プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでインターネットができるようになったのでドリキャスのインターネットをやめようかと思ってるんだけど、もしドリキャスのプロバイダーと契約をやめてドリキャスでインターネットが使えなくなったとすると、インターネットを使った通信対戦は当然できなくなると思うんだけど、ゲームソフトの通信対戦も(例えば闘魂烈伝4とかセガラリー2)などの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。インターネット上でダウンロードして行う将棋やオセロなどのゲームはできなくなると思うんだけどゲームソフトの通信対戦もドリキャスのプロバイダーとの契約をやめてドリキャスでインターネットが使えなくなってしまったら闘魂烈伝4などの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。もうすぐドリキャスで発売されるファイヤープロレスDが通信対戦機能付きなのでもし使えなくなるんだったらどうしようかと思ってるんですけど。やはりファイプロDの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。ゲームソフトの通信対戦は使えるのでしょうか。教えて下さい。ファイプロDの通信対戦はファイプロD専用のホームページに接続するらしいのですが。そういう場合でもドリキャスでインターネットでホームページを見ることができなくなっていても通信対戦はできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

契約を切ってしまうとできなくなることが有ります。

通信対戦などのユーザー登録がドリキャスのユーザーIDを使用することが多いので、契約を切るとそのIDも使えなくなってしまいます。さらにサーバー使用料などの課金情報などにもIDを使用するので契約は切らない方がいいです。ただ、ゲームを行うのはイサオプロバイダーでなくてもよいはずなので、契約を使った量だけ金額を払うやつ(名前忘れました)にして、パソコンからHPなどにつないでサーバー使用量などを払うようにすればよいです。そうすれば、DCのIDを持ったままパソコンでネットできます。
 もう一つの手段としては、ドリームパスポートforPCを手に入れて、イサオプロバイダーのままパソコンでネットすると言う方法もあります。詳しくは、イサオネットにでもけばよいとおもいます。
    • 0