibList.do;jsess …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

魚の方が肉より良さそうなのに、ドッグフードでも肉が主流ですよね。 まあ、ご先祖様が狼だということを考えたら肉なんでしょうけど。 教えていただいた本、参考になりそうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!